【初心者向け】今日から始めよう!YouTube準備編の記事まとめ【旧】2016年版

こんにちは♪
はるです。

YouTubeを始めるための、準備編の記事をまとめました。
YouTubeを始めたら、あなたも自分のオリジナルチャンネルをもつことが出来るのです。
誰でも気軽に出来ることがYouTubeの魅力です。
あなたも今日から始めてみましょう♪


スポンサーリンク

YouTube準備編

 

Googleアカウントを作成

YouTubeを始めるためのまず第一段階。
YouTubeを始めるためには、Gmailのアカウントが必要になります。
Gmailの取得方法について、お伝えいたします。

⇒YouTubeにログインするためのGmailアカウント作成方法、動画解説付き

 

 

YouTubeチャンネルを作成

YouTubeのチャンネルの作り方をご説明します。
YouTubeに動画をアップするためには、「チャンネル」が必要です。
チャンネルは、Gmailのアカウントがあれば、簡単に作れます♪

⇒まずは、これから!YouTubeのチャンネルの作り方♪

 

YouTubeのチャンネルを増やしたい!
違うジャンルのチャンネルを作りたい!
Googleのアカウント一つあれば、複数のチャンネルを作ることが出来ます。
作り方は簡単です。

⇒YouTubeのチャンネルの増やし方。Googleアカウント一つで複数のチャンネルが作れる!

 

チャンネルアート作成

YouTubeのチャンネルを作ったら、チャンネルアートを設定しましょう。
チャンネルアートはあなたのチャンネルのヘッダーの部分です。
初期設定のままでは、あまりにも味気なさすぎて残念な感じです。
自分で写真を用意しなくても、とりあえず設定できる簡単な方法をご説明いたします。

⇒【初級編】YouTubeのチャンネルアートの作り方♪ギャラリーで簡単に

 

YouTubeのチャンネルアートを変更したい!
自分のお気に入りの写真にしたい!!
そんなあなたのために、チャンネルアートの変更の方法をお伝えいたします。

⇒YouTubeのチャンネルアートを変更しよう!写真の大きさはどのくらい?

 

チャンネルアイコン作成

チャンネルアイコンは、あなたのチャンネルの「顔」です。
初期設定のままではなく、写真やイラストなどを使って、アイコンを設定しましょう!

⇒変わらない?YouTubeのチャンネルアイコンの設定方法をお伝えします!

 

チャンネル紹介プロフィール

YouTubeのチャンネルの説明欄は、チャンネルのプロフィールです。
せっかくのあなたのYouTubeチャンネルです。
誰が作っていて、どんな内容のチャンネルなのか、簡単でいいので記入してみましょう♪

⇒YouTubeのチャンネル概要に説明文と、ブログのリンクを作ろう!

 

YouTubeで、マイチャンネルを見たら、概要がないんです!!
あれ、、概要、どこへ行った??
概要を復活させる方法をお伝えします。

⇒概要欄はどこ?YouTubeでマイチャンネルの概要が見つからない方へ

アドセンスについて

YouTubeで収益を得るためには、アドセンス申請が必要です。
アドセンスアカウントをすでに持っている方は、改めて申請する必要はありません。
初めてアドセンスアカウントを申請する方には、二通りのやり方があります。
その2つの違いと、オススメ方法をお伝えします。

⇒YouTubeで収益得るためのアドセンスアカウント申請方法2つの違いとは

 

YouTubeにアップした動画から収益を得るためには、収益化とアドセンスの関連付けが必要です。
アドセンスをブログですでに取得している方は、そのアドセンスを使うことが出来ます。
アドセンスとは違うGmailアカウントのチャンネルでも大丈夫です。

収益化とアドセンスの関連付けの方法をご説明いたします。

⇒YouTubeの収益化とアドセンスの関連付け(紐づけ)方法を解説 

著作権、肖像権について

YouTubeに動画をアップする上で、気を付けたいのが著作権です。
著作権については、しっかりと勉強して、正しい知識を身につけましょうね。

みんながやっているから大丈夫??

そんな曖昧なことは許されません。
ルールを守って、楽しいYouTubeライフを送りましょう。

⇒YouTubeで気をつけたい!著作権で引っかからない音楽とは?

 

YouTubeに動画をアップする際に気を付けることの一つに、肖像権、があります。
人には誰しも肖像権があるんです。
無断で友人の顔をYouTubeにアップすることは出来ません。
どんなに仲がよくても、許可が必要なのです!!

⇒みんな知らない肖像権!無断でYouTubeにアップしたら肖像権の侵害です!!

 

ブログでの注意点

ブログを書いていると、著作権って気になりますよね。
どこまで書いていいんだろうか。
これは合っているんだろうか。

好きなアーティストの曲の「歌詞」を紹介したい!
歌詞の著作権について、お伝えいたします。

⇒気になる歌詞の著作権!ブログでの歌詞の掲載は一部引用なら大丈夫?

 

ブログにYouTubeの動画を貼りたい!
だけど、これって、著作権は大丈夫なのだろうか。
勝手に貼ってしまうのはまずいのだろうか。
公式の動画ならいいのだろうか。
ドキドキ。。。

⇒ブログにYouTubeをアップする時の気になる著作権と注意点

 

テーマを決める

YouTubeを始めてみたいけれど、何を撮ったらいいのでしょうか。
どんなテーマにしたらいいのでしょうか。
なんでもいい、というわけではないです。
テーマ選びのコツをお伝えします。

YouTubeのテーマ選びのコツは「なんとなく好き」なこと

 

ごちゃ混ぜブログのように、いろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありでしょうか??

基本的に分けた方がいいです。
このチャンネルは何のチャンネルなのか?
タイトルなどからも、すぐにわかる方がいいですね。
テーマ性がほしいです。

YouTubeでいろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありですか?(6/25追加)




お悩み相談はLINEからお気軽に!
今だけ限定!ネガティブな人ほど成功する?!
「ネガティブさを活かせる魔法の思考法」プレゼント中♪



自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!



こちらも合わせてどうぞ