ブログにYouTubeをアップする時の気になる著作権と注意点

こんにちは♪
はるです。

ブログにYouTubeの動画を貼りたい!
だけど、これって、著作権は大丈夫なのだろうか。
勝手に貼ってしまうのはまずいのだろうか。
公式の動画ならいいのだろうか。
ドキドキ。。。

今回は、ブログにYouTube動画を掲載する際の著作権についてお伝えいたします。


スポンサーリンク

ブログに動画を貼るメリットとは

ブログにYouTubeの動画を貼ると、読者さんの滞在時間が増えます。
滞在時間が増えるということは、Googleさんの評価が上がる、ということです。

どういうことかというと、

「文章を読んで、動画も見て、読者さんが楽しんでいるブログだなー、お役立ちブログだなー」
とGoogleさんがあなたのブログを評価してくれるのです。

例えば、何かの化粧品の紹介ブログだったとして。

文章だけのブログよりも、写真があった方がわかりやすいし、
その化粧品を実際に使っている動画があったら、さらにわかりやすいです。

そこにあなたが実際に化粧品を使った感想だったり、自分なりの使い方ポイントなども書いてあると、尚更そのブログの評価は上がります!

なので、ブログに動画を貼ることは、読者さんからしても、とてもありがたいことなんです。

 

自分で撮った写真や動画なら載せてOK?

基本的には、自分で撮った写真や動画をブログに載せることはOKです。

しかし、美術館だったり、イベント会場などで、「撮影禁止」となっているところで、撮影したものはダメです。
映画館なども、もちろん「撮影禁止」ですよね。
マンガを1ページずつ撮影して、アップする、とかも絶対だめですよ!!!!!
それは著作権違反です。

 

人を撮影する場合は、その人に許可をとっていれば大丈夫です。
人には、「肖像権」というものが存在します。

勝手にブログやYouTubeにアップしてしまった場合、訴えられたら、負けます。。。
許可を必ず取りましょうね。

 

ブログにアップして大丈夫な動画とは?

  • メーカーが「公式」としてホームページなどにアップしている動画
  • 著作権がはっきりしている動画
  • 自分で撮影した動画

これらのものは、ブログに載せて大丈夫です。

 

著作権がはっきりしているもの

著作権がはっきりしているものとは、そのチャンネルの方が自分で動画を作っている、ということが分かる動画です。
HIKAKINやはじめしゃちょーのような、いわゆるユーチューバーの動画。
我が家の猫とか、我が子の日常だとか、自分で料理作ってる動画、とか。

チャンネル主が、自分で撮影だったり動画を作っているのがわかるものです。

一見、「面白い動物の動画」だとしても、よく観たら、テレビのコピペだったり、他の人の動画のコピペだったり、、、
そんなインチキ動画はいっぱいあります。

え、見分けがつかない??

だったら、グレーなものは、ブログに貼らない方がいいです。

 

明らかにダメなもの。
例えば、

どこの誰が撮影したのかわからない、テレビドラマのコピペ動画
⇒NGです!!

 

それをブログに掲載することによって、あなたがペナルティーの対象になってしまう危険性があるのです。

 

公式のものは、「プロモーション」としてならOKなことも

「公式ホームページに載っているアーティストの新曲PV」

これは、ブログに載せて大丈夫なんです。
ただし、「プロモーション」として、記事を書きましょう♪

 

「プロモーション」ってどういうこと。。

「公式ホームページに載っているアーティストの新曲PV」

これをブログに載せるのであれば、そのアーティストが喜ぶような記事を書くのです。

この曲のこんなところが素晴らしいとか、
衣装が素敵とか、
自分が好きなところを思いっきり書くのです。

こんな感想は他の人とは違うかも、とか考えなくていいですよー。
あくまでも、あなたがなぜこのアーティストが好きなのか、そんなところを熱くでも、ゆるくでも、ほんわかにでも書いてみて下さい♪

ファンであるからこそ、書くことが出来るポイントがあるかと思います。
あなたの想いがアーティストに届いたらいいな、ファンがもっと増えるといいな、そんな感じで自然体で書いてみると良いかもしれません。

 

これだけは絶対にやらないでください

「批判は書かない」

これだけは、守ってくださいね。
批判されたら、あなたの好きなアーティストはガッカリしますよね。
悲しみますよね。

そう、喜ばれないのです。
プロモーションではなくなります。。

喜ばれないということは、、、ペナルティーを受ける危険があります!!

 

ペナルティーを受けてもいい!
私はどうしても書きたいことがあるんだ!!!!!
そんな方を止める権利は私にはありませんが。。。
あなたが大事に育ててきたブログです。
せっかくなら、アーティストさんにも、読者さんにも喜ばれる記事を書きましょう。

 

まとめ

ブログにアップしても大丈夫な動画とは

  • メーカーが「公式」としてホームページなどにアップしている動画
  • 著作権がはっきりしている動画
  • 自分で撮影した動画

 

公式のものは、「プロモーション」として動画をアップしましょう。
いちファンとしての気持ちをブログに綴りましょう♪
注意点としては、「批判はしない」

どこの誰が撮影したのかわからない、グレーなものはアップしないことをおすすめします。。。

一番いいのは、自分で作った動画を載せることですね。
その際にも著作権、肖像権はルールを守って、動画を作っていきましょう♪

 





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ