*

地味にスゴイは褒め言葉!ドラマ「校閲ガール」から学ぶ目立たなくていい仕事術

      2017/10/27

こんにちは♪
はるです。

地味な私はダメなんだ、
目立たない私にはビジネスなんて無理なんだ、

そんな風に思って、夢をあきらめてしまう場面が世の中にはたくさんあります。

でも、そうではないんです。

ドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」からは、地味にスゴイことをたくさん学ぶことが出来ます。
地味だからこそ、すごい!
目立たない方がむしろいい!

第9話「校閲はなくてもいい仕事?緊急事態!悦子が地味に」より
地味なあなたにこそ、地味に目立たずに輝く道があることをお伝えいたします。


スポンサーリンク

校閲ガールとは

石原さとみ演じる主人公の悦子は、雑誌「Lassy」の編集者を夢見て、7年連続で面接に落ちても諦めない、根性の座っている女子です。
とにかく勢いがあって、情熱があります。
正直なところ、暑苦しいくらいうるさいです。
でも、そんなえっちゃんが、「校閲」という地味な仕事に出会うことで、そのひたむきな情熱が魅力となって開花して、周りの人にも影響を与えるようになっていきます。

 

当たり前のことが当たり前にあるって幸せ

菅田将暉演じる、作家の是永 是之(これなが これゆき)先生こと、ゆきとくん。

仕事で落ち込んでいるえっちゃんを連れ出し、夜景の綺麗なビルの展望台にやってきました。

ゆきとくんは、取材メモを見せながら、えっちゃんにこんな話を始めます。

 

公園の遊具が事故なく、安全に子供たちが遊べるのは、子供たちの安全を守っている人たちのおかげ

電車が安全に走れるのは、整備している人たちのおかげ
高い橋も、電線も。

当たり前のことのように思える

普段なかなか気づかない
知らない間に点検してくれている

だから、街中の電気がつく

子供たちが安全に、公園で遊べる
電車に乗れる
橋を渡れる



 

ゆきとくんの言葉にはっとする

「当たり前のことを当たり前だ、と思えるのは、それを影で守っている人たちがいるからなんだよね。」

えっちゃんは、ゆきとくんの言葉にはっとします。
そして、当たり前を当たり前と思っていた自分自身を反省します。

「なんでこんな当たり前のこと忘れちゃってたんだろう・・・」

 

でも、ゆきとくんの言葉は、こんな風に続いたのでした。

 

「それでいいんだと思うよ。メンテしている人たちの存在を忘れるくらい当たり前に提供する。
それが当たり前を作っている人たちの目指していることだって思うから。

 

存在を忘れられるってすごいことだった!

私は、ゆきとくんの言葉に、頭を殴られるくらいのショックを受けました。
確かにそうです!
当たり前を作っている人は、目立たなくていいんです。
目立つということは、目指すものが出来ていないということでした。

 

えっちゃんのおかげ

「えっちゃんと知り合えたおかげで、初めて、校閲という仕事に興味をもったんだ。
他にもこういう仕事があるんじゃないか
陽の当たらない場所で輝いている人たちがいるんじゃないか

だからオレこの本作ろうと思ったんだよ。」

 

実は、ゆきとくんは、作家としては、スランプに陥っていたのでした。
でも、えっちゃんに出会ったおかげで、仕事に対する考え方が変わったのでした。
そして、自分の足で取材をすることで、相手の想いを知り、それを自分の言葉で伝えることで、とても面白い本を作ることが出来たのでした。

 

校閲という仕事は地味だけれど

校閲という仕事は、地味で、目立たなくて、本になっても名前すら載らない。
いるのかいないのかわからない。
世間の人には存在すら知られていない。

そんな地味な仕事が最初は嫌だった、えっちゃんだけれど、
目立たなくていい、地味がいい
それが、最高の褒め言葉だったことに気がついたのでした。
そして、それが自分自身の「やりがい」へとつながっていったのです。

 

地味にスゴイは褒め言葉!

地味な自分から変わりたい
地味な自分から変わらなければダメなんじゃないか

あなたは、そんな風に思って、ギラギラした世界に無理して飛び込もうとしていませんか?

でも、そうではないんです。
地味なあなたにこそ、地味に目立たずに輝く道があるのです。
地味なあなたの魅力を受け入れて、その地味さを磨いていくことで、地味に輝いていくのです。

はるの場合の、地味さ、というのは、

  • 木のぬくもりを感じるようなナチュラルさ
  • 自然体
  • ありのまま
  • ゆるい雰囲気
  • 温かい優しさ etc.

こういう感じです。
はるから、こういう地味さを感じて頂けていたら嬉しいです。
あなたも、あなたの地味さを磨いていきましょう♪









自信がない・・

不安がいっぱい・・

そんなあなたに見て欲しい♪

そんなあなただからこそビジネスが出来る♪

期間限定!!

3つの秘密の動画をプレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



こちらも合わせてどうぞ

 -テレビでマーケティング!,

  関連記事

no image

【ネタバレ】北川景子「家売るオンナ」から学ぶマーケティング視点【2話感想】

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 このドラマが面白くてしょうが

no image

【ネタバレ】家売るオンナで捨てられない女をありのまま愛す方法【3話あらすじ】

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 このドラマが面白くてしょうが

no image

テレビを見ないことがビジネス成功への正解だと思っていた誤解

こんにちは♪ はるです。 最近、テレビを見ていての気づきをいくつかブログに書いてみました。 なぜ、私

no image

朝ドラ「とと姉ちゃん」安全でいいものを作って欲しい!全ては読者さんのために

こんにちは♪ はるです。 私は朝ドラが大好きで、毎週楽しみに見ています。 朝ドラ「とと姉ちゃん」から

朝ドラ「ひよっこ」時子のスピーチに涙腺崩壊!おじさんではなく女子のために

こんにちは♪ はるです。 私の好きな、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」 ものすごーく毎日楽しく見てい

no image

【ネタバレ】家売るオンナで婚活は失敗でも周りに媚びない芯のある生き方【4話感想】

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 このドラマが面白くてしょうが

no image

朝ドラ「とと姉ちゃん」最終回の感想「とと姉ちゃんにとっての幸せとは」

こんにちは♪ はるです。 朝ドラ「とと姉ちゃん」が最終回を迎えました。 「とと姉ちゃん」からはたくさ

no image

【ネタバレ】ドラマ「家売るオンナ」アリとキリギリスそれぞれの幸せ【5話感想】

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 このドラマが面白くてしょうが

no image

【続編】家売るオンナSPドラマで北川景子サンチーが帰ってくる!5.26放送

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 人気の高いこのドラマが、スペ

no image

朝ドラ「とと姉ちゃん」商品試験は私たちだから読者さんに伝えられること

こんにちは♪ はるです。 私は朝ドラが大好きで、毎週楽しみに見ています。 朝ドラ「とと姉ちゃん」から

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    あなたのやりたいを見つけるコーディネーターの、はるです。
    猫かぶりで、八方美人で、
    人の顔色伺うことと、気配を消すことが得意です!
    子供の頃から、いつも自信がなくて、不安がいっぱいで、落ち込んでばかりでした。

    だけど、一度きりの人生です。

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    私にだって、生きている意味があるはず。
    そう思って、ネットビジネスを始めたものの、
    10年間全く稼ぐことが出来ませんでした。

    そんな私でも、YouTubeで一つの動画がヒットしたことがきっかけで、人生が変わりました。
    自分のやりたいが見つかって、
    好きなことで生きていけるようになったんです。

    だから、今度は、私があなたのやりたいを見つけますよ!!
    あなたには魅力がいっぱいあるんです。
    「私になんて、なにもありません。」
    そんな風に思う謙虚なあなただからこそ、
    一緒にやりたいことを見つけて、
    あなたらしく生きていきましょう♪
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

     


  • あなたも手帳で幸せを引き寄せよう!!


    初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

東海七福神マーケティングツアーで学ぶビジネスで大切な5つのこととは?

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2018年1月14日、仙人と巡る

no image
ワードプレスでブログを作る前に、必要な設定とは?よくある質問まとめ【未来型Q&A】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 まずはワードプレスでブログを作っ

no image
ブログとYouTubeどちらから始める?どちらもやっていい?【未来型】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが夢に向かって第一歩を踏み

no image
初心者がブログを作るなら、ワードプレス?アメブロとの違いとは

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが「本当にやりたいこと」を

no image
コーディネーターとは?コンサルタント、コーチングとの違いを解説

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 はるが名乗っている「コーディネー