*

あきらめないで!長い動画の編集にひと工夫するだけで再生数アップになるコツ

      2017/10/06

こんにちは♪
はるです。

動画編集で悩むことの一つに、長い動画の編集に時間がかかる、ということがあります。
編集で時間がかかると、ここであきらめたくなることがあります。
でも、長い動画だからこそ、活用出来ることがあるんです。
長い動画の編集を、ちょっと工夫することで、再生数がアップして、あなたのファンが増える、お得感が満載のはる流のこつをお伝えしたいと思います。


スポンサーリンク

もの作りの動画は時間がかかる・・・

  • 料理の動画
  • 手芸の動画
  • ヘアアレンジの動画 etc.

このような動画を撮影する際、一つのテーマに対して、ちょこちょこ分割して撮影してもいいですし、カメラを回しっぱなしで撮影でもいいです。

どちらにしても、編集に時間がかかります。

編集に1週間以上かかりそう。。。
ここで、めげそうになるのをぐっとこらえましょう。

 

とりあえず、編集できたところまでアップする

編集できたところまでで、一旦区切って、YouTubeにアップするのです。
そうして、1日1つ編集できたところまでアップしていけば、1週間もかかることなく、全てアップ出来るのです。

例)3つに分けるとすると

前編、中編、後編

パート1〜パート3

このようにタイトルに入れることで、わかりやすくなります。
動画タイトルは、後から何度でも変えることができますので、編集時は気にしなくていいです。

 

動画はいくつに分けてもいいので、まず一つアップしてみましょう。
それから、残りのパートをアップしていきましょう。

 

全部をつなげて、総集編、も作れる!

そして、編集したものをさらにつなげて、総集編、という動画もアップすることができます。
いちいち細かくパート分けしているのを見るのが面倒な方へ向けて、全部つなげてしまうのです。

 

1分くらいにまとめて、紹介編、の動画をアップすることも出来ます。

そうすると、オリジナルの動画は一つなのに、

  • 前編
  • 中編
  • 後編
  • 総集編
  • 紹介編

と5つの動画をアップすることが出来ます。
お得感が満載ですね!!

 

次々に見てもらうことで、ファンが増える!

前編を見て、気に入ってくださった方は、次の動画も見たくなります。
こちらをお客さんにわかりやすくお伝えして、見て頂きましょう。

 

①再生リスト、にまとめる

再生リストに、まずは、同じシリーズの動画をまとめます。
再生リストの作り方はこちら

②カードを使って、リンクを貼る

カードを使って、
前編の最後には、中編の動画のリンクを貼ります。
中編には、最初に前編のリンクを、最後に後編のリンクを貼ります。
後編には、最初に中編のリンクを貼ります。

再生リストのリンクを貼っても良いです。
カードの使い方はこちら

どのタイミングでカードを使うのかとか
カードにどのように貼るのが見てもらいやすいか
ということは、実際にやってみてから、工夫をしてみてくださいね。

③説明欄にもリンクを貼る

説明欄には、動画の説明を書くのとともに、

次に見て欲しい動画のリンク
全部を見ることが出来る再生リストのリンク
もっと詳しい内容が書いてあるブログ記事のリンク

こちらを貼ります。

必要以上にリンクを貼ると、どれも見たくなくなりますので、この3つで十分です。
説明欄の使い方はこちら

 

こうすることで、興味を持ってくださったお客さんが、
一つの動画だけではなく、次の動画、次の動画、という感じで楽しんで見てくださる流れを作ることが出来ます。
あなたの動画のファンになってくださるのです!!

 

まとめ

このようにして、長い動画の編集にあきらめそうになることはありますが、やり方次第で自分も楽しみながら編集が出来るのです。

動画の数が出来るのでお得感があるのが嬉しいです。
お客さんも楽しんで見てくださるので更に嬉しいことですね。

編集を楽しんでみてくださいね。

 

15分以上の動画をアップする時は、まずこちらの設定が必要です
YouTubeで15分以上の長い動画をアップするとエラーになる時の対処法

何分の動画をアップしたらいいのか悩んだ時はこちらをお読みください
何分の動画を作ったら、見てもらえますか?









自信がない・・

不安がいっぱい・・

そんなあなたに見て欲しい♪

そんなあなただからこそビジネスが出来る♪

期間限定!!

3つの秘密の動画をプレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



こちらも合わせてどうぞ

 -YouTube動画作り

  関連記事

goodkeywordを使ってYouTubeのタイトルのキーワードを見つける方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで再生数を増やしたいのであれば、タイトルは重要です。 タイト

YouTubeでチャンネル登録をしてみよう!ただし注意点あり

こんにちは♪ はるです。 気になるチャンネル、参考になるチャンネルがあればチャンネル登録をしてみまし

YouTubeでサムネイルが表示されない時の対処法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップした時に、サムネイルが表示されない時がたまにあ

no image

YouTubeの動画の説明には何を書く?3つのポイントと編集方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしたら、やることの一つに動画の説明を書く、とい

no image

【iPhone版】iMovieで、音声を消す、大きくする、音楽をつける方法

こんにちは♪ はるです。 iMovieでは、動画の音声を消したり、大きくしたりすることが出来ます。

【動画加工ツール】YouTube上で人の顔をぼかす簡単な編集方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeにアップした動画に、人の顔が映ってしまった!どうしよう!!と

Googleフォトの使い方③iPhoneでムービーを編集してみよう♪動画解説付き

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトを使うとムービーがとっても簡単に作れるんです。 やること

no image

【iPhone版】iMovieの使い方③編集してみよう!動画の分割、削除、複製、移動方法

こんにちは♪ はるです。 iPhoneをお持ちの方は、iMovieというアプリを使うと、気軽に動画編

YouTubeの動画のカテゴリを一括で変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeにアップした動画のカテゴリを変更したい。 でも、1個1個変更

手芸や折り紙の動画をアップする際に気を付けたい著作権のポイントとは

こんにちは♪ はるです。 動画をアップする際に気を付けたいのが著作権です。 料理動画で気を付けるポイ

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    あなたのやりたいを見つけるコーディネーターの、はるです。
    猫かぶりで、八方美人で、
    人の顔色伺うことと、気配を消すことが得意です!
    子供の頃から、いつも自信がなくて、不安がいっぱいで、落ち込んでばかりでした。

    だけど、一度きりの人生です。

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    私にだって、生きている意味があるはず。
    そう思って、ネットビジネスを始めたものの、
    10年間全く稼ぐことが出来ませんでした。

    そんな私でも、YouTubeで一つの動画がヒットしたことがきっかけで、人生が変わりました。
    自分のやりたいが見つかって、
    好きなことで生きていけるようになったんです。

    だから、今度は、私があなたのやりたいを見つけますよ!!
    あなたには魅力がいっぱいあるんです。
    「私になんて、なにもありません。」
    そんな風に思う謙虚なあなただからこそ、
    一緒にやりたいことを見つけて、
    あなたらしく生きていきましょう♪
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

     


  • あなたも手帳で幸せを引き寄せよう!!


    初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

東海七福神マーケティングツアーで学ぶビジネスで大切な5つのこととは?

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2018年1月14日、仙人と巡る

no image
ワードプレスでブログを作る前に、必要な設定とは?よくある質問まとめ【未来型Q&A】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 まずはワードプレスでブログを作っ

no image
ブログとYouTubeどちらから始める?どちらもやっていい?【未来型】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが夢に向かって第一歩を踏み

no image
初心者がブログを作るなら、ワードプレス?アメブロとの違いとは

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが「本当にやりたいこと」を

no image
コーディネーターとは?コンサルタント、コーチングとの違いを解説

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 はるが名乗っている「コーディネー