*

まずは簡単に♪YouTubeで検索キーワードを見つけてタイトルをつけよう!

      2016/06/11

こんにちは♪
はるです。

YouTubeに動画をアップしたら、タイトルを考えましょう。
タイトルを考えるのに大事なのが「キーワード」です。
キーワードとは何でしょう???
まずは、簡単にキーワードを見つける方法をお伝えします。

YouTubeに動画をアップしたらやること

WS0000891

YouTubeに動画をアップすると、このような画面になりますね。

YouTubeに動画をアップしたらやることは、4つあります。

今回は、この中の「タイトル」を決めるための、キーワードについてのお話です。

 

キーワードとは何???

キーワードとは、「お客さんの声」です。

あなたの動画を見てくれる人が、どんなキーワードで検索しているのか、を知る必要があるのです。

検索する言葉とは、どういうものでしょうか。

  1. 興味関心があること
  2. 悩みを解決したいこと

このどちらかを「知りたい!!!」ので、検索しているのです。

 

あなたが、実際に検索する時の言葉は何でしょう?
自分が普段何気なく検索している時の言葉をメモしておくと良いですね♪

 

簡単キーワードの見つけ方を動画に撮りました~

まずは、動画をご覧ください♪
詳しい説明は、以下にありますので、そちらをどうぞ。

 

簡単キーワードの見つけ方を解説♪

WS000002a

YouTubeでは、YouTube内で動画を検索をすることが出来ます。
YouTube内で、どのような言葉が検索されているのか、を見ることで、キーワードが見つかるのです。

 

卵焼きの動画を撮ったとして、、

WS000000a

例えば、あなたが卵焼きの動画を撮ったとします。

卵焼き、と入力をしてみると、

卵焼き 作り方
卵焼き 簡単 ふわふわ 作り方
卵焼き フライパン
卵焼き プロ
卵焼き 職人


このような言葉が出てきます。

YouTubeで卵焼きに対して、どのような言葉が検索されているのかが分かります。
これが、キーワードなんです。
「卵焼き」に対して、お客さんがどのようなことを知りたいのか、がわかるのですね。

 

気になる言葉をクリックしてみる

WS000000b

「卵焼き 簡単 ふわふわ 作り方」

このキーワードで、検索される方は、何を知りたいのでしょうか??

簡単にふわふわな卵焼きが出来る作り方を知りたい、と思って検索するのです。

気になるキーワードが見つかったら、クリックしてみましょう。

 

 

WS000001a

「卵焼き 簡単 ふわふわ 作り方」というキーワードを実際に使った動画が表示されます。

どのような動画があるのか、見てみるのも参考になります。
たくさん再生されている動画には、どのようなタイトルがついているのか、の参考になります。

あくまでも、参考に。
これらをコピペするのではなくて、あなた自身のタイトルをつけてみましょう♪

 

例)

「簡単に出来る!ふわふわ卵焼きの作り方♪」

 

複数の組み合わせでもOK!

卵焼き 作り方
卵焼き 簡単 ふわふわ 作り方
卵焼き フライパン
卵焼き プロ
卵焼き 職人

 

この中から、いくつかを組み合わせてもいいです。

卵焼き 簡単 ふわふわ 作り方
卵焼き プロ

これを組み合わせて、↓↓

例)

「プロが伝授!家庭でも簡単に出来るふわふわ卵焼きの作り方~」

 

わからなかったら?

わからない時は、とりあえず、何かを入れてみる、でもいいです。
卵焼きの作り方の動画を撮ったのであれば、「卵焼き 作り方」とりあえずこの2つだけを入れてみる。
仮のタイトルをとりあえずつけておく、で大丈夫です。

いつでも、修正は出来ます。
何回でもタイトルは変更して大丈夫です。

 

まとめ

YouTube初心者さんは、最初の1ヶ月はこのキーワードの見つけ方で十分です。
まずは、「キーワードをタイトルに入れてみる」
ここを意識してみましょう。

そして、コツコツ動画をアップしていきましょう♪

もっと詳しくキーワードが知りたくなったら、、、

goodkeywordの使い方へと続きます。

⇒goodkeywordを使ってYouTubeのタイトルのキーワードを見つける方法

 


YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

5つのステップで簡単!

「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
ちょっと見てみる(無料)


パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり

 -YouTube動画作り, 赤い糸、キーワード, , , ,

  関連記事

no image

【iPhone版】iMovieの使い方①写真を選ぶだけの簡単スライドショーを作ろう

こんにちは♪ はるです。 iPhoneユーザーの方は、動画編集で「iMovie」を使ってみましょう。

簡単に出来る!YouTubeの再生リストの作り方

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで、一つのチャンネルの動画の数が増えてきたら、再生リストを作

料理作りの動画をアップする際に気を付けたい著作権のポイントとは

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップする際に気を付けたいのが著作権です。 料理作り

no image

ブログの記事タイトルと動画のタイトルは変えるべき?メリットは?

こんにちは♪ はるです。 ブログと動画の連動は最強です! ですが、ブログ記事と動画のタイトルは同じで

no image

YouTubeの動画の説明には何を書く?3つのポイントと編集方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしたら、やることの一つに動画の説明を書く、とい

no image

修正した動画を同じタイトルでアップしても大丈夫?前の動画はどうしたらいい?

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしていると、どうしても過去にアップした動画を手

【動画加工ツール】YouTube上で人の顔をぼかす簡単な編集方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeにアップした動画に、人の顔が映ってしまった!どうしよう!!と

no image

【iPhone版】iMovieで編集した動画にCaptureで音楽をつける方法

こんにちは♪ はるです。 iMovieで編集した動画を iPhoneに保存をして Captureで音

YouTubeのタグは大事だよ!タグの付け方と編集方法を解説

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしたら、やることの一つに「タグをつける」、とい

主婦の強みっていっぱいあるよ。料理動画で主婦に求めることって?

こんにちは♪ はるです。 動画作りには、自分の強みを活かしていきましょう♪ 主婦の方でたまに、私には

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な解説付き。


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動


    はるがYouTubeに出会ったきっかけとは?!


    YouTube実践編での気づき


    はるの想いが詰まっているかも??

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~

    ネットビジネス初心者さんにも出来るように、YouTubeの始め方を解説してます。
    はると一緒に、楽しくYouTubeを始めましょう♪
    ちょっと見てみる(無料)

     

さとうめぐみ直伝!手帳術を実践して幸せになるための最初にやること5つ

こんにちは♪ はるです。 今年こそは手帳を使いこなしたい!と張り切って買ったものの 手帳は真っ白なの

さとうめぐみの「幸せおとりよせ手帳」その効果を実感するために必要こととは?

こんにちは♪ はるです。 ずっと思い描いている夢があるけれど、なかなか叶えられない。。 やりたいこと

人生が変わる!さとうめぐみ著「幸運を呼び込む2度書き手帳術」レビュー

こんにちは♪ はるです。 今年こそは手帳を使いこなしたい いつも計画は立てるのに実行できない 時間を

【特集記事】美容院で学ぶリアルビジネスで使えるマーケティングまとめ

こんにちは♪ はるです。 美容院に行くと、リアルビジネスでのマーケティングの気づきや学びがたくさんあ

美容師さんの魔法の手が人を幸せに出来る理由から学ぶマーケティング

こんにちは♪ はるです。 久しぶりに美容院へ行ってきました。 大晦日の日にあえて行ってきたんです。