変わらない?YouTubeのチャンネルアイコンの設定方法をお伝えします!

こんにちは♪
はるです。

本日はYouTubeのチャンネルアイコンの設定方法をお伝えします。
チャンネルアイコンは、あなたのチャンネルの「顔」です。
初期設定のままではなく、写真やイラストなどを使って、アイコンを設定しましょう!


スポンサーリンク

チャンネルアイコンってなに?

WS0000031

チャンネルアイコンは、チャンネルアートの上に重なっている、四角いマークです。
右上にも丸い形で、表示されます。

初期設定では、青い状態です。

好きなチャンネルをチャンネル登録した時など、チャンネルアイコンが表示されます。
この時に、青い状態だと残念です。。

チャンネルアイコンは、「あなたのチャンネルの顔」なのです。
ご自分の顔写真やアバターなどのイラストだったり、アイコンを見て、どんなチャンネルなのかわかるようなものがいいですね。

でも、最初からなんの写真を使ったらいいのかはわからないと思いますので、最初はそこまで作り込まなくていいです。
チャンネルの雰囲気に合いそうなものを選んでみて下さい。

 

チャンネルアイコンに使う写真の注意点

著名人、ヌード、芸術作品、著作権で保護されている画像などを含む画像は YouTube コミュニティ ガイドライン(http://www.youtube.com/t/community_guidelines)に違反するため、アップロードしないでください

YouTubeヘルプより引用

 

YouTube コミュニティ ガイドラインは必ず確認してくださいね。
YouTubeを楽しむためにも、ルールはきちんと守りましょう。

著作権で保護されているものは使えません。

 

チャンネルアイコンのサイズは?

実際に表示される大きさは、「98 X 98 ピクセル」です。

用意する写真のサイズは、「800 X 800 ピクセル」のものです。
ペイントなどを使って、大きさを調整しましょう。

写真の形式は JPG、GIF、BMP、PNG のどれかを使ってください。
アニメーション GIF は使用できません。

 

チャンネルアイコンが変わらない??

チャンネルアイコンを変更したのに、変わらない!!

こんなお悩みをよく聞きます。
アイコンは、「Google+」とリンクしているため、変更が反映されるまでに時間がかかるのです。

すぐに変わらなくても心配しなくて大丈夫です。
反映に1日以上かかることもあります。
もう少し待ってみて下さい。

 

動画でチャンネルアイコンの設定方法を説明♪

 

チャンネルアイコンの作り方の詳細

WS0000001

1.左上の三本線をクリックして、マイチャンネルをクリックします。(0:14~)

 

WS0000033

2.チャンネルアイコンの上にカーソルを乗せると、編集(鉛筆マーク)が出てくるので、クリックします。(2:30~)

 

WS0000041

3.チャンネルアイコンは、Google+のページで編集をします。
編集をクリックします。(2:37~)

 

WS0000051

4.「パソコンから写真を選択」をクリックします。(3:18~)

 

WS0000061

5.①用意しておいた「800×800ピクセルの写真」をクリックして、②開くをクリックします。(3:35~)

 

WS0000071

6.①カーソルを使って、写真の位置を移動したり、大きさも変更することが出来ます。
②「プロフィール写真に設定」をクリックします。(3:46~)

 

WS0000081

7.キャンセルをクリックします。(4:40~)

 

WS0000091

8.Google+は使っても使わなくてもどちらでも大丈夫です。(5:10~)

 

WS0000101

9.Google+から、YouTubeへ戻る時(5:35~)
①右上の「Googleアプリ」をクリックして
②「YouTube」をクリックします。

 

10.YouTubeに戻ったら、1と同じ方法で、「マイチャンネル」へ移動します。(5:43~)

11.すぐにはアイコンの変更は反映されません。(5:55~)
数時間かかりますので、変わらなくても心配しなくて大丈夫です。

 

WS000020

12.2時間後にもう一度見てみると、アイコンの変更が反映されていました。(6:13~)
お疲れ様でした!!

 

まとめ

チャンネルアイコンが変わると、一気にチャンネルに個性が出ますね。
いつでもアイコンは変えられますので、チャンネルの方向性が決まってきたら、また変えてみて下さい。

Google+は、使っても使わなくても、どちらでもいいです。
SNSとして使いたい方は、使ってみて下さいね。

使わない方は、このまま放置しておいても、特に問題はないです。
動画作りに専念して大丈夫です♪





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ