*

【初級編】YouTubeの動画作りマニュアル記事まとめと、記事予定【準備中】

      2017/02/04

「YouTubeに動画をアップしたらやること、やるといいこと、オススメ」を、初心者向けに、簡単に、わかりやすい手順書、としての記事をまとめてます。

まだ作成途中です。
今後の記事予定も書いてあります。
あくまでも予定なので、変わる可能性あります!
気長にお待ちくださいませ。。


スポンサーリンク

YouTubeをこれから始める方へ

YouTubeをこれから始める方は、まずこちらをお読みくださいませ。

【初心者向け】今日から始めよう!YouTube準備編の記事まとめ

 

動画編集は、Googleフォトにおまかせ?!
めんどくさがり屋さんにはたまらないアプリ。
Googleフォトの使い方はこちらです。

【特集】Googleフォト初心者さん向け♪アプリの使い方やムービーの編集を説明

 

iPhoneユーザーの方は、動画編集で「iMovie」を使ってみましょう。
Googleフォトでは物足りない!
もっと本格的な編集をしてみたい。
そんな方にオススメです。

【iPhone版】iMovieの使い方特集♪初めてでも簡単に編集できる!

 

 

YouTubeに動画をアップしたあとに、YouTube上で音楽をつける方法があります。
3分以内の動画であれば、この方法が一番簡単です。

3分以内の動画ならこれ!YouTube上で音楽をつける一番簡単な方法

 

動画をアップしたらやること4つ

タイトル、説明欄、タグ、サムネイル

動画をアップしたら、この4つを設定します。
一つずつ、解説しています。

 

動画タイトルを設定

YouTubeに動画をアップしたら、タイトルを考えましょう。
タイトルを考えるのに大事なのが「キーワード」です。
キーワードとは何でしょう???
まずは、簡単にキーワードを見つける方法をお伝えします。

まずは簡単に♪YouTubeで検索キーワードを見つけてタイトルをつけよう!

goodkeywordを使ってYouTubeのタイトルのキーワードを見つける方法

allintitleとintitleを調べてライバル少ないお宝キーワードを見けよう!

 

説明欄

最初は説明のところに何をどう書いたらいいのかわからないかと思います。
動画の説明に何を書いたらいいのかを簡単に解説したいと思います。
ポイントは3つです!

YouTubeの動画の説明には何を書く?3つのポイントと編集方法

タグを設定

タグってなんだろう。
入れなくてもいいのかな。。と思いますが、タグって重要なんです。
タグの役割と入力方法をご説明します。

YouTubeのタグは大事だよ!タグの付け方と編集方法を解説

 

サムネイルを設定

サムネイルは大事です。
サムネイルはなぜ大事なのでしょう?
サムネイルについてと、サムネイルの変更方法についてお伝えします。

YouTubeのサムネイルの変更方法とカスタムサムネイルの設定のコツ

 

サムネイルがグレーになる時こちら

YouTubeでサムネイルが表示されない時の対処法

 

動画の細かい設定

 

アノテーション

YouTubeアップした動画が増えてくると、
「この動画の次にこの動画を見てもらいたい。」
そういう動画が増えてくるかと思います。

再生リストを作ったとしても、再生リストをお客さんが見てくれないと、次の動画の誘導にはならないのです。

そんな時に使うと便利なのがアノテーション。
でも、スマホで見れないという欠点があります、、、

YouTubeのアノテーションとは?使い方と追加、削除方法、最大の欠点を解説

カード

カードとは、YouTubeを見ていると、上の方に「おすすめ」として文字が出てくるものです。
お客さんに次に見てもらいたい動画や再生リストのリンクを貼ることが出来るのです。

アノテーションは、スマホで見ることが出来ないことが最大の欠点でした。

カードは、スマホでも見ることが出来ます!!
スマホで、YouTubeを見るお客様に向けて、カードは是非使って頂きたいです。

YouTubeのカードの使い方♪次の動画を見てほしい時に効果的!

カテゴリの変更

YouTubeのカテゴリを変えたい!
そもそもカテゴリってなに?
カテゴリを変える方法はいくつかあります。
今回は、チャンネル内の、一つの動画のカテゴリを変える方法をお伝えします

YouTubeのカテゴリとは?動画のカテゴリを変更する方法

 

YouTubeのカテゴリ分けは、そこまで重要ではないです。
でも、最初の設定からカテゴリを変更したい。
動画1つずつ変更とかじゃなくて、YouTubeのチャンネル全体のカテゴリを変更したい!
「デフォルトでの変更方法」をお伝えします。

YouTubeのチャンネルのカテゴリをデフォルトで変更する方法

 

YouTubeにアップした動画のカテゴリを変更したい。
でも、1個1個変更するの、めんどくさい。。
そんな時に、一括で変更できる方法がありますのでお伝えします。

YouTubeの動画のカテゴリを一括で変更する方法

 

再生リストの作り方

YouTubeで、一つのチャンネルの動画の数が増えてきたら、再生リストを作ってみましょう。
だいたい50個くらい動画を作ったら、一度チャレンジしてみるといいです。

再生リストとは、自分のチャンネルの動画をまとめておくことができるものです。
プレイリスト、みたいな感じです。
ブログで言うと、まとめ記事ですね。

簡単に出来る!YouTubeの再生リストの作り方

 

チャンネル登録について

チャンネル登録、とは、好きなチャンネルを登録することです。

好きなブログをブックマークする、お気に入りに入れる、そんな感じです。
YouTubeにログインしている状態であれば、誰もがおこなうことが出来ます。

動画を作る時に、参考になりそうなチャンネルがあれば、チャンネル登録をしてみましょう。
ただし、チャンネル登録をする際に、気を付けて頂きたいことがあります。

YouTubeでチャンネル登録をしてみよう!ただし注意点あり

 

「○○さんがあなたのYouTubeチャンネルを登録しました。」というメールがYouTubeから届きました。
これはなんですか?
何かした方がいいですか?
返信した方がいいんですか?

というお問い合わせがありましたので、お答えします。

○○さんがあなたのYouTubeチャンネルを登録しました。というメールが届きました。

 

YouTubeから英語のメールが来ました。
○○ has subscribed to you on YouTube!と書いてありますが。
これ、なんですか?
アヤシイメールですか?

○○has subscribed to you on YouTube!この英語のメールの意味は?!

 

動画加工ツール

YouTubeに動画をアップしてみたものの、あとから見返してみたら、なんだか編集がいまいち、、、
この部分をカットしたい!!
そんなことがよくあります。

ブログだったら、何度でも修正出来ますが、YouTubeって、基本一度アップした動画はそのままですね。。

でも、実は、YouTube上で、編集できる方法がありますので、お伝えいたします。

動画加工ツールの使い方♪YouTube上で動画を編集、カットする方法

 

YouTubeにアップした動画に、人の顔が映ってしまった!どうしよう!!という時があります。
顔にぼかしを入れる方法として、YouTube上で簡単に出来る方法をお伝えします。

【動画加工ツール】YouTube上で人の顔をぼかす簡単な編集方法

 

YouTubeアナリティクス

YouTubeアナリティクスで初心者が見るべきポイントは4つ

 

ブログとの連動

ブログとの連動が最強

滞在時間伸びる、ブログの評価上がる
ブログから動画へ、動画からブログへ

 

YouTubeのチャンネルの方向性が定まってきたら、
Wordpressのブログのサイドバーに、チャンネル登録ボタンを設置してみましょう。

チャンネル登録ボタンがあると、いいことが2つあります。
より一層、ブログとYouTubeの連動ができるのです。

YouTubeのチャンネル登録ボタンを作成してWordpressブログに設置する方法

 

あなただけのオリジナル資産に!!

コツコツと作った動画、ブログ記事はあなただけのオリジナル資産になります。

 









あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「YouTubeの始め方ガイド」

「10万再生の秘密」プレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



こちらも合わせてどうぞ

 -YouTube動画作り, まとめ記事, ,

  関連記事

YouTubeのタグは大事だよ!タグの付け方と編集方法を解説

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしたら、やることの一つに「タグをつける」、とい

no image

【特集】朝ドラ「とと姉ちゃん」から学ぶふわっとマーケティング論

こんにちは♪ はるです。 私は朝ドラがとても好きなのですが、あなたは朝ドラ観てますか? 今回の朝ドラ

3分以内の動画ならこれ!YouTube上で音楽をつける一番簡単な方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしたあとに、YouTube上で音楽をつける方法

Googleフォトの使い方③iPhoneでムービーを編集してみよう♪動画解説付き

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトを使うとムービーがとっても簡単に作れるんです。 やること

Googleフォトの使い方②ムービーを作ってみよう♪動画作りが何倍も楽しくなる!

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトを使うと簡単にムービーが作れます♪ Googleフォトっ

YouTubeで、何分の動画を作ったら、見てもらえますか?【初心者編】

こんにちは♪ はるです。 「YouTubeで、何分の動画を作ったら、見てもらえますか?」 このような

GoogleフォトのムービーをYouTubeにアップする方法、インポートを解説

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトでムービー作る方法をお伝えしてきました。 今回は、Goo

no image

YouTubeのタイトルには、英語と日本語の両方入れた方がいい?

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのタイトルには、英語と日本語の両方を入れた方が再生数が増える

第2章YouTube実践編 セミナー受講後に実践、教わったことなどまとめ(途中)

こんにちは♪ はるです。 はるの動画の先生、竹川さん主催のYouTubeドリームマーケティングセミナ

YouTubeの動画のカテゴリを一括で変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeにアップした動画のカテゴリを変更したい。 でも、1個1個変更

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    あなたのやりたいを見つけるコーディネーターの、はるです。
    猫かぶりで、八方美人で、
    人の顔色伺うことと、気配を消すことが得意です!
    子供の頃から、いつも自信がなくて、不安がいっぱいで、落ち込んでばかりでした。

    だけど、一度きりの人生です。

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    私にだって、生きている意味があるはず。
    そう思って、ネットビジネスを始めたものの、
    10年間全く稼ぐことが出来ませんでした。

    そんな私でも、YouTubeで一つの動画がヒットしたことがきっかけで、人生が変わりました。
    自分のやりたいが見つかって、
    好きなことで生きていけるようになったんです。

    だから、今度は、私があなたのやりたいを見つけますよ!!
    あなたには魅力がいっぱいあるんです。
    「私になんて、なにもありません。」
    そんな風に思う謙虚なあなただからこそ、
    一緒にやりたいことを見つけて、
    あなたらしく生きていきましょう♪
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

     


  • あなたも手帳で幸せを引き寄せよう!!


    初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

no image
未来型の竹川さんコンサルを受けるたいと思った理由ときっかけ

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーター、はるです。 私は、師匠の竹川さんについて、

お茶会を開催♪iPhoneで美味しそうな料理写真を撮る簡単レッスン

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2017年11月18日(土)に

もう諦めない!ナルトから学ぶネットビジネスで弱い自分に打ち勝つ方法とは?

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 ネットビジネスをしていると、周り

ブログが長く続くための秘訣は、ある言葉を使って問題を先延ばしすることだった?!

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 ブログが長く続くための秘訣があり

自信がなくてブログを公開できません。。そんなあなたの人生を変える魔法の言葉

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーター、はるです。 ブログの更新って勇気が入ります