*

【初心者向け】今日から始めよう!YouTube準備編の記事まとめ

      2016/09/29

こんにちは♪
はるです。

YouTubeを始めるための、準備編の記事をまとめました。
YouTubeを始めたら、あなたも自分のオリジナルチャンネルをもつことが出来るのです。
誰でも気軽に出来ることがYouTubeの魅力です。
あなたも今日から始めてみましょう♪

YouTube準備編

 

Googleアカウントを作成

YouTubeを始めるためのまず第一段階。
YouTubeを始めるためには、Gmailのアカウントが必要になります。
Gmailの取得方法について、お伝えいたします。

⇒YouTubeにログインするためのGmailアカウント作成方法、動画解説付き

 

 

YouTubeチャンネルを作成

YouTubeのチャンネルの作り方をご説明します。
YouTubeに動画をアップするためには、「チャンネル」が必要です。
チャンネルは、Gmailのアカウントがあれば、簡単に作れます♪

⇒まずは、これから!YouTubeのチャンネルの作り方♪

 

YouTubeのチャンネルを増やしたい!
違うジャンルのチャンネルを作りたい!
Googleのアカウント一つあれば、複数のチャンネルを作ることが出来ます。
作り方は簡単です。

⇒YouTubeのチャンネルの増やし方。Googleアカウント一つで複数のチャンネルが作れる!

 

チャンネルアート作成

YouTubeのチャンネルを作ったら、チャンネルアートを設定しましょう。
チャンネルアートはあなたのチャンネルのヘッダーの部分です。
初期設定のままでは、あまりにも味気なさすぎて残念な感じです。
自分で写真を用意しなくても、とりあえず設定できる簡単な方法をご説明いたします。

⇒【初級編】YouTubeのチャンネルアートの作り方♪ギャラリーで簡単に

 

YouTubeのチャンネルアートを変更したい!
自分のお気に入りの写真にしたい!!
そんなあなたのために、チャンネルアートの変更の方法をお伝えいたします。

⇒YouTubeのチャンネルアートを変更しよう!写真の大きさはどのくらい?

 

チャンネルアイコン作成

チャンネルアイコンは、あなたのチャンネルの「顔」です。
初期設定のままではなく、写真やイラストなどを使って、アイコンを設定しましょう!

⇒変わらない?YouTubeのチャンネルアイコンの設定方法をお伝えします!

 

チャンネル紹介プロフィール

YouTubeのチャンネルの説明欄は、チャンネルのプロフィールです。
せっかくのあなたのYouTubeチャンネルです。
誰が作っていて、どんな内容のチャンネルなのか、簡単でいいので記入してみましょう♪

⇒YouTubeのチャンネル概要に説明文と、ブログのリンクを作ろう!

 

YouTubeで、マイチャンネルを見たら、概要がないんです!!
あれ、、概要、どこへ行った??
概要を復活させる方法をお伝えします。

⇒概要欄はどこ?YouTubeでマイチャンネルの概要が見つからない方へ

アドセンスについて

YouTubeで収益を得るためには、アドセンス申請が必要です。
アドセンスアカウントをすでに持っている方は、改めて申請する必要はありません。
初めてアドセンスアカウントを申請する方には、二通りのやり方があります。
その2つの違いと、オススメ方法をお伝えします。

⇒YouTubeで収益得るためのアドセンスアカウント申請方法2つの違いとは

 

YouTubeにアップした動画から収益を得るためには、収益化とアドセンスの関連付けが必要です。
アドセンスをブログですでに取得している方は、そのアドセンスを使うことが出来ます。
アドセンスとは違うGmailアカウントのチャンネルでも大丈夫です。

収益化とアドセンスの関連付けの方法をご説明いたします。

⇒YouTubeの収益化とアドセンスの関連付け(紐づけ)方法を解説 

著作権、肖像権について

YouTubeに動画をアップする上で、気を付けたいのが著作権です。
著作権については、しっかりと勉強して、正しい知識を身につけましょうね。

みんながやっているから大丈夫??

そんな曖昧なことは許されません。
ルールを守って、楽しいYouTubeライフを送りましょう。

⇒YouTubeで気をつけたい!著作権で引っかからない音楽とは?

 

YouTubeに動画をアップする際に気を付けることの一つに、肖像権、があります。
人には誰しも肖像権があるんです。
無断で友人の顔をYouTubeにアップすることは出来ません。
どんなに仲がよくても、許可が必要なのです!!

⇒みんな知らない肖像権!無断でYouTubeにアップしたら肖像権の侵害です!!

 

ブログでの注意点

ブログを書いていると、著作権って気になりますよね。
どこまで書いていいんだろうか。
これは合っているんだろうか。

好きなアーティストの曲の「歌詞」を紹介したい!
歌詞の著作権について、お伝えいたします。

⇒気になる歌詞の著作権!ブログでの歌詞の掲載は一部引用なら大丈夫?

 

ブログにYouTubeの動画を貼りたい!
だけど、これって、著作権は大丈夫なのだろうか。
勝手に貼ってしまうのはまずいのだろうか。
公式の動画ならいいのだろうか。
ドキドキ。。。

⇒ブログにYouTubeをアップする時の気になる著作権と注意点

 

テーマを決める

YouTubeを始めてみたいけれど、何を撮ったらいいのでしょうか。
どんなテーマにしたらいいのでしょうか。
なんでもいい、というわけではないです。
テーマ選びのコツをお伝えします。

YouTubeのテーマ選びのコツは「なんとなく好き」なこと

 

ごちゃ混ぜブログのように、いろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありでしょうか??

基本的に分けた方がいいです。
このチャンネルは何のチャンネルなのか?
タイトルなどからも、すぐにわかる方がいいですね。
テーマ性がほしいです。

YouTubeでいろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありですか?(6/25追加)









あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「3つのステップで安心のYouTubeの始め方ガイド」プレゼント中!

>>プレゼントを見てみる(無料)



パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり



スポンサーリンク

 -YouTube準備, まとめ記事, ,

  関連記事

第1章YouTubeに出会うまで セミナー参加、先生方との出会い編

  こんにちは♪ はるです。 私がYouTubeとどのように出会ったのか。 動画の先生、竹

no image

【特集】朝ドラ「とと姉ちゃん」から学ぶふわっとマーケティング論

こんにちは♪ はるです。 私は朝ドラがとても好きなのですが、あなたは朝ドラ観てますか? 今回の朝ドラ

【特集】YouTubeの著作権、肖像権で引っかからない、侵害しないためのまとめ

目次1 著作権、肖像権について1.1 著作権1.2 肖像権1.3 ブログでの注意点1.4 料理作りの

【iPhone版】iMovieの使い方特集♪初めてでも簡単に編集できる!

こんにちは♪ はるです。 iPhoneユーザーの方は、動画編集で「iMovie」を使ってみましょう。

【Q&Aコーナー】YouTubeに関するお客さまからの質問、疑問はこちら参照。更新中~

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに関するお客さまからの質問、疑問にお答えした記事をこちらにま

no image

YouTubeのチャンネルアートを変更しよう!写真の大きさはどのくらい?

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのチャンネルアートを変更したい! 自分のお気に入りの写真にし

no image

【初級編】YouTubeのチャンネルアートの作り方♪ギャラリーで簡単に

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのチャンネルを作ったら、チャンネルアートを設定しましょう。

【特集記事】美容院で学ぶリアルビジネスで使えるマーケティングまとめ

こんにちは♪ はるです。 美容院に行くと、リアルビジネスでのマーケティングの気づきや学びがたくさんあ

no image

概要欄はどこ?YouTubeでマイチャンネルの概要が見つからない方へ

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで、マイチャンネルを見たら、概要がないんです!! あれ、、概

no image

YouTubeのチャンネル概要に説明文と、ブログのリンクを作ろう!

こんにちは♪ はるです。 今回は、YouTubeのチャンネル説明文と、ブログのリンクの設定方法につい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る
    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
    ⇒詳しくはこちら
     


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

たった5記事のブログで集客出来てお客さんが感動でウルウルする最大の秘密

こんにちは♪ 地元のお仲間で作っている、お祭り好きのおはやし会 おはやしのプロではないので、ほぼボラ

吉田松陰の先生もすすめる失敗してもいいからやりたいことに挑戦していこう

こんにちは♪ はるです。 先週は地元の小さなお祭りでした。 お祭りから学ぶこともたくさんあります!

お祭りから学ぶ失敗していいし恥はかいていい!悔しい気持ちをバネに成長する

こんにちは♪ はるです。 先週の土日は、地元の、年に一度のお祭りでした。 私は「おはやし会」に所属し

【効果あり過ぎ注意】気持ちを込めてブログを書くことが出来る秘密の方法

こんにちは♪ はるです。 読者さんからこのような質問を頂きました。 「気持ちを込めてブログを書くこと

ライバルリサーチで落ち込む時は美輪明宏流美術館に行って本物の美を学ぶべし!

こんにちは♪ はるです。 ライバルリサーチをしていて、落ち込むことはありますか? 私は過去によく落ち