*

YouTubeの動画のカテゴリを一括で変更する方法

      2016/10/06

こんにちは♪
はるです。

YouTubeにアップした動画のカテゴリを変更したい。
でも、1個1個変更するの、めんどくさい。。
そんな時に、一括で変更できる方法がありますのでお伝えします。

カテゴリとは、ざっくりのジャンル分け

YouTubeのカテゴリ分けは、ざっくりとジャンル分けをする、という感じなのでそこまで重要ではないです。
そもそも私は、カテゴリから動画を検索、とかしないので、あまり気にしてないです。
「カテゴリのキーワードが一つ増える」、そんな感じの感覚で十分です。

動画のテーマが決まってくると、今までのタグを変更したくなってきます。

動画一つずつのカテゴリの変更は
⇒こちらから

デフォルトでのカテゴリの変更は
⇒こちらから

今回は今までアップした動画のカテゴリを一括で変更する方法をお伝えします。

 

動画をご覧ください

動画の解説

WS000002

1.YouTubeにログインします。(1:00~)
①左上の三本線をクリック
②マイチャンネルをクリックします。

 

 

WS000019

2.マイチャンネルの「動画の管理」をクリックします。(1:07~)
WS000000

3.動画の編集画面になります。(1:15~)
①カテゴリを変更した動画にチェックを入れます。
②「操作」の右横の▼をクリックして、
③「その他の操作」をクリックします。

 

 

WS000001

4.「カテゴリ」を選びます。(1:34~)

 

WS000004

5.カテゴリの右横の(1:48~)
①▼をクリックします。
②好きなカテゴリを選びます。
③送信をクリックします。

 

WS000005

7.更新の確認画面になります。(2:15~)
①チェックを入れて、
②「はい、送信します」をクリックします。

WS000006

8.編集中~♪
しばしお待ちを。

 

WS000007

9.「〇本の動画が更新されました」と表示されたら、終了です。(2:27~)
お疲れ様でした。

 

まとめ

これで、今までアップした動画のタグを一括で変更することが出来ました。
この方法を使えば、カテゴリだけではなく、収益化やプライバシー設定、その他の操作、なども一括で変更出来る便利な機能なのです。
一括機能を使って、今後のあなたのYouTubeライフがよりスムーズに進むことを祈っています。









あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「3つのステップで安心のYouTubeの始め方ガイド」プレゼント中!

>>プレゼントを見てみる(無料)



パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり



スポンサーリンク

 -YouTube動画作り, ,

  関連記事

GoogleフォトのムービーをYouTubeにアップする方法、インポートを解説

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトでムービー作る方法をお伝えしてきました。 今回は、Goo

○○has subscribed to you on YouTube!この英語のメールの意味は?!

こんにちは♪ はるです。 YouTubeから英語のメールが来ました。 ○○ has subscrib

【廃止】YouTubeのアノテーションとは?使い方と追加、削除方法、最大の欠点を解説

こんにちは♪ はるです。 YouTubeアップした動画が増えてくると、 「この動画の次にこの動画を見

Googleフォトの使い方④勝手にムービーが出来る自動作成はアシスタントを見てみよう!

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトの使い方について、お話しています。 前回はムービーの編集

iPhoneなどで撮った動画ってどこにバックアップ取ってますか?

こんにちは♪ はるです。 動画のバックアップについて、お客さまから、質問を頂きました! iPhone

主婦の強みっていっぱいあるよ。料理動画で主婦に求めることって?

こんにちは♪ はるです。 動画作りには、自分の強みを活かしていきましょう♪ 主婦の方でたまに、私には

no image

ブログの記事タイトルと動画のタイトルは変えるべき?メリットは?

こんにちは♪ はるです。 ブログと動画の連動は最強です! ですが、ブログ記事と動画のタイトルは同じで

簡単に出来る!YouTubeの再生リストの作り方

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで、一つのチャンネルの動画の数が増えてきたら、再生リストを作

no image

【iPhone版】iMovieの使い方①写真を選ぶだけの簡単スライドショーを作ろう

こんにちは♪ はるです。 iPhoneユーザーの方は、動画編集で「iMovie」を使ってみましょう。

YouTubeで再生数を増やしたいのに、知り合いに見られるのが恥ずかしい?

こんにちは♪ はるです。 動画作りの実践編のお話を始めたいと思います。 竹川さんのセミナーを受けて、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る
    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
    ⇒詳しくはこちら
     


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

今川氏真から学ぶロングレンジでこっそりネット活用でも自分の魅力を活かす道

こんにちは♪ はるです。 2017年7月22日(土)にセミナーを開催しました。 YouTubeで私の

YouTube50万再生記念セミナーを開催♪自信なくても不安いっぱいでも大丈夫!

こんにちは♪ はるです。 2017年7月22日(土)にセミナーを開催しました。 YouTubeで私の

雑誌からリサーチ!わくわくキーワードでアクセスアップして夢が叶う方法

こんにちは♪ はるです。 ブログやYouTubeでのリサーチ方法は、ネットで検索をするだけではなく、

頑張っているのにお金がない人必見!はる流お金が入ってくる人になる方法

こんにちは♪ はるです。 あなたはお金が欲しいですか? お金はいらない、っていう人いないと思います。

断られたらファンになる?美容室マーケティングの気づき

こんにちは♪ はるです。 久しぶりに美容室に行ってきました。 私は美容室に行くと、新たな気づきをたく