YouTubeのテーマ選びのコツは「なんとなく好き」なこと

YouTubeのテーマ選びのコツは「なんとなく好き」なこと

こんにちは♪
はるです。

YouTubeを始めてみたいけれど、何を撮ったらいいのでしょうか。
どんなテーマにしたらいいのでしょうか。
なんでもいい、というわけではないです。
テーマ選びのコツをお伝えします。


スポンサーリンク

動画作りで大事なこと

「お客さんの期待に応える」

ここは、大前提です。
この大前提は覚えていてくださいね。

でも、何をテーマにしたら、お客さんの期待に応えられるのでしょうか。

ここを最初は難しく考え過ぎる必要はありません。

 

動画のテーマ

  1. あなたが好きなこと
  2. あなたが得意なこと
  3. あなたがやりがいをもって出来る事

基本的には、この3つの中のどれか一つ当てはまることから、選んで頂きたいです。

でも、なんとなく、でいいです。

 

  1. なんとなく好きなこと
  2. なんとなく得意なこと
  3. なんとなくやりがいを感じられること

 

なんとなく好き

この、ふわっとした感覚は実はものすごく大事です。

 

マニア、オタクではなくても大丈夫

111990

好き、と言っても、マニアやオタクの方々には、到底かないません。。
そこまでの情熱がありません。。

私は以前、そんな風に思っていました。
自分の好き、なんて、もっと好きな人からしたら、たいしたものではないと感じてしまいます。
自分の好き、に自信が持てないからなのですが。

でも、お客さんは「あなたの好き」なものを知りたいんです。
なんとなく好き、のなんとなく、には、あなたの世界観がつまっています。
だから、まずは、なんとなく好きなものを動画に撮ってみましょう。

 

なんとなく好き、ならコツコツ続けられます♪

動画作りは、コツコツ続けることが大事です。

これが儲かりそう。
これならヒットしそう。

好きでもないことを、ただ、儲かりそうだな、と思って続けていくのはかなりしんどいです。
好きでもないことを、100動画アップするって、かなりの苦行です。。。

 

なんとなく好きなことを動画に撮っていくと、
なんとなく好きが、もっと好きになるかもしれない
なんとなく好きが、やっぱり好きではなかったかもしれない

 

なんとなく、を極めていくと、自分の好き、が見えてくるのです。

そして、なんとなく好きなことなら、こつこつ続けることが出来るのです。

 

なんとなく好きなものを動画に撮ってみる!

撮影はiPhone(スマホ)で大丈夫です。

なんとなく好きなものをリストアップしてみましょう。

料理
手芸

癒される景色

ラテアート
etc.

まずは、動画にとってみることが大事です。
いろいろ撮ってみて、あなたが楽しくコツコツ続けられそうなことを見つけていきましょう。
では、チャンネルは一つでいいのでしょうか?
ジャンルごとに分けた方がいいのでしょうか?
YouTubeでいろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありですか?





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ