*

【動画加工ツール】YouTube上で人の顔をぼかす簡単な編集方法

   

こんにちは♪
はるです。

YouTubeにアップした動画に、人の顔が映ってしまった!どうしよう!!という時があります。
顔にぼかしを入れる方法として、YouTube上で簡単に出来る方法をお伝えします。

肖像権に注意しよう

人には肖像権、というものがあります。
肖像権については、こちらを参考にしてください。
⇒みんな知らない肖像権!無断でYouTubeにアップしたら肖像権の侵害です!!

意図せず、通行人の方が映っていてしまったり、顔出ししたくない友達が映ってしまっていることに、アップした後に気づくことがありますね。

難しい編集ソフトを使わなくても、YouTubeの「動画加工ツール」にて簡単にぼかしが入れられるのです。

人の顔以外でも、お店の看板をぼかしたい、とか、家の中の散らかり具合をぼかしたい、とかにも使えますので、使ってみてください。

 

2通りの方法があります

  • 自動的に顔を認識して、ぼかしてくれる方法
  • 自分で顔にチェックを入れて、ぼかす方法

自動的に、はとても楽ちんですが、まれに顔以外のものを誤認識して、ぼかしが入ってしまうことがあります。

自分できっちりチェックをしたい方は、カスタムする方法を使うといいです。
こちらですと、顔以外のものにもぼかしを入れられます。

 

 

動画をご覧ください

動画加工ツールで、ぼかしを入れる方法を動画に撮りました。
詳しくは、以下にて説明しています。

 

動画加工ツールへ

WS000002

1.YouTubeにログインします。
①左上の三本線をクリック
②マイチャンネルをクリックします。

 

WS000019

2.マイチャンネルの「動画の管理」をクリックします。

 

ws000002a

3.今までアップした動画の一覧が表示されます。
①編集したい動画の右下にある「編集」の▼をクリックします。
②「動画加工ツール」をクリックします。

 

 

ws000034a

4.動画加工ツールの画面になりました。
①「動画加工ツール」になっていることを確認
②「ぼかし効果」をクリックします

 

自動的に顔をぼかす方法(1:58~)

ws000034b

1.まずは、自動的に顔をぼかしてみましょう。
「顔のぼかし処理」の右横の適用をクリックします。

 

ws000035a

2.自動的に顔にぼかしが入りました。
再生すると、オリジナルとプレビュー画面で確認が出来ます。

こちらで大丈夫であれば、保存
やり直す時は、「最初の状態に戻す」をクリックします。

 

カスタムぼかしをする方法(4:24~)

ws000036a

1.「カスタムぼかし」の右横の「編集」をクリックします。

 

ws000038a

2.動画の中で、ぼかしを入れたいところをマウスで囲みます。

 

ws000039a

3.最初は、囲んだ場所が、動画全部の時間でぼかしが入ってしまってます。
ぼかしを入れたい時間を、調整します。

 

 

ws000041a

4.1つの動画内で、何か所もぼかしを入れることが出来ます。
これで、大丈夫であれば、「完了」をクリックします。

 

ws000042a

5.「保存」をクリックすると、上書きできます。

元の動画を残したい時は、「新しい動画として保存」をクリック
やり直したい時は、「最初の状態に戻す」をクリック

 

ws000043a

6.「保存」をクリックします。

 

ws000044a

7.「動画の管理」画面に戻ります。
「編集中」となっています。
反映されるまでは、少し時間がかかります。
しばらくお待ちくださいませ。

 

※サンプルの動画に映っている顔写真は、商用利用OKのサイトより引用しています。

 

まとめ

動画加工ツールを使うと、ぼかしを簡単に入れることが出来ました。
人の顔が映ってしまった、どうしよう!!
という時に、是非使ってみてください。

YouTube上にて、編集し、上書き保存が出来ることが嬉しいです。
動画を編集して、再度アップして、前の動画を削除して、、、という面倒なことをしなくて済むので、とてもありがたい機能です。


YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

5つのステップで簡単!

「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
ちょっと見てみる(無料)


パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり


スポンサーリンク

 -YouTube動画作り, ,

  関連記事

Googleフォトの使い方①写真も動画もバックアップはGoogleフォトで簡単に!

こんにちは♪ はるです。 動画の編集が簡単に出来る神アプリ「Googleフォト」をご存じですか? こ

no image

【初級編】YouTubeの動画作りマニュアル記事まとめと、記事予定【準備中】

「YouTubeに動画をアップしたらやること、やるといいこと、オススメ」を、初心者向けに、簡単に、わ

goodkeywordを使ってYouTubeのタイトルのキーワードを見つける方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで再生数を増やしたいのであれば、タイトルは重要です。 タイト

no image

YouTubeのカテゴリとは?一つの動画のカテゴリを変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのカテゴリを変えたい! そもそもカテゴリってなに? カテゴリ

no image

ブログの記事タイトルと動画のタイトルは変えるべき?メリットは?

こんにちは♪ はるです。 ブログと動画の連動は最強です! ですが、ブログ記事と動画のタイトルは同じで

no image

【iPhone版】iMovieで編集した動画にCaptureで音楽をつける方法

こんにちは♪ はるです。 iMovieで編集した動画を iPhoneに保存をして Captureで音

no image

【iPhone版】iMovieで、音声を消す、大きくする、音楽をつける方法

こんにちは♪ はるです。 iMovieでは、動画の音声を消したり、大きくしたりすることが出来ます。

iPhoneなどで撮った動画ってどこにバックアップ取ってますか?

こんにちは♪ はるです。 動画のバックアップについて、お客さまから、質問を頂きました! iPhone

no image

YouTubeの新機能、終了画面とアノテーションは同じ動画には使えない

こんにちは♪ はるです。 YouTubeの新しい機能、「終了画面」 この終了画面と、アノテーションは

no image

YouTubeとブログとの連動がいいのはなぜ?その効果をご報告

こんにちは♪ はるです。 YouTubeとブログの連動は最強です。 とても相性がいいです。 なので、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る
    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
    ⇒詳しくはこちら
     


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

ウチくる!?ブタが好き!かたせ梨乃と相吉モネに学ぶブログのテーマ選びのコツとは

こんにちは♪ はるです。 テレビは私にとって、マーケティングの教科書です。 それは私自身がテレビが好

ライバルリサーチで落ち込む時の対処法。シノさんセミナーで学んだこと

こんにちは♪ はるです。 2017年3月25日にセミナーに参加してきました。 私の師匠の竹川さんと、

今こそ死語がナウい?タンマの意味になるへそなブログのネタ帳【ユル昭和 malo 宝島社】

こんにちは♪ はるです。 文章書いていると、もうどうにも、私って、死語ばかり使っているような。。 は

いろり会に参加!ネガティブな自分を受け入れることが出来た驚きの日

こんにちは♪ はるです。 先日ブログのお仲間「ゆたんぽせらぴすと・イクミさん」のワークショップに参加

iPhoneなどで撮った動画ってどこにバックアップ取ってますか?

こんにちは♪ はるです。 動画のバックアップについて、お客さまから、質問を頂きました! iPhone