YouTubeのチャンネル概要に説明文と、ブログのリンクを作ろう!

こんにちは♪
はるです。

今回は、YouTubeのチャンネル説明文と、ブログのリンクの設定方法についてお伝えします。
YouTubeのチャンネルの説明欄は、チャンネルのプロフィールです。
せっかくのあなたのYouTubeチャンネルです。
誰が作っていて、どんな内容のチャンネルなのか、簡単でいいので記入してみましょう♪


スポンサーリンク

チャンネル説明文の文字数は

全角500文字、半角で1000文字まで書くことが出来ます。
⇒詳しくはYouTubeヘルプ参照

最初は、数行でいいです。
あまり長すぎても読み切れませんので、簡単でいいです。

誰が作っていて、
どんな内容のチャンネルなのか、

そんなところをさくっと書いてみましょう。

 

「概要」が見当たらない??

チャンネルの説明は「概要」から、という説明をしている本やブログが多いのですが、なぜか「概要」が見当たりません!!
以前は当たり前のようにあったのですが、汗、、
⇒概要欄はどこ?YouTubeでマイチャンネルの概要が見つからない方へ

YouTubeの仕様が変わったようですね。
概要を表示する方法も動画内でお伝えしています。

 

ブログなどのリンクをしたい!

ブログをしている方は、チャンネルアートにリンクを貼りたいですよね。
概要から簡単にリンクを作成出来ますので、リンク作成方法もお伝えしています。
これは、あくまでも、チャンネルの内容とブログの内容が一致している時にしてくださいね。
全然違う内容のブログだと、お客さまは混乱します。
特にリンクするものがない方は、なにもしなくて大丈夫ですよー。

 

たくさん貼りたい方は、登録はたくさん出来ますが、チャンネルアートの上に表示できるのは、5つまでです。
お客さまに見て頂きたいものを厳選しましょう。

 

チャンネル説明文を動画で説明♪

動画にて説明をしています。
①チャンネル説明文について
②「概要」を表示して、説明文を変更する方法
③ブログのリンクをする方法

この3点について説明をしています。
詳細は、以下にて解説をしていますので、そちらもご覧ください。

 

 

①チャンネル説明文についての詳細(0:20~)

1.YouTubeにログインして、左上の三本線をクリックし、マイチャンネルをクリックします。

 

 

WS0000001

2.「チャンネルの説明」をクリックします。(0:38~)

 

WS0000012

3.①説明文を入力して、②「完了」をクリックします。(1:10~)

 

 

②「概要」を表示して、説明文を変更する方法(1:35~)

WS0000021

1.チャンネル登録ボタンの左にある、設定マークをクリックします。(1:52~)

 

WS0000031

2.「チャンネル設定」画面になります。(1:56~)
①「チャンネルのレイアウトをカスタマイズ」をクリックして、オンにします。

②保存をクリックします。

 

WS0000041

3.「ホーム 動画 再生リスト チャンネル 概要」という文字列が表示されるようになります。
この中の、「概要」からチャンネルの説明文の変更やリンクの設定をすることが出来ます。(2:16~)

 

 

WS0000051

4.説明文を変更する時(2:34~)
①「概要」をクリックして、説明のところの②鉛筆マークをクリックすると変更することが出来ます。

 

③ブログのリンクをする方法(3:20~)

 

WS0000061

1.「概要」の下の方へスクロールして、(3:20~)
①「リンク」をクリック
②「追加」をクリックします。

 

WS0000071

2.(3:50~)
①ブログのタイトルを入力
②ブログのURLを入力
③「完了」をクリックします。

 

WS0000081

3.リンクが設定されました。(4:33~)

 

WS0000091

4.チャンネルアートを見てみると、右下にリンクが出来ました!(4:38~)

5.リンクを追加する時は、リンクの横の鉛筆マークをクリックして、「追加」をクリックします。
5つ以上追加をすることは出来ますが、チャンネルアートの上に重ねることが出来るのは5つまでです。(5:17~)

お疲れ様でした~

 

まとめ

これであなたのYouTubeチャンネルも、かなり準備が整いましたね♪
簡単に出来ることのみお伝えしてきました。
簡単に、と言っても侮ってはいけません。
ここまで出来ているチャンネルって実は少ないです。
やはり、チャンネルも見た目は大事なんです。
細かい設定はいろいろありますが、それは、またチャンネルが育ってきてから行っていきましょう!

 





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ