*

YouTubeの動画のカテゴリを一括で変更する方法

      2016/10/06

こんにちは♪
はるです。

YouTubeにアップした動画のカテゴリを変更したい。
でも、1個1個変更するの、めんどくさい。。
そんな時に、一括で変更できる方法がありますのでお伝えします。

カテゴリとは、ざっくりのジャンル分け

YouTubeのカテゴリ分けは、ざっくりとジャンル分けをする、という感じなのでそこまで重要ではないです。
そもそも私は、カテゴリから動画を検索、とかしないので、あまり気にしてないです。
「カテゴリのキーワードが一つ増える」、そんな感じの感覚で十分です。

動画のテーマが決まってくると、今までのタグを変更したくなってきます。

動画一つずつのカテゴリの変更は
⇒こちらから

デフォルトでのカテゴリの変更は
⇒こちらから

今回は今までアップした動画のカテゴリを一括で変更する方法をお伝えします。

 

動画をご覧ください

動画の解説

WS000002

1.YouTubeにログインします。(1:00~)
①左上の三本線をクリック
②マイチャンネルをクリックします。

 

 

WS000019

2.マイチャンネルの「動画の管理」をクリックします。(1:07~)
WS000000

3.動画の編集画面になります。(1:15~)
①カテゴリを変更した動画にチェックを入れます。
②「操作」の右横の▼をクリックして、
③「その他の操作」をクリックします。

 

 

WS000001

4.「カテゴリ」を選びます。(1:34~)

 

WS000004

5.カテゴリの右横の(1:48~)
①▼をクリックします。
②好きなカテゴリを選びます。
③送信をクリックします。

 

WS000005

7.更新の確認画面になります。(2:15~)
①チェックを入れて、
②「はい、送信します」をクリックします。

WS000006

8.編集中~♪
しばしお待ちを。

 

WS000007

9.「〇本の動画が更新されました」と表示されたら、終了です。(2:27~)
お疲れ様でした。

 

まとめ

これで、今までアップした動画のタグを一括で変更することが出来ました。
この方法を使えば、カテゴリだけではなく、収益化やプライバシー設定、その他の操作、なども一括で変更出来る便利な機能なのです。
一括機能を使って、今後のあなたのYouTubeライフがよりスムーズに進むことを祈っています。




あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「3つのステップで安心のYouTubeの始め方ガイド」プレゼント中!

>>プレゼントを見てみる(無料)



パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり



スポンサーリンク

 -YouTube動画作り, ,

  関連記事

no image

【初級編】YouTubeの動画作りマニュアル記事まとめと、記事予定【準備中】

「YouTubeに動画をアップしたらやること、やるといいこと、オススメ」を、初心者向けに、簡単に、わ

no image

YouTubeのチャンネルのカテゴリをデフォルトで変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのカテゴリ分けは、そこまで重要ではないです。 でも、最初の設

no image

YouTubeとブログとの連動がいいのはなぜ?その効果をご報告

こんにちは♪ はるです。 YouTubeとブログの連動は最強です。 とても相性がいいです。 なので、

iPhoneなどで撮った動画ってどこにバックアップ取ってますか?

こんにちは♪ はるです。 動画のバックアップについて、お客さまから、質問を頂きました! iPhone

YouTubeでチャンネル登録をしてみよう!ただし注意点あり

こんにちは♪ はるです。 気になるチャンネル、参考になるチャンネルがあればチャンネル登録をしてみまし

no image

【iPhone版】iMovieの使い方①写真を選ぶだけの簡単スライドショーを作ろう

こんにちは♪ はるです。 iPhoneユーザーの方は、動画編集で「iMovie」を使ってみましょう。

YouTubeのカードの使い方♪スマホで次の動画を見てほしい時に効果的!

こんにちは♪ はるです。 YouTubeアップした動画が増えてくると、 「この動画の次にこの動画を見

YouTubeでいろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありですか?

こんにちは♪ はるです。 「ごちゃ混ぜブログのように、いろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありで

○○さんがあなたのYouTubeチャンネルを登録しました。というメールが届きました。

こんにちは♪ はるです。 「○○さんがあなたのYouTubeチャンネルを登録しました。」というメール

no image

ブログの記事タイトルと動画のタイトルは変えるべき?メリットは?

こんにちは♪ はるです。 ブログと動画の連動は最強です! ですが、ブログ記事と動画のタイトルは同じで

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る
    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
    ⇒詳しくはこちら
     


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

no image
【続編】家売るオンナSPドラマで北川景子サンチーが帰ってくる!5.26放送

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 人気の高いこのドラマが、スペ

ネガティブは私らしさ。ネガティブを話すと心と身体のコリがとれるいろり会に参加!

こんにちは♪ はるです。 先日ブログのお仲間「ゆたんぽせらぴすと・イクミさん」のワークショップに参加

ウチくる!?ブタが好き!かたせ梨乃と相吉モネに学ぶブログのテーマ選びのコツとは

こんにちは♪ はるです。 テレビは私にとって、マーケティングの教科書です。 それは私自身がテレビが好

ライバルリサーチで落ち込む時の対処法。シノさんセミナーで学んだこと

こんにちは♪ はるです。 2017年3月25日にセミナーに参加してきました。 私の師匠の竹川さんと、

今こそ死語がナウい?タンマの意味になるへそなブログのネタ帳【ユル昭和 malo 宝島社】

こんにちは♪ はるです。 文章書いていると、もうどうにも、私って、死語ばかり使っているような。。 は