*

YouTubeのテーマ選びのコツは「なんとなく好き」なこと

      2017/02/04

こんにちは♪
はるです。

YouTubeを始めてみたいけれど、何を撮ったらいいのでしょうか。
どんなテーマにしたらいいのでしょうか。
なんでもいい、というわけではないです。
テーマ選びのコツをお伝えします。

動画作りで大事なこと

「お客さんの期待に応える」

ここは、大前提です。
この大前提は覚えていてくださいね。

でも、何をテーマにしたら、お客さんの期待に応えられるのでしょうか。

ここを最初は難しく考え過ぎる必要はありません。

 

動画のテーマ

  1. あなたが好きなこと
  2. あなたが得意なこと
  3. あなたがやりがいをもって出来る事

基本的には、この3つの中のどれか一つ当てはまることから、選んで頂きたいです。

でも、なんとなく、でいいです。

 

  1. なんとなく好きなこと
  2. なんとなく得意なこと
  3. なんとなくやりがいを感じられること

 

なんとなく好き

この、ふわっとした感覚は実はものすごく大事です。

 

マニア、オタクではなくても大丈夫

111990

好き、と言っても、マニアやオタクの方々には、到底かないません。。
そこまでの情熱がありません。。

私は以前、そんな風に思っていました。
自分の好き、なんて、もっと好きな人からしたら、たいしたものではないと感じてしまいます。
自分の好き、に自信が持てないからなのですが。

でも、お客さんは「あなたの好き」なものを知りたいんです。
なんとなく好き、のなんとなく、には、あなたの世界観がつまっています。
だから、まずは、なんとなく好きなものを動画に撮ってみましょう。

 

なんとなく好き、ならコツコツ続けられます♪

動画作りは、コツコツ続けることが大事です。

これが儲かりそう。
これならヒットしそう。

好きでもないことを、ただ、儲かりそうだな、と思って続けていくのはかなりしんどいです。
好きでもないことを、100動画アップするって、かなりの苦行です。。。

 

なんとなく好きなことを動画に撮っていくと、
なんとなく好きが、もっと好きになるかもしれない
なんとなく好きが、やっぱり好きではなかったかもしれない

 

なんとなく、を極めていくと、自分の好き、が見えてくるのです。

そして、なんとなく好きなことなら、こつこつ続けることが出来るのです。

 

なんとなく好きなものを動画に撮ってみる!

撮影はiPhone(スマホ)で大丈夫です。

なんとなく好きなものをリストアップしてみましょう。

料理
手芸

癒される景色

ラテアート
etc.

まずは、動画にとってみることが大事です。
いろいろ撮ってみて、あなたが楽しくコツコツ続けられそうなことを見つけていきましょう。
では、チャンネルは一つでいいのでしょうか?
ジャンルごとに分けた方がいいのでしょうか?
YouTubeでいろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありですか?









あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「3つのステップで安心のYouTubeの始め方ガイド」プレゼント中!

>>プレゼントを見てみる(無料)



パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり



スポンサーリンク

 -YouTube準備,

  関連記事

no image

YouTubeにログインするためのGmailアカウント作成方法、動画解説付き

こんにちは♪ はるです。 YouTubeを始めるためのまず第一段階。 YouTubeを始めるためには

no image

YouTubeのチャンネル概要に説明文と、ブログのリンクを作ろう!

こんにちは♪ はるです。 今回は、YouTubeのチャンネル説明文と、ブログのリンクの設定方法につい

no image

YouTubeのチャンネルアートを変更しよう!写真の大きさはどのくらい?

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのチャンネルアートを変更したい! 自分のお気に入りの写真にし

no image

まずは、これから!YouTubeのチャンネルの作り方♪

こんにちは♪ はるです。 動画作り準備編、ということで、 YouTubeのチャンネルの作り方をご説明

no image

YouTubeの収益化とアドセンスの関連付け(紐づけ)方法を解説

こんにちは♪ はるです。 YouTubeにアップした動画から収益を得るためには、収益化とアドセンスの

no image

【初心者向け】今日から始めよう!YouTube準備編の記事まとめ

こんにちは♪ はるです。 YouTubeを始めるための、準備編の記事をまとめました。 YouTube

no image

YouTubeで収益得るためのアドセンスアカウント申請方法2つの違いとは?

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで収益を得るためには、アドセンス申請が必要です。 アドセンス

no image

変わらない?YouTubeのチャンネルアイコンの設定方法をお伝えします!

こんにちは♪ はるです。 本日はYouTubeのチャンネルアイコンの設定方法をお伝えします。 チャン

no image

概要欄はどこ?YouTubeでマイチャンネルの概要が見つからない方へ

こんにちは♪ はるです。 YouTubeで、マイチャンネルを見たら、概要がないんです!! あれ、、概

no image

【初級編】YouTubeのチャンネルアートの作り方♪ギャラリーで簡単に

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのチャンネルを作ったら、チャンネルアートを設定しましょう。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る
    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
    ⇒詳しくはこちら
     


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

たった5記事のブログで集客出来てお客さんが感動でウルウルする最大の秘密

こんにちは♪ 地元のお仲間で作っている、お祭り好きのおはやし会 おはやしのプロではないので、ほぼボラ

吉田松陰の先生もすすめる失敗してもいいからやりたいことに挑戦していこう

こんにちは♪ はるです。 先週は地元の小さなお祭りでした。 お祭りから学ぶこともたくさんあります!

お祭りから学ぶ失敗していいし恥はかいていい!悔しい気持ちをバネに成長する

こんにちは♪ はるです。 先週の土日は、地元の、年に一度のお祭りでした。 私は「おはやし会」に所属し

【効果あり過ぎ注意】気持ちを込めてブログを書くことが出来る秘密の方法

こんにちは♪ はるです。 読者さんからこのような質問を頂きました。 「気持ちを込めてブログを書くこと

ライバルリサーチで落ち込む時は美輪明宏流美術館に行って本物の美を学ぶべし!

こんにちは♪ はるです。 ライバルリサーチをしていて、落ち込むことはありますか? 私は過去によく落ち