初心者さん必見!確定申告をしたら副業が会社にバレるの?【柴原るみ子先生に聞く】②

初心者さん必見!確定申告をしたら副業が会社にバレるの?【柴原るみ子先生に聞く】②

※記事は修正中です

こんにちは♪
ふわっと動画コーディネーターはるです。

今回は、特別ゲスト、私が毎月お世話になっている会計の先生「柴原るみ子先生」をお招きして、「確定申告」について初心者さんにわかりやすく教えて頂きました。

確定申告ってそもそも何?
青色白色とは?
会計ソフトのおすすめは?
などなど、わからないことだらけで不安ですよね。

このインタビューは

  • YouTubeを活用して起業、副業したい初心者さん
  • 確定申告のために何を準備したらいいのかわからない方
  • お金の計算が苦手な個人事業主さん

を対象にお届けしています。

このインタビューをご覧になると
確定申告の不安が解決できて、年末年始を楽しく迎えられるようになります。
ご一緒に学んでいきましょう。

前半の続きです。


スポンサーリンク

動画をご覧ください

動画にて詳しくお話をしていますので、ご覧ください。
るみ子先生の優しい関西弁が心地よいです。

④青色?白色?違いとは?

青色の方が特だよ。
青色にした方がいいよ。
そんな風にあなたも言われたことがあるかもしれません。

楽なのは白色です

開業届けを出していなくても
事業として確定申告をする場合は白色です。

青色でやりたい方は
・開業届け
・青色申告承認申請書
この手続きが必ず必要です。

何もしなければ、白色
開業届けのみ、白色

青色が特なのに白色の人がいるのはなぜ?

一番の理由は、会計帳簿がすっごく楽だから。
お小遣い帳、家計簿のイメージで大丈夫なんです。

青色の場合は、
簿記を使った複式簿記を使う必要があります。

そのため、得とわかっていても、青色にしない方もいるのです。

手間を越えてきても、青色が得なメリットとは?

①赤字を繰り越せる
②控除額が大きい

65万円の控除があります。
このメリットが大きいです。

控除というのは、税率をかけるまでに引いていってくれるものです。

例えば
売上200万円の方が、経費100万円の場合、利益は100万円残りますよね。
売上200万円ー経費100万円=利益100万円

本来ならここから48万円引き、社会保険料を引く、ということになりますが

青色の人は特別に先に65万円引いてもいいよ~!となっています。

100万円ー65万円=35万円
所得が35万円になります。

白色の場合は、所得が100万円のままですが
青色の場合は、所得が35万円になります。

つまりどういうことかと言いますと
⇒税金が安くなる

ということなんです!!
こういうお得があるのです。

この2つが青色にすることで恩恵を受けるところです。

簿記とは

簿記は昔は手書きでした。
今も手書きでも、もちろん大丈夫です。

簿記とは、帳簿記入、の略称です。

手書きでもいいですが、その後に確定申告書を作る手間があります。
今、会計ソフトは賢いので、入力したら簿記を記帳したようになり、確定申告書も作ってくれます。

入力をすることで税務署に行かずに、オンライン上で確定申告まで出来ますので、会計ソフトを使うととても便利です。

⑤会計ソフトのおすすめは?

今、クラウドで使うのが主流です。
こちらの3つを使う方がほとんどだと思います。
①フリー
②マネーフォワード
③やよい

るみ子先生のおすすめは、ない、とのこと。
理由としては、3つとも目的は一緒なので、やれることは一緒だからです。
メニューが使いやすいなど、自分との相性が大事になります。
3つの中でしたら、どれを使っても遜色はないです。

会計ソフトを選ぶ時「ここを見たらいいよ」

簿記が苦手な方は、領収書を写真を撮ったら入力してくれるなど
自分が使えそうな便利機能があるかどうかを見ましょう。

また、やよいの場合は1年間青色を無料で使えるなどの特典があります。

私ここに惹かれるわ~!
というポイントで選ぶ、で良いです。

会計ソフトを選ぶ時「ここは注意」

楽な機能として、クレジットカードや銀行口座を連携することが出来て、勝手に入力してくれる機能
こちらが3つともあります。

もしかしたら地方銀行、クレジットカードの中には、連携できない場合もあります。
これを使いたいというカードがある場合には、連携できるかどうか事前に調べておきましょう。

るみ子先生は3つとも教えられる?

皆さんに鍛えられて教えられるようになりました。
仕訳については完璧に教えられますが、操作についてはできる範囲で、とさせて頂いています。

はる先生がやよいにした決め手は?

知り合いに何を使っているか聞いたらやよいを使っているとのこと。
調べたらすぐに出てきて、1年間無料なので気軽に始められた、ということが大きかったです。

⑥領収書は取っておくの?

会計ソフトに入力するためには、証拠の書類がないとダメです。
何に100万使ったのか?ということを
客観的にわかるものがあることが大事です。
必ず取っておいてください。

7年保存しておきます。
(厳密には5年もありますが、ややこしいので7年と覚えておく)

気を付けたいこと

お金を使った方の書類を取っておくことはご存じの方が多いですが
自分の売上の証拠を置いていないことが多いです。

・請求書の控え(自分で請求書を発行)
・領収書の控え(自分で領収書を切った控え)

この売上はなに?という根拠の書類が必要ということを覚えておいてください。

⑨その他、確定申告に必要なものは?

よくある質問に
請求書や領収書などの書類がないものはどうしたらいいですか?
ということがあります。

例えば、家賃のように、契約書があるもの
契約に基づいているものは、契約書をずっと保管しておけばよいです。

また、お支払い側が手数料を引いたものを振り込んでくる時があります。
その場合は先方が、支払い明細書を作ってくれます。

ストアカでも、今月の売上をダウンロードします。
相手が明細を作ってくれていれば、必ずしも自分が請求したものではなくて良いので、
それを取っておいてください。

交通費、お香典、お祝いなど領収書が出ないものについては
100均などで売っている出金伝票に
「何月何日にいくら使ったよ」と自分で書いて領収書などと一緒にしておきます。
自分で証拠を作ります。

何もない…ということがないように、普段から保管する、記載するという習慣付けが大事です。

⑨副業って会社にばれる?

確定申告をすると、副業がバレるのではないかと心配される方も多いですよね。

ばれる要因のほとんどは、住民税のところからです。
なぜかと言うと、みんな会社からお給料をもらっていて、そのお給料から会社が住民税を払ってくれているので、住民税の情報を会社が知っているからです。

会社にばれない対策※100%ではない

確定申告する時に
「住民税をどうやって納めますか?」という質問があります。
給与所得がある人は、「給与の分と別に納めます」にチェックを入れましょう。

住民税の納め方を
×給与と一緒
ではなく

◎給与と別
こちらにチェックを入れるということです。

副業の分に住民税がかかるのであれば、そこは自分で納めるため、
こうしておけば、会社には情報はいかないので大丈夫です。

もう一つのパターンとして

ふるさと納税からバレる可能性もあります。

絶対にばれたくない方は、ふるさと納税は控えた方がいいかもしれません。

可能性としては
・住民税
・ふるさと納税
こちらの2つです。
ばれたら即クビになってしまう方は、こちらを気を付けてみてください。

確定申告が苦しくなくなる唯一の方法

いかがでしたでしょうか。
るみ子先生に初心者さんにとてもわかりやすく教えて頂きました。
ご覧頂いたことを実践していくことで確定申告ができるようになりますので
今抱えている心配事がかなり減ったのではないでしょうか。

確定申告とは、年内の事、なので
年内にしっかりとお金の管理をすることで、来年の確定申告が楽になります。

確定申告が苦しくなくなる唯一の方法は「溜めない」ことです。by るみ子先生
苦手な上に溜まるから苦しくなってしまうんですよね。
昨年度のはるのように、助けてるみ子先生~!と駆け込むことのないように、
今日はこの「溜めない」を覚えてください。

ご一緒に年内にお金の管理を終えて
年末年始を笑顔で迎えていきましょう♪

るみ子先生に個人的に相談したい方へ

個人的に、るみ子先生に聞きたい、習いたいという方へ
ストアカにるみ子先生の講座があります。

この記事をご覧の方限定の割引クーポンをるみ子先生が発行してくださりました!!
るみ子先生、ありがとうございます!!

年が明けるとるみ子先生の講座は予約が取れなくなってしまいます。
年内にるみ子先生に相談して確定申告の心配事を消しましょう。


柴原 るみ子先生のストアカ講座はこちら

🌸起業・副業初心者さんの会計・経理のお悩みスッキリ!【確定申告対策】
【2023年12月31日まで30% OFF優待!】
お申込みはこちら

🌸時間制相談・起業・副業、スタートから会計経理まで初心者さんの総合サポート
【2023年12月31日までのお申込み有効 2000円OFF】
お申込みはこちら

 

はるがインタビューしています!
動画カフェのインタビューシリーズはこちら




お悩み相談はLINEからお気軽に!
今だけ限定!ネガティブな人ほど成功する?!
「ネガティブさを活かせる魔法の思考法」プレゼント中♪



自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!



こちらも合わせてどうぞ