【初心者向け】YouTubeの動画作りの世界一優しいマニュアル記事まとめ

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

「YouTubeに動画をアップしたらやること、やるといいこと、オススメ」を、初心者さん向けに、簡単に、わかりやすい手順書、としての記事をまとめました。

YouTubeって難しそう、と思われている方も多いです。
ネット上には、たくさんのマニュアルがありますが、わかりにくいものが多いです。
必要のないことまで書いてあることが多いので、余計に混乱してしまうのです。
シンプルに、わかりやすく、まとめてあります。
パソコン苦手な主婦の方にも出来た!世界一優しいマニュアルです。


スポンサーリンク

YouTubeをこれから始める方へ

YouTubeをこれから始める方は、まずこちらをお読みくださいませ。

【初心者向け】今日から始めよう!YouTube準備編の記事まとめ

 

動画編集は、Googleフォトにおまかせ?!
めんどくさがり屋さんにはたまらないアプリ。
Googleフォトの使い方はこちらです。

【特集】Googleフォト初心者さん向け♪アプリの使い方やムービーの編集を説明

 

iPhoneユーザーの方は、動画編集で「iMovie」を使ってみましょう。
Googleフォトでは物足りない!
もっと本格的な編集をしてみたい。
そんな方にオススメです。

【iPhone版】iMovieの使い方特集♪初めてでも簡単に編集できる!

 

 

YouTubeに動画をアップしたあとに、YouTube上で音楽をつける方法があります。
3分以内の動画であれば、この方法が一番簡単です。

3分以内の動画ならこれ!YouTube上で音楽をつける一番簡単な方法

 

動画をアップしたらやること4つ

タイトル、説明欄、タグ、サムネイル

動画をアップしたら、この4つを設定します。
一つずつ、解説しています。

 

動画タイトルを設定

YouTubeに動画をアップしたら、タイトルを考えましょう。
タイトルを考えるのに大事なのが「キーワード」です。
キーワードとは何でしょう???
まずは、簡単にキーワードを見つける方法をお伝えします。

まずは簡単に♪YouTubeで検索キーワードを見つけてタイトルをつけよう!

goodkeywordを使ってYouTubeのタイトルのキーワードを見つける方法

allintitleとintitleを調べてライバル少ないお宝キーワードを見けよう!

 

説明欄

最初は説明のところに何をどう書いたらいいのかわからないかと思います。
動画の説明に何を書いたらいいのかを簡単に解説したいと思います。
ポイントは3つです!

YouTubeの動画の説明には何を書く?3つのポイントと編集方法

 

タグを設定

タグってなんだろう。
入れなくてもいいのかな。。と思いますが、タグって重要なんです。
タグの役割と入力方法をご説明します。

YouTubeのタグは大事だよ!タグの付け方と編集方法を解説

 

サムネイルを設定

サムネイルは大事です。
サムネイルはなぜ大事なのでしょう?
サムネイルについてと、サムネイルの変更方法についてお伝えします。

YouTubeのサムネイルの変更方法とカスタムサムネイルの設定のコツ

 

サムネイルがグレーになる時こちら

YouTubeでサムネイルが表示されない時の対処法

 

動画の細かい設定

 

アノテーション(終了)

YouTubeアップした動画が増えてくると、
「この動画の次にこの動画を見てもらいたい。」
そういう動画が増えてくるかと思います。

再生リストを作ったとしても、再生リストをお客さんが見てくれないと、次の動画の誘導にはならないのです。

そんな時に使うと便利なのがアノテーション。
でも、スマホで見れないという欠点があります、、、

YouTubeのアノテーションとは?使い方と追加、削除方法、最大の欠点を解説

カード

カードとは、YouTubeを見ていると、上の方に「おすすめ」として文字が出てくるものです。
お客さんに次に見てもらいたい動画や再生リストのリンクを貼ることが出来るのです。

アノテーションは、スマホで見ることが出来ないことが最大の欠点でした。

カードは、スマホでも見ることが出来ます!!
スマホで、YouTubeを見るお客様に向けて、カードは是非使って頂きたいです。

YouTubeのカードの使い方♪次の動画を見てほしい時に効果的!

終了カード

終了画面は、簡単に作れる、モバイルでも表示される、カードよりもお客さんが見やすいのでクリックされやすい、
などなど、良いところばかりです。
まずは、作ってみましょう!

YouTubeの終了画面の作り方♪カードより設定が簡単で再生数アップ!

カテゴリの変更

YouTubeのカテゴリを変えたい!
そもそもカテゴリってなに?
カテゴリを変える方法はいくつかあります。
今回は、チャンネル内の、一つの動画のカテゴリを変える方法をお伝えします

YouTubeのカテゴリとは?動画のカテゴリを変更する方法

 

YouTubeのカテゴリ分けは、そこまで重要ではないです。
でも、最初の設定からカテゴリを変更したい。
動画1つずつ変更とかじゃなくて、YouTubeのチャンネル全体のカテゴリを変更したい!
「デフォルトでの変更方法」をお伝えします。

YouTubeのチャンネルのカテゴリをデフォルトで変更する方法

 

YouTubeにアップした動画のカテゴリを変更したい。
でも、1個1個変更するの、めんどくさい。。
そんな時に、一括で変更できる方法がありますのでお伝えします。

YouTubeの動画のカテゴリを一括で変更する方法

 

再生リストの作り方

YouTubeで、一つのチャンネルの動画の数が増えてきたら、再生リストを作ってみましょう。
だいたい50個くらい動画を作ったら、一度チャレンジしてみるといいです。

再生リストとは、自分のチャンネルの動画をまとめておくことができるものです。
プレイリスト、みたいな感じです。
ブログで言うと、まとめ記事ですね。

簡単に出来る!YouTubeの再生リストの作り方

 

チャンネル登録について

チャンネル登録、とは、好きなチャンネルを登録することです。

好きなブログをブックマークする、お気に入りに入れる、そんな感じです。
YouTubeにログインしている状態であれば、誰もがおこなうことが出来ます。

動画を作る時に、参考になりそうなチャンネルがあれば、チャンネル登録をしてみましょう。
ただし、チャンネル登録をする際に、気を付けて頂きたいことがあります。

YouTubeでチャンネル登録をしてみよう!ただし注意点あり

 

「○○さんがあなたのYouTubeチャンネルを登録しました。」というメールがYouTubeから届きました。
これはなんですか?
何かした方がいいですか?
返信した方がいいんですか?

というお問い合わせがありましたので、お答えします。

○○さんがあなたのYouTubeチャンネルを登録しました。というメールが届きました。

 

YouTubeから英語のメールが来ました。
○○ has subscribed to you on YouTube!と書いてありますが。
これ、なんですか?
アヤシイメールですか?

○○has subscribed to you on YouTube!この英語のメールの意味は?!

15分以上の動画をアップしたい時

YouTubeに動画をアップする時に、15分以上の長さの動画をアップしようとすると、エラーとなってしまい、アップすることが出来ません。
それでも、YouTube上には、15分以上の動画がたくさんアップされていますよね。

初期設定のままでは、アップすることが出来ないのですが、ちょっとした設定をするだけで、15分以上の長さの動画をアップすることが出来きるのです。

YouTubeで15分以上の長い動画をアップするとエラーになる時の対処法

動画加工ツール

YouTubeに動画をアップしてみたものの、あとから見返してみたら、なんだか編集がいまいち、、、
この部分をカットしたい!!
そんなことがよくあります。

ブログだったら、何度でも修正出来ますが、YouTubeって、基本一度アップした動画はそのままですね。。

でも、実は、YouTube上で、編集できる方法がありますので、お伝えいたします。

動画加工ツールの使い方♪YouTube上で動画を編集、カットする方法

 

YouTubeにアップした動画に、人の顔が映ってしまった!どうしよう!!という時があります。
顔にぼかしを入れる方法として、YouTube上で簡単に出来る方法をお伝えします。

【動画加工ツール】YouTube上で人の顔をぼかす簡単な編集方法

 

YouTubeアナリティクス

YouTubeアナリティクスで初心者が見るべきポイントは4つ

 

再生されるためのヒント

動画編集で悩むことの一つに、長い動画の編集に時間がかかる、ということがあります。
編集で時間がかかると、ここであきらめたくなることがあります。
でも、長い動画だからこそ、活用出来ることがあるんです。
長い動画の編集を、ちょっと工夫することで、再生数がアップして、あなたのファンが増える、お得感が満載のはる流のこつをお伝えしたいと思います。

ブログとの連動

ブログとの連動が最強

滞在時間伸びる、ブログの評価上がる
ブログから動画へ、動画からブログへ

 

YouTubeのチャンネルの方向性が定まってきたら、
Wordpressのブログのサイドバーに、チャンネル登録ボタンを設置してみましょう。

チャンネル登録ボタンがあると、いいことが2つあります。
より一層、ブログとYouTubeの連動ができるのです。

YouTubeのチャンネル登録ボタンを作成してWordpressブログに設置する方法

 

あなただけのオリジナル資産に!!

コツコツと作った動画、ブログ記事はあなただけのオリジナル資産になります。

 





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ