*

YouTubeの動画の説明には何を書く?3つのポイントと編集方法

      2016/05/22

こんにちは♪
はるです。

YouTubeに動画をアップしたら、やることの一つに動画の説明を書く、ということがあります。
最初は説明のところに何をどう書いたらいいのかわからないかと思います。
今回は動画の説明に何を書いたらいいのかを簡単に解説したいと思います。
ポイントは3つです!


スポンサーリンク

YouTubeに動画をアップしたらやること

WS0000891

YouTubeに動画をアップすると、このような画面になりますね。

YouTubeに動画をアップしたらやることは、4つあります。

  • タイトル
  • 動画の説明
  • タグ
  • サムネイル

今回は、この中の「動画の説明」についてのお話です。

 

動画の説明の文字数は制限ある?

正確に何文字まで、という情報がないのですが、
こちらの記事を参考にすると、「1600文字」程度入力できるようです。
⇒YouTubeで再生回数を増やす「動画SEO」を正しく行えている!?

1600文字も入力できるのは、すごいですね!
ブログ並みです!!

実際、ものすごく長い説明文を書いていらっしゃる方もいます。。。
でも、たくさん書く必要はないです。
たくさん書いても大丈夫なんだなー、という認識でいいので、文字数は気にせずに、必要なことを書いていきましょう♪

 

まずは、動画をご覧ください

「動画の説明」について、動画に撮ってみました~
まずご覧くださいませ。

詳しい解説とポイントは、下に記載しています♪

 

動画の解説

動画の説明文の編集方法

動画の編集画面に行って、動画の説明を書いてみましょう~

 

WS000002

1.YouTubeにログインします(0:33~)
①左上の三本線をクリック
②マイチャンネルをクリックします。

 

 

WS000019

2.マイチャンネルの「動画の管理」をクリックします。(0:50~)

 

WS000020

3.今までアップした動画の一覧が表示されます。(1:02~)
説明文を編集したい動画の右下にある「編集」の▼をクリックします。

 

 

WS000021

4.一番上の「情報と設定」をクリックします。(1:30)

 

 

WS000022

5.動画の編集画面になります。(1:40~)
タイトルの下が、「説明」です。

この動画がどんな動画なのか、簡単にわかりやすく書きます。

WS000023

6.ブログをされている方は、
「詳しくはブログにて~」
「詳細はブログをご覧ください」
などと記載した上で、ブログ記事のリンクを貼ると良いです。
ブログのURLは、そのまま貼りつけるだけで、リンクになります。

 

WS000026

7.説明文を記入したら、「変更を保存」をクリックします。(4:38~)

 

ポイントは3つ♪

①何を書くのか

この動画がどんな動画なのかを、簡単にわかりやすく書きましょう。
タイトルを見ても内容はだいたいわかるので、タイトルの補足の説明でもあります。

 

②ブログ記事のリンクを貼るとよい

ブログをされている方は、ブログ記事のリンクを貼ると良いです。

詳しくはブログにて~
詳細はブログをご覧ください

 

要は、一時期CMで流行った

「続きはWEBで!!」

これと一緒ですね~

動画を見て下さった方が、
もっと知りたい!
と興味をもってくれてあなたのブログにも遊びにきてくれる。

そんな感じになれたら、良いかと思います
ブログ記事以外でも、
あなたがアップした、関連する動画のリンク
再生リストのリンク
など、リンクを貼ってもよいです。

 

③空白でもOK?!

動画をアップした日に、説明が思いつかない時は、空白でもOK!
後日、記入する、ということでも大丈夫ですよ。
編集もいつでも出来ますので、気楽にまずは書いてみましょう~









あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「YouTubeの始め方ガイド」

「10万再生の秘密」プレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



こちらも合わせてどうぞ

 -YouTube動画作り, , ,

  関連記事

簡単に出来る!YouTubeの再生リストの作り方

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで、一つのチャンネルの動画の数が増えてきたら、再生リストを作

no image

【iPhone版】iMovieの使い方①写真を選ぶだけの簡単スライドショーを作ろう

こんにちは♪ はるです。 iPhoneユーザーの方は、動画編集で「iMovie」を使ってみましょう。

no image

YouTubeのカテゴリとは?一つの動画のカテゴリを変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのカテゴリを変えたい! そもそもカテゴリってなに? カテゴリ

動画加工ツールの使い方♪YouTube上で動画を編集、カットする方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしてみたものの、あとから見返してみたら、なんだ

手芸や折り紙の動画をアップする際に気を付けたい著作権のポイントとは

こんにちは♪ はるです。 動画をアップする際に気を付けたいのが著作権です。 料理動画で気を付けるポイ

○○さんがあなたのYouTubeチャンネルを登録しました。というメールが届きました。

こんにちは♪ はるです。 「○○さんがあなたのYouTubeチャンネルを登録しました。」というメール

YouTubeのタグは大事だよ!タグの付け方と編集方法を解説

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしたら、やることの一つに「タグをつける」、とい

Googleフォトの使い方③iPhoneでムービーを編集してみよう♪動画解説付き

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトを使うとムービーがとっても簡単に作れるんです。 やること

アドセンスアカウントとYouTubeのアカウントは同じグーグルアカウントがいいですか?

こんにちは♪ はるです。 読者さんからご質問を頂きました。 「youtubeでチャンネルを運営する場

no image

YouTubeのタイトルには、英語と日本語の両方入れた方がいい?

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのタイトルには、英語と日本語の両方を入れた方が再生数が増える

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    あなたのやりたいを見つけるコーディネーターの、はるです。
    猫かぶりで、八方美人で、
    人の顔色伺うことと、気配を消すことが得意です!
    子供の頃から、いつも自信がなくて、不安がいっぱいで、落ち込んでばかりでした。

    だけど、一度きりの人生です。

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    私にだって、生きている意味があるはず。
    そう思って、ネットビジネスを始めたものの、
    10年間全く稼ぐことが出来ませんでした。

    そんな私でも、YouTubeで一つの動画がヒットしたことがきっかけで、人生が変わりました。
    自分のやりたいが見つかって、
    好きなことで生きていけるようになったんです。

    だから、今度は、私があなたのやりたいを見つけますよ!!
    あなたには魅力がいっぱいあるんです。
    「私になんて、なにもありません。」
    そんな風に思う謙虚なあなただからこそ、
    一緒にやりたいことを見つけて、
    あなたらしく生きていきましょう♪
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

     


  • あなたも手帳で幸せを引き寄せよう!!


    初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

no image
未来型の竹川さんコンサルを受けるたいと思った理由ときっかけ

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーター、はるです。 私は、師匠の竹川さんについて、

お茶会を開催♪iPhoneで美味しそうな料理写真を撮る簡単レッスン

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2017年11月18日(土)に

もう諦めない!ナルトから学ぶネットビジネスで弱い自分に打ち勝つ方法とは?

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 ネットビジネスをしていると、周り

ブログが長く続くための秘訣は、ある言葉を使って問題を先延ばしすることだった?!

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 ブログが長く続くための秘訣があり

自信がなくてブログを公開できません。。そんなあなたの人生を変える魔法の言葉

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーター、はるです。 ブログの更新って勇気が入ります