*

【動画加工ツール】YouTube上で人の顔をぼかす簡単な編集方法

   

こんにちは♪
はるです。

YouTubeにアップした動画に、人の顔が映ってしまった!どうしよう!!という時があります。
顔にぼかしを入れる方法として、YouTube上で簡単に出来る方法をお伝えします。


スポンサーリンク

肖像権に注意しよう

人には肖像権、というものがあります。
肖像権については、こちらを参考にしてください。
⇒みんな知らない肖像権!無断でYouTubeにアップしたら肖像権の侵害です!!

意図せず、通行人の方が映っていてしまったり、顔出ししたくない友達が映ってしまっていることに、アップした後に気づくことがありますね。

難しい編集ソフトを使わなくても、YouTubeの「動画加工ツール」にて簡単にぼかしが入れられるのです。

人の顔以外でも、お店の看板をぼかしたい、とか、家の中の散らかり具合をぼかしたい、とかにも使えますので、使ってみてください。

 

2通りの方法があります

  • 自動的に顔を認識して、ぼかしてくれる方法
  • 自分で顔にチェックを入れて、ぼかす方法

自動的に、はとても楽ちんですが、まれに顔以外のものを誤認識して、ぼかしが入ってしまうことがあります。

自分できっちりチェックをしたい方は、カスタムする方法を使うといいです。
こちらですと、顔以外のものにもぼかしを入れられます。

 

 

動画をご覧ください

動画加工ツールで、ぼかしを入れる方法を動画に撮りました。
詳しくは、以下にて説明しています。

 

動画加工ツールへ

WS000002

1.YouTubeにログインします。
①左上の三本線をクリック
②マイチャンネルをクリックします。

 

WS000019

2.マイチャンネルの「動画の管理」をクリックします。

 

ws000002a

3.今までアップした動画の一覧が表示されます。
①編集したい動画の右下にある「編集」の▼をクリックします。
②「動画加工ツール」をクリックします。

 

 

ws000034a

4.動画加工ツールの画面になりました。
①「動画加工ツール」になっていることを確認
②「ぼかし効果」をクリックします

 

自動的に顔をぼかす方法(1:58~)

ws000034b

1.まずは、自動的に顔をぼかしてみましょう。
「顔のぼかし処理」の右横の適用をクリックします。

 

ws000035a

2.自動的に顔にぼかしが入りました。
再生すると、オリジナルとプレビュー画面で確認が出来ます。

こちらで大丈夫であれば、保存
やり直す時は、「最初の状態に戻す」をクリックします。

 

カスタムぼかしをする方法(4:24~)

ws000036a

1.「カスタムぼかし」の右横の「編集」をクリックします。

 

ws000038a

2.動画の中で、ぼかしを入れたいところをマウスで囲みます。

 

ws000039a

3.最初は、囲んだ場所が、動画全部の時間でぼかしが入ってしまってます。
ぼかしを入れたい時間を、調整します。

 

 

ws000041a

4.1つの動画内で、何か所もぼかしを入れることが出来ます。
これで、大丈夫であれば、「完了」をクリックします。

 

ws000042a

5.「保存」をクリックすると、上書きできます。

元の動画を残したい時は、「新しい動画として保存」をクリック
やり直したい時は、「最初の状態に戻す」をクリック

 

ws000043a

6.「保存」をクリックします。

 

ws000044a

7.「動画の管理」画面に戻ります。
「編集中」となっています。
反映されるまでは、少し時間がかかります。
しばらくお待ちくださいませ。

 

※サンプルの動画に映っている顔写真は、商用利用OKのサイトより引用しています。

 

まとめ

動画加工ツールを使うと、ぼかしを簡単に入れることが出来ました。
人の顔が映ってしまった、どうしよう!!
という時に、是非使ってみてください。

YouTube上にて、編集し、上書き保存が出来ることが嬉しいです。
動画を編集して、再度アップして、前の動画を削除して、、、という面倒なことをしなくて済むので、とてもありがたい機能です。









自信がない・・

不安がいっぱい・・

そんなあなたに見て欲しい♪

そんなあなただからこそビジネスが出来る♪

期間限定!!

3つの秘密の動画をプレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



こちらも合わせてどうぞ

 -YouTube動画作り, ,

  関連記事

no image

【iPhone版】iMovieで編集した動画にCaptureで音楽をつける方法

こんにちは♪ はるです。 iMovieで編集した動画を iPhoneに保存をして Captureで音

Googleフォトの使い方②ムービーを作ってみよう♪動画作りが何倍も楽しくなる!

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトを使うと簡単にムービーが作れます♪ Googleフォトっ

○○has subscribed to you on YouTube!この英語のメールの意味は?!

こんにちは♪ はるです。 YouTubeから英語のメールが来ました。 ○○ has subscrib

no image

【iPhone版】iMovieで編集した動画をYouTubeにアップする方法

こんにちは♪ はるです。 iMovieでは、iMovieで編集した動画を、iPhoneでそのままYo

YouTubeでチャンネル登録をしてみよう!ただし注意点あり

こんにちは♪ はるです。 気になるチャンネル、参考になるチャンネルがあればチャンネル登録をしてみまし

no image

YouTubeで再生回数を増やすための関連動画に表示される3つの秘訣

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで、再生数を増やす方法の一つとして、「関連動画」があります。

Googleフォトの使い方①写真も動画もバックアップはGoogleフォトで簡単に!

こんにちは♪ はるです。 動画の編集が簡単に出来る神アプリ「Googleフォト」をご存じですか? こ

YouTubeでいろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありですか?

こんにちは♪ はるです。 「ごちゃ混ぜブログのように、いろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありで

no image

YouTubeの動画の説明には何を書く?3つのポイントと編集方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしたら、やることの一つに動画の説明を書く、とい

no image

YouTubeのサムネイルの変更方法とカスタムサムネイルの設定のコツ

こんにちは♪ はるです。 動画をアップしたら、やることのひとつにサムネイルを決める、ということがあり

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    あなたのやりたいを見つけるコーディネーターの、はるです。
    猫かぶりで、八方美人で、
    人の顔色伺うことと、気配を消すことが得意です!
    子供の頃から、いつも自信がなくて、不安がいっぱいで、落ち込んでばかりでした。

    だけど、一度きりの人生です。

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    私にだって、生きている意味があるはず。
    そう思って、ネットビジネスを始めたものの、
    10年間全く稼ぐことが出来ませんでした。

    そんな私でも、YouTubeで一つの動画がヒットしたことがきっかけで、人生が変わりました。
    自分のやりたいが見つかって、
    好きなことで生きていけるようになったんです。

    だから、今度は、私があなたのやりたいを見つけますよ!!
    あなたには魅力がいっぱいあるんです。
    「私になんて、なにもありません。」
    そんな風に思う謙虚なあなただからこそ、
    一緒にやりたいことを見つけて、
    あなたらしく生きていきましょう♪
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

     


  • あなたも手帳で幸せを引き寄せよう!!


    初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

東海七福神マーケティングツアーで学ぶビジネスで大切な5つのこととは?

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2018年1月14日、仙人と巡る

no image
ワードプレスでブログを作る前に、必要な設定とは?よくある質問まとめ【未来型Q&A】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 まずはワードプレスでブログを作っ

no image
ブログとYouTubeどちらから始める?どちらもやっていい?【未来型】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが夢に向かって第一歩を踏み

no image
初心者がブログを作るなら、ワードプレス?アメブロとの違いとは

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが「本当にやりたいこと」を

no image
コーディネーターとは?コンサルタント、コーチングとの違いを解説

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 はるが名乗っている「コーディネー