目から鱗!ブログがアクセスアップするお悩みキーワードの探し方とは

目から鱗!ブログがアクセスアップするお悩みキーワードの探し方とは

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

ブログを書いていく中で、キーワードは大切です。
キーワードはお客さんのお悩みです。
お客さんのお悩みに対して、記事を書いて答えていくことが大切です。

でも、お客さんが何に悩んでいるのかがわからない・・・

ということがありますね。
どうやって、お悩みキーワードを調べたらいいのだろうか。

今回は、お客さんのお悩みキーワードを調べる方法をお伝えいたします。
記事ネタが見つからない、という方にもオススメの方法です。


スポンサーリンク

キーワードの基本の調べ方は

グッドキーワード、でまずは調べましょう。
オールインタイトル、インタイトル、こちらを調べていきます。

goodkeywordで調べる方法はこちら

オールインタイトル、インタイトルって何って方はこちら

例えばですが、

「チーズケーキ 作り方」

このキーワードで記事を書く、とします。

作り方の記事を書くことはもちろんいいのですが
チーズケーキの作り方で、
お客さんがどんなことに悩んでいるのか、
ということを知ることが出来ると記事に厚みが増していきます。

実際に読者さんから質問コメントがあったり、問い合わせがある方は、その質問に対する答えを記事に書いていくといいです。

お客さんがいらしていない時はどうしたらいい?

まだ、ブログを書き始めたばかりの時は、お客さんはもちろんいらっしゃいませんね。
コメントやお問い合わせも、すぐにはありません。

お客さんがいらしていないのに、どうやって、悩みを知ったらいいのか・・・

その方法は、ずばり、

「ヤフー知恵袋を使って、お悩みを知る」のです!

ヤフー知恵袋は、誰もが使える、Q&Aサイトです。
誰かが質問したことに対して、他の誰かが答えてくれる、そんなお気軽なサイトです。

知恵袋を使って、Q&Aを見ていくと、お客さんのお悩みが見えてきます。

ヤフー知恵袋はこちら

Qの部分を参考にしよう!

A(答え)の部分ではなく、何に対して悩みがあるのか、何に関心があるのか、というQ(悩み)の部分が役に立ちます。

悩んでいるから、聞いている人がいるのです。
誰かが聞いているということは、他にも同じ悩みを抱えている人がいるのです。

ベストアンサー、はありますが、それは一つの参考例として、あなたの答えを記事に書いていくといいです。

例えば①

知恵袋で、試しに、「チーズケーキ 作り方」で検索をしてみます。

炊飯器を使った作り方を知りたい人が多いことがわかります。
あなたが炊飯器を使った作り方を知っているのであれば、それを記事にしてお伝えするのもいいです。

いやいや、オーブンを使って焼いた方が美味しいよ!と思うのであれば、
オーブンを使って作るチーズケーキが、どんなに美味しいのかを語ってもいいです。

例えば②

Q.チーズケーキの作り方ですが チーズのコクを出すには やっぱりクリームチーズの量が決め手になるのでしょうか?
以前作った時は 粉っぽい味になってしまいました

引用:ヤフー知恵袋より

このような質問があります。
チーズのコクを出すコツを知りたいのですね。

「チーズケーキでチーズのコクを出すためのチーズ選びの3つのポイント」

こんな記事を書くと、お客さんのお悩みに応える記事になりますね。

更に、別記事にて、レシピを書いておいて、
詳しいレシピはこちらを参考にしてください。

と内部リンクを貼ることが出来て、ブログが充実してきます。

ヤフー知恵袋だけではなく、
NEVER まとめ、などの、まとめサイト
他の誰かのブログ記事

こういうところを参考にしながら、お客さんの悩みを知って、それに応える記事を書いてみてください。

アクセスアップのポイントは2つ!

他の人なんて関係ない!あなたらしさが大事です

あなたらしく書くことがポイントです。

リサーチしていく中で、凄いブログに出会ってしまうこともあります。

こんなに詳しく書けない、、、orz

と落ち込んでしまうこともあるかと思います。

でも、ライバルサイトは、あくまでも参考に見ることが大切です。

参考にさせて頂きながら、
あなたが書けることがあれば、あなたらしく記事を書いてください。

ライバルサイトでは、Aと言っていたからと言って、あなたもAと言わなくていいんです。

あなたのやり方、考えが、Bなのであれば、Bを伝えていってください。

勝とうと思わないことが勝てる秘訣?!

ライバルに勝とうと思わないことが秘訣です!!

もちろん、キーワードを入れて、アクセスアップを狙うためには、ライバルに勝つ!
そういう気持ちも間違ってはいません。

でも、ライバルはあなたの見方です。
ライバルがいてくれるおかげて、このキーワードのボリュームもあるのです。
一緒に頑張っている仲間なんだな、って思えるようになったら、私はとても気楽になりました。

ライバルに勝つ、という気持ちよりも、
あなたらしく、あなたが好きなことに、あなたの想いを込めた文章とキーワードを入れてください。
好きなことには、知らない内に気持ちが入っているものです。
それを、自分に正直に伝えていく、それが大事です。

まとめ

お客さんが何に悩んでいるのかがわからない・・・

そんな時は、Q&Aサイトやまとめサイトなどを利用しましょう。
Qの部分を知ることが大切です。

アクセスアップのポイントは
1.あなたらしく書くこと
2.ライバルに勝とうと思わないこと

お客さんのお悩みを知って、
そのお悩みに対する記事を
お客さんのためにコツコツ書いていきましょう。

 

キーワードについてもっと勉強したい!
勉強熱心なあなたはこちらからどうぞ





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ