*

YouTubeのチャンネル概要に説明文と、ブログのリンクを作ろう!

      2016/04/22

こんにちは♪
はるです。

今回は、YouTubeのチャンネル説明文と、ブログのリンクの設定方法についてお伝えします。
YouTubeのチャンネルの説明欄は、チャンネルのプロフィールです。
せっかくのあなたのYouTubeチャンネルです。
誰が作っていて、どんな内容のチャンネルなのか、簡単でいいので記入してみましょう♪

チャンネル説明文の文字数は

全角500文字、半角で1000文字まで書くことが出来ます。
⇒詳しくはYouTubeヘルプ参照

最初は、数行でいいです。
あまり長すぎても読み切れませんので、簡単でいいです。

誰が作っていて、
どんな内容のチャンネルなのか、

そんなところをさくっと書いてみましょう。

 

「概要」が見当たらない??

チャンネルの説明は「概要」から、という説明をしている本やブログが多いのですが、なぜか「概要」が見当たりません!!
以前は当たり前のようにあったのですが、汗、、
⇒概要欄はどこ?YouTubeでマイチャンネルの概要が見つからない方へ

YouTubeの仕様が変わったようですね。
概要を表示する方法も動画内でお伝えしています。

 

ブログなどのリンクをしたい!

ブログをしている方は、チャンネルアートにリンクを貼りたいですよね。
概要から簡単にリンクを作成出来ますので、リンク作成方法もお伝えしています。
これは、あくまでも、チャンネルの内容とブログの内容が一致している時にしてくださいね。
全然違う内容のブログだと、お客さまは混乱します。
特にリンクするものがない方は、なにもしなくて大丈夫ですよー。

 

たくさん貼りたい方は、登録はたくさん出来ますが、チャンネルアートの上に表示できるのは、5つまでです。
お客さまに見て頂きたいものを厳選しましょう。

 

チャンネル説明文を動画で説明♪

動画にて説明をしています。
①チャンネル説明文について
②「概要」を表示して、説明文を変更する方法
③ブログのリンクをする方法

この3点について説明をしています。
詳細は、以下にて解説をしていますので、そちらもご覧ください。

 

 

①チャンネル説明文についての詳細(0:20~)

1.YouTubeにログインして、左上の三本線をクリックし、マイチャンネルをクリックします。

 

 

WS0000001

2.「チャンネルの説明」をクリックします。(0:38~)

 

WS0000012

3.①説明文を入力して、②「完了」をクリックします。(1:10~)

 

 

②「概要」を表示して、説明文を変更する方法(1:35~)

WS0000021

1.チャンネル登録ボタンの左にある、設定マークをクリックします。(1:52~)

 

WS0000031

2.「チャンネル設定」画面になります。(1:56~)
①「チャンネルのレイアウトをカスタマイズ」をクリックして、オンにします。

②保存をクリックします。

 

WS0000041

3.「ホーム 動画 再生リスト チャンネル 概要」という文字列が表示されるようになります。
この中の、「概要」からチャンネルの説明文の変更やリンクの設定をすることが出来ます。(2:16~)

 

 

WS0000051

4.説明文を変更する時(2:34~)
①「概要」をクリックして、説明のところの②鉛筆マークをクリックすると変更することが出来ます。

 

③ブログのリンクをする方法(3:20~)

 

WS0000061

1.「概要」の下の方へスクロールして、(3:20~)
①「リンク」をクリック
②「追加」をクリックします。

 

WS0000071

2.(3:50~)
①ブログのタイトルを入力
②ブログのURLを入力
③「完了」をクリックします。

 

WS0000081

3.リンクが設定されました。(4:33~)

 

WS0000091

4.チャンネルアートを見てみると、右下にリンクが出来ました!(4:38~)

5.リンクを追加する時は、リンクの横の鉛筆マークをクリックして、「追加」をクリックします。
5つ以上追加をすることは出来ますが、チャンネルアートの上に重ねることが出来るのは5つまでです。(5:17~)

お疲れ様でした~

 

まとめ

これであなたのYouTubeチャンネルも、かなり準備が整いましたね♪
簡単に出来ることのみお伝えしてきました。
簡単に、と言っても侮ってはいけません。
ここまで出来ているチャンネルって実は少ないです。
やはり、チャンネルも見た目は大事なんです。
細かい設定はいろいろありますが、それは、またチャンネルが育ってきてから行っていきましょう!

 


YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

5つのステップで簡単!

「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
ちょっと見てみる(無料)


パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり


スポンサーリンク

 -YouTube準備, , , ,

  関連記事

no image

まずは、これから!YouTubeのチャンネルの作り方♪

こんにちは♪ はるです。 動画作り準備編、ということで、 YouTubeのチャンネルの作り方をご説明

no image

変わらない?YouTubeのチャンネルアイコンの設定方法をお伝えします!

こんにちは♪ はるです。 本日はYouTubeのチャンネルアイコンの設定方法をお伝えします。 チャン

no image

YouTubeにログインするためのGmailアカウント作成方法、動画解説付き

こんにちは♪ はるです。 YouTubeを始めるためのまず第一段階。 YouTubeを始めるためには

no image

概要欄はどこ?YouTubeでマイチャンネルの概要が見つからない方へ

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで、マイチャンネルを見たら、概要がないんです!! あれ、、概

no image

【初心者向け】今日から始めよう!YouTube準備編の記事まとめ

こんにちは♪ はるです。 YouTubeを始めるための、準備編の記事をまとめました。 YouTube

no image

YouTubeのチャンネルアートを変更しよう!写真の大きさはどのくらい?

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのチャンネルアートを変更したい! 自分のお気に入りの写真にし

no image

YouTubeのチャンネルの増やし方。Googleアカウント一つで複数のチャンネルが作れる!

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのチャンネルを増やしたい! 違うジャンルのチャンネルを作りた

no image

YouTubeで収益得るためのアドセンスアカウント申請方法2つの違いとは?

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで収益を得るためには、アドセンス申請が必要です。 アドセンス

YouTubeのテーマ選びのコツは「なんとなく好き」なこと

こんにちは♪ はるです。 YouTubeを始めてみたいけれど、何を撮ったらいいのでしょうか。 どんな

no image

YouTubeの収益化とアドセンスの関連付け(紐づけ)方法を解説

こんにちは♪ はるです。 YouTubeにアップした動画から収益を得るためには、収益化とアドセンスの

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る
    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
    ⇒詳しくはこちら
     


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

今こそ死語がナウい?タンマの意味になるへそなブログのネタ帳【ユル昭和 malo 宝島社】

こんにちは♪ はるです。 文章書いていると、もうどうにも、私って、死語ばかり使っているような。。 は

いろり会に参加!ネガティブな自分を受け入れることが出来た驚きの日

こんにちは♪ はるです。 先日ブログのお仲間「ゆたんぽせらぴすと・イクミさん」のワークショップに参加

iPhoneなどで撮った動画ってどこにバックアップ取ってますか?

こんにちは♪ はるです。 動画のバックアップについて、お客さまから、質問を頂きました! iPhone

【特集】YouTubeの著作権、肖像権で引っかからない、侵害しないためのまとめ

目次1 著作権、肖像権について1.1 著作権1.2 肖像権1.3 ブログでの注意点1.4 料理作りの

YouTubeのチャンネル登録ボタンを作成してWordPressブログに設置する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeを始めて、チャンネルの方向性が定まってきたら、 Wordpr