*

YouTubeのタグは大事だよ!タグの付け方と編集方法を解説

      2016/10/13

こんにちは♪
はるです。

YouTubeに動画をアップしたら、やることの一つに「タグをつける」、ということがあります。
タグってなんだろう。
入れなくてもいいのかな。。と思いますが、タグって重要なんです。
タグの役割と入力方法をご説明します。


スポンサーリンク

YouTubeに動画をアップしたらやること

WS0000891

YouTubeに動画をアップすると、このような画面になりますね。

YouTubeに動画をアップしたらやることは、4つあります。

今回は、この中の「タグ」についてのお話です。

 

YouTubeのタグってなに、、

簡単に言うと、キーワードとして、動画をジャンル分けできる、という感じのものです。

お菓子作りの動画でも、
「ケーキ」「チョコレート」「マカロン」

いろいろ種類がありますよね。
YouTubeについての解説動画でも、

「チャンネルアート」「サムネイル」「タグ」

動画によって、内容が違うわけです。
この動画がどんな種類の動画なのか、というジャンル分けをすることが出来るんです。

 

なぜタグを入れた方がいいの?

WS000000

タグは、視聴者からは見えないので、なぜ重要なのかがわかりにくいです。
なぜ、タグを入れた方がいいのでしょうか。

一番の理由に

関連動画への表示

があります。

 

関連動画への表示とは、パソコンで動画を見ると、右横に出てくる動画のことです。
一つの動画を見ると、もう少し同じジャンルの動画を見たい!!と思って、右横の動画をクリックして、気が付いたら次々と動画を見ていた!!なんていう経験ないですか?

タグを入れておくと、関連動画に表示されやすくなるのです。

一つの動画を見て下さった方が、更に右横のあなたの動画を見て下さる、ということになれば、再生数は増えますね♪

 

関連動画から見てくれてます♪

WS000003

「動画カフェへようこそ」チャンネルのYouTubeのアナリティクスを見てみると、関連動画から、16%の方が見て下さっているということが分かります!

まだこのチャンネルは動画数が少ないですが(2016年5月現在40個)、それでも、16%も関連動画から見て下さっているわけです。
この数字に正解はないです。
そのチャンネルによって、違ってきます。

ちなみに、外部は、

  • ブログから
  • 検索エンジンから

関連動画から再生数がじわりじわりと増えていくと、検索エンジンで表示される可能性も今後更に高くなってくるのです。

 

タグはいくつまで入力する?

5~6個がいいです。
多くても10個までにしましょう。

 

出来るだけたくさん、とか、
60個まで入力出来ます!とか
言われていますが、たくさん付けると、スパム判定をされます!!

そして、最悪はアカウント停止となりますので、要注意です。。。
恐ろしや~

 

たくさんタグを付ければいいっていうわけではないんです。
あなたの動画を届けたい方へ向けてのキーワードを入れる、ということが大事になります。

 

動画をご覧ください♪

タグについての説明と、タグの編集方法について動画に撮ってみました!
動画をご覧くださいませ。
詳しい解説は以下にあります。

動画の解説

1.タグについての説明

WS000000

タグがなぜ重要なのか、について(0:55~2:20)
関連動画を表示して、再生数を増やす、ということの説明です。

 

2.タグの編集方法

WS000002

1.YouTubeにログインします(2:20~)
①左上の三本線をクリック
②マイチャンネルをクリックします。

 

 

WS000019

2.マイチャンネルの「動画の管理」をクリックします。(2:30~)

 

WS000020

3.今までアップした動画の一覧が表示されます。(2:40~)
説明文を編集したい動画の右下にある「編集」の▼をクリックします。

 

 

WS000021

4.一番上の「情報と設定」をクリックします。(2:54~)

 

 

WS000001

5.動画の編集画面になります。(3:03~)

タイトルや説明文に入っている「キーワード」を入力します。

入力方法は、手入力でエンター
又は、半角カンマで区切っても入力出来ます。

消す時は、バツ印をクリックすると消せます。

 

6.「変更を保存」をクリックして、登録します。

 

 

まとめ

タグをなぜ付ける必要があるのかというと、関連動画に表示され再生される可能性が高くなるからです。
そうして再生数が増えると、検索エンジンで表示される可能性も高くなります。
でも、たくさんタグを付ければいいっていうわけではないんです。
スパム判定になることがあるので、要注意です。

「あなたの動画を届けたい方へ向けてのキーワードを入れる」ということが一番大事になります。









自信がない・・

不安がいっぱい・・

そんなあなたに見て欲しい♪

そんなあなただからこそビジネスが出来る♪

期間限定!!

3つの秘密の動画をプレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



こちらも合わせてどうぞ

 -YouTube動画作り, , , , ,

  関連記事

goodkeywordを使ってYouTubeのタイトルのキーワードを見つける方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで再生数を増やしたいのであれば、タイトルは重要です。 タイト

YouTubeの動画のカテゴリを一括で変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeにアップした動画のカテゴリを変更したい。 でも、1個1個変更

no image

YouTubeのカテゴリとは?一つの動画のカテゴリを変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのカテゴリを変えたい! そもそもカテゴリってなに? カテゴリ

no image

YouTubeで再生回数を増やすための関連動画に表示される3つの秘訣

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで、再生数を増やす方法の一つとして、「関連動画」があります。

【廃止】YouTubeのアノテーションとは?使い方と追加、削除方法、最大の欠点を解説

こんにちは♪ はるです。 YouTubeアップした動画が増えてくると、 「この動画の次にこの動画を見

あきらめないで!長い動画の編集にひと工夫するだけで再生数アップになるコツ

こんにちは♪ はるです。 動画編集で悩むことの一つに、長い動画の編集に時間がかかる、ということがあり

no image

YouTubeの新機能、終了画面とアノテーションは同じ動画には使えない

こんにちは♪ はるです。 YouTubeの新しい機能、「終了画面」 この終了画面と、アノテーションは

Googleフォトの使い方②ムービーを作ってみよう♪動画作りが何倍も楽しくなる!

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトを使うと簡単にムービーが作れます♪ Googleフォトっ

no image

YouTubeのチャンネルのカテゴリをデフォルトで変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのカテゴリ分けは、そこまで重要ではないです。 でも、最初の設

no image

【iPhone版】iMovieの使い方①写真を選ぶだけの簡単スライドショーを作ろう

こんにちは♪ はるです。 iPhoneユーザーの方は、動画編集で「iMovie」を使ってみましょう。

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    あなたのやりたいを見つけるコーディネーターの、はるです。
    猫かぶりで、八方美人で、
    人の顔色伺うことと、気配を消すことが得意です!
    子供の頃から、いつも自信がなくて、不安がいっぱいで、落ち込んでばかりでした。

    だけど、一度きりの人生です。

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    私にだって、生きている意味があるはず。
    そう思って、ネットビジネスを始めたものの、
    10年間全く稼ぐことが出来ませんでした。

    そんな私でも、YouTubeで一つの動画がヒットしたことがきっかけで、人生が変わりました。
    自分のやりたいが見つかって、
    好きなことで生きていけるようになったんです。

    だから、今度は、私があなたのやりたいを見つけますよ!!
    あなたには魅力がいっぱいあるんです。
    「私になんて、なにもありません。」
    そんな風に思う謙虚なあなただからこそ、
    一緒にやりたいことを見つけて、
    あなたらしく生きていきましょう♪
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

     


  • あなたも手帳で幸せを引き寄せよう!!


    初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

東海七福神マーケティングツアーで学ぶビジネスで大切な5つのこととは?

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2018年1月14日、仙人と巡る

no image
ワードプレスでブログを作る前に、必要な設定とは?よくある質問まとめ【未来型Q&A】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 まずはワードプレスでブログを作っ

no image
ブログとYouTubeどちらから始める?どちらもやっていい?【未来型】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが夢に向かって第一歩を踏み

no image
初心者がブログを作るなら、ワードプレス?アメブロとの違いとは

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが「本当にやりたいこと」を

no image
コーディネーターとは?コンサルタント、コーチングとの違いを解説

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 はるが名乗っている「コーディネー