*

【動画加工ツール】YouTube上で人の顔をぼかす簡単な編集方法

   

こんにちは♪
はるです。

YouTubeにアップした動画に、人の顔が映ってしまった!どうしよう!!という時があります。
顔にぼかしを入れる方法として、YouTube上で簡単に出来る方法をお伝えします。

肖像権に注意しよう

人には肖像権、というものがあります。
肖像権については、こちらを参考にしてください。
⇒みんな知らない肖像権!無断でYouTubeにアップしたら肖像権の侵害です!!

意図せず、通行人の方が映っていてしまったり、顔出ししたくない友達が映ってしまっていることに、アップした後に気づくことがありますね。

難しい編集ソフトを使わなくても、YouTubeの「動画加工ツール」にて簡単にぼかしが入れられるのです。

人の顔以外でも、お店の看板をぼかしたい、とか、家の中の散らかり具合をぼかしたい、とかにも使えますので、使ってみてください。

 

2通りの方法があります

  • 自動的に顔を認識して、ぼかしてくれる方法
  • 自分で顔にチェックを入れて、ぼかす方法

自動的に、はとても楽ちんですが、まれに顔以外のものを誤認識して、ぼかしが入ってしまうことがあります。

自分できっちりチェックをしたい方は、カスタムする方法を使うといいです。
こちらですと、顔以外のものにもぼかしを入れられます。

 

 

動画をご覧ください

動画加工ツールで、ぼかしを入れる方法を動画に撮りました。
詳しくは、以下にて説明しています。

 

動画加工ツールへ

WS000002

1.YouTubeにログインします。
①左上の三本線をクリック
②マイチャンネルをクリックします。

 

WS000019

2.マイチャンネルの「動画の管理」をクリックします。

 

ws000002a

3.今までアップした動画の一覧が表示されます。
①編集したい動画の右下にある「編集」の▼をクリックします。
②「動画加工ツール」をクリックします。

 

 

ws000034a

4.動画加工ツールの画面になりました。
①「動画加工ツール」になっていることを確認
②「ぼかし効果」をクリックします

 

自動的に顔をぼかす方法(1:58~)

ws000034b

1.まずは、自動的に顔をぼかしてみましょう。
「顔のぼかし処理」の右横の適用をクリックします。

 

ws000035a

2.自動的に顔にぼかしが入りました。
再生すると、オリジナルとプレビュー画面で確認が出来ます。

こちらで大丈夫であれば、保存
やり直す時は、「最初の状態に戻す」をクリックします。

 

カスタムぼかしをする方法(4:24~)

ws000036a

1.「カスタムぼかし」の右横の「編集」をクリックします。

 

ws000038a

2.動画の中で、ぼかしを入れたいところをマウスで囲みます。

 

ws000039a

3.最初は、囲んだ場所が、動画全部の時間でぼかしが入ってしまってます。
ぼかしを入れたい時間を、調整します。

 

 

ws000041a

4.1つの動画内で、何か所もぼかしを入れることが出来ます。
これで、大丈夫であれば、「完了」をクリックします。

 

ws000042a

5.「保存」をクリックすると、上書きできます。

元の動画を残したい時は、「新しい動画として保存」をクリック
やり直したい時は、「最初の状態に戻す」をクリック

 

ws000043a

6.「保存」をクリックします。

 

ws000044a

7.「動画の管理」画面に戻ります。
「編集中」となっています。
反映されるまでは、少し時間がかかります。
しばらくお待ちくださいませ。

 

※サンプルの動画に映っている顔写真は、商用利用OKのサイトより引用しています。

 

まとめ

動画加工ツールを使うと、ぼかしを簡単に入れることが出来ました。
人の顔が映ってしまった、どうしよう!!
という時に、是非使ってみてください。

YouTube上にて、編集し、上書き保存が出来ることが嬉しいです。
動画を編集して、再度アップして、前の動画を削除して、、、という面倒なことをしなくて済むので、とてもありがたい機能です。


YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

5つのステップで簡単!

「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
ちょっと見てみる(無料)


パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり

 -YouTube動画作り, ,

  関連記事

no image

【iPhone版】iMovieの使い方①写真を選ぶだけの簡単スライドショーを作ろう

こんにちは♪ はるです。 iPhoneユーザーの方は、動画編集で「iMovie」を使ってみましょう。

プロのプライドなんて捨てちまえ?料理人が料理動画作る時の注意点

こんにちは♪ はるです。 動画作りには、あなたの強みを活かしましょう。 プロの料理人は、料理、という

no image

【iPhone版】iMovieで編集した動画にCaptureで音楽をつける方法

こんにちは♪ はるです。 iMovieで編集した動画を iPhoneに保存をして Captureで音

3分以内の動画ならこれ!YouTube上で音楽をつける一番簡単な方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしたあとに、YouTube上で音楽をつける方法

no image

YouTubeのタイトルには、英語と日本語の両方入れた方がいい?

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのタイトルには、英語と日本語の両方を入れた方が再生数が増える

○○has subscribed to you on YouTube!この英語のメールの意味は?!

こんにちは♪ はるです。 YouTubeから英語のメールが来ました。 ○○ has subscrib

YouTubeでチャンネル登録をしてみよう!ただし注意点あり

こんにちは♪ はるです。 気になるチャンネル、参考になるチャンネルがあればチャンネル登録をしてみまし

YouTubeの動画のカテゴリを一括で変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeにアップした動画のカテゴリを変更したい。 でも、1個1個変更

no image

YouTubeで再生回数を増やすための関連動画に表示される3つの秘訣

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで、再生数を増やす方法の一つとして、「関連動画」があります。

no image

YouTubeのサムネイルの変更方法とカスタムサムネイルの設定のコツ

こんにちは♪ はるです。 動画をアップしたら、やることのひとつにサムネイルを決める、ということがあり

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な解説付き。


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動


    はるがYouTubeに出会ったきっかけとは?!


    YouTube実践編での気づき


    はるの想いが詰まっているかも??

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~

    ネットビジネス初心者さんにも出来るように、YouTubeの始め方を解説してます。
    はると一緒に、楽しくYouTubeを始めましょう♪
    ちょっと見てみる(無料)

     

さとうめぐみ直伝!手帳術を実践して幸せになるための最初にやること5つ

こんにちは♪ はるです。 今年こそは手帳を使いこなしたい!と張り切って買ったものの 手帳は真っ白なの

さとうめぐみの「幸せおとりよせ手帳」その効果を実感するために必要こととは?

こんにちは♪ はるです。 ずっと思い描いている夢があるけれど、なかなか叶えられない。。 やりたいこと

人生が変わる!さとうめぐみ著「幸運を呼び込む2度書き手帳術」レビュー

こんにちは♪ はるです。 今年こそは手帳を使いこなしたい いつも計画は立てるのに実行できない 時間を

【特集記事】美容院で学ぶリアルビジネスで使えるマーケティングまとめ

こんにちは♪ はるです。 美容院に行くと、リアルビジネスでのマーケティングの気づきや学びがたくさんあ

美容師さんの魔法の手が人を幸せに出来る理由から学ぶマーケティング

こんにちは♪ はるです。 久しぶりに美容院へ行ってきました。 大晦日の日にあえて行ってきたんです。