*

みんな知らない肖像権!無断でYouTubeにアップしたら肖像権の侵害です!!

   

こんにちは♪
はるです。

YouTubeに動画をアップする際に気を付けることの一つに、肖像権、があります。
人には誰しも肖像権があるんです。
無断で友人の顔をYouTubeにアップすることは出来ません。
どんなに仲がよくても、許可が必要なのです!!

肖像権とは

誰もが持っている権利です。
無断で写真や動画を公表されて不快な思いを受けないよう保護する権利です。

芸能人の写真を勝手に使って、商品を作ったり、販売する、なんていうことは、肖像権の侵害なんです。
⇒詳しくは「肖像権を考えよう」をご覧ください。

 

無断でアップは肖像権の侵害です!!

どんなに仲がいい友人であっても、YouTubeにアップする際には許可が必要です。
ちょっと位だからいいかなー、アップしちゃえー!とかダメですよ。

その動画には、あなたの友人の肖像権があります。
肖像権の侵害で、訴訟問題になります。
訴えられたら負けますよ。。。
きちんと許可をとりましょう!!

 

通行人が映ってしまった時

動画を夢中で撮っていたら、通行人が映ってしまった!!ということがあるかと思います。

通行人にも、もちろん肖像権があります。
でも、全員に許可を取る、とか至難の技ですよね。

  • 通行人の顔にぼかしを入れる
  • 通行人が映っているところは全部カットする

編集でどちらかを行って下さい。
撮影時、極力通行人は映らないように気を付けることも必要ですね。

最近のテレビ番組でも、通行人にはモザイクがかかっていることが多いかと思います。
あなたの動画によって、通行人が不利益になることがないように配慮が必要なのです。
編集が難しいのであれば、その動画は、公開しない方が無難です。

 

どの程度ならOK?

通行人、どの程度なら映っても大丈夫なのでしょうか。
ほんの一瞬、遠目で、ちらりと映っているけど、顔まではわからない。

この位であれば大丈夫です。

はっきり顔が映っているものはダメですし、
これはどうなんだろう、、と判断がつかないものは、編集した方がいいです。

 

ちなみに、こちらの動画の最初の方に人がちらっと映っていますが、この位であれば大丈夫です。
1年前に撮影して、竹川さんに確認して頂いたものです。

 

電車や飛行機の動画はアップしても大丈夫?

電車、飛行機など、公共性が高いものは、動画にアップしても問題ないです。

電車や飛行機が好きな方は、いろいろ撮ってみるといいかと思います。
しかし、ここでも、人が映らないような配慮が必要です。

  • ラッシュの時間の撮影でたくさんの人が映っている
  • 電車に乗っている方の顔が映っている

⇒今すぐ、ぼかしをいれてください!!今すぐです!!

電車の動画が撮りたいのであれば、電車にフォーカスを当ててくださいね。
そこにいらっしゃる、たくさんの「人」には、最大限の配慮を心がけて下さい。
撮影の時にも、もちろん邪魔になったりしないように配慮を心がけて下さい。

 

まとめ

人には肖像権があるので、どんなに仲が良い友達だとしても、YouTubeにアップする際には必ず許可を取りましょう。

撮影時に通行人が映ってしまった時は、ぼかしを入れたり、カットするなどの編集を必ずしましょう。

撮影をする時には、マナーを守って、人が極力映らないように、配慮を心がけて下さい。

 


YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

5つのステップで簡単!

「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
ちょっと見てみる(無料)


パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり


スポンサーリンク

 -著作権、肖像権, , ,

  関連記事

no image

ブログにYouTubeをアップする時の気になる著作権と注意点

こんにちは♪ はるです。 ブログにYouTubeの動画を貼りたい! だけど、これって、著作権は大丈夫

料理作りの動画をアップする際に気を付けたい著作権のポイントとは

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップする際に気を付けたいのが著作権です。 料理作り

no image

気になる歌詞の著作権!ブログでの歌詞の掲載は一部引用なら大丈夫?

こんにちは♪ はるです。 ブログを書いていると、著作権って気になりますよね。 どこまで書いていいんだ

YouTubeで気をつけたい!著作権で引っかからない音楽とは?

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップする上で、気を付けたいのが著作権です。 著作権

手芸や折り紙の動画をアップする際に気を付けたい著作権のポイントとは

こんにちは♪ はるです。 動画をアップする際に気を付けたいのが著作権です。 料理動画で気を付けるポイ

【特集】YouTubeの著作権、肖像権で引っかからない、侵害しないためのまとめ

目次1 著作権、肖像権について1.1 著作権1.2 肖像権1.3 ブログでの注意点1.4 料理作りの

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る
    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
    ⇒詳しくはこちら
     


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

今こそ死語がナウい?タンマの意味になるへそなブログのネタ帳【ユル昭和 malo 宝島社】

こんにちは♪ はるです。 文章書いていると、もうどうにも、私って、死語ばかり使っているような。。 は

いろり会に参加!ネガティブな自分を受け入れることが出来た驚きの日

こんにちは♪ はるです。 先日ブログのお仲間「ゆたんぽせらぴすと・イクミさん」のワークショップに参加

iPhoneなどで撮った動画ってどこにバックアップ取ってますか?

こんにちは♪ はるです。 動画のバックアップについて、お客さまから、質問を頂きました! iPhone

【特集】YouTubeの著作権、肖像権で引っかからない、侵害しないためのまとめ

目次1 著作権、肖像権について1.1 著作権1.2 肖像権1.3 ブログでの注意点1.4 料理作りの

YouTubeのチャンネル登録ボタンを作成してWordPressブログに設置する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeを始めて、チャンネルの方向性が定まってきたら、 Wordpr