地味にスゴイは褒め言葉!ドラマ「校閲ガール」から学ぶ目立たなくていい仕事術

地味にスゴイは褒め言葉!ドラマ「校閲ガール」から学ぶ目立たなくていい仕事術

こんにちは♪
はるです。

地味な私はダメなんだ、
目立たない私にはビジネスなんて無理なんだ、

そんな風に思って、夢をあきらめてしまう場面が世の中にはたくさんあります。

でも、そうではないんです。

ドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」からは、地味にスゴイことをたくさん学ぶことが出来ます。
地味だからこそ、すごい!
目立たない方がむしろいい!

第9話「校閲はなくてもいい仕事?緊急事態!悦子が地味に」より
地味なあなたにこそ、地味に目立たずに輝く道があることをお伝えいたします。


スポンサーリンク

校閲ガールとは

石原さとみ演じる主人公の悦子は、雑誌「Lassy」の編集者を夢見て、7年連続で面接に落ちても諦めない、根性の座っている女子です。
とにかく勢いがあって、情熱があります。
正直なところ、暑苦しいくらいうるさいです。
でも、そんなえっちゃんが、「校閲」という地味な仕事に出会うことで、そのひたむきな情熱が魅力となって開花して、周りの人にも影響を与えるようになっていきます。

 

当たり前のことが当たり前にあるって幸せ

菅田将暉演じる、作家の是永 是之(これなが これゆき)先生こと、ゆきとくん。

仕事で落ち込んでいるえっちゃんを連れ出し、夜景の綺麗なビルの展望台にやってきました。

ゆきとくんは、取材メモを見せながら、えっちゃんにこんな話を始めます。

 

公園の遊具が事故なく、安全に子供たちが遊べるのは、子供たちの安全を守っている人たちのおかげ

電車が安全に走れるのは、整備している人たちのおかげ
高い橋も、電線も。

当たり前のことのように思える

普段なかなか気づかない
知らない間に点検してくれている

だから、街中の電気がつく

子供たちが安全に、公園で遊べる
電車に乗れる
橋を渡れる



 

ゆきとくんの言葉にはっとする

「当たり前のことを当たり前だ、と思えるのは、それを影で守っている人たちがいるからなんだよね。」

えっちゃんは、ゆきとくんの言葉にはっとします。
そして、当たり前を当たり前と思っていた自分自身を反省します。

「なんでこんな当たり前のこと忘れちゃってたんだろう・・・」

 

でも、ゆきとくんの言葉は、こんな風に続いたのでした。

 

「それでいいんだと思うよ。メンテしている人たちの存在を忘れるくらい当たり前に提供する。
それが当たり前を作っている人たちの目指していることだって思うから。

 

存在を忘れられるってすごいことだった!

私は、ゆきとくんの言葉に、頭を殴られるくらいのショックを受けました。
確かにそうです!
当たり前を作っている人は、目立たなくていいんです。
目立つということは、目指すものが出来ていないということでした。

 

えっちゃんのおかげ

「えっちゃんと知り合えたおかげで、初めて、校閲という仕事に興味をもったんだ。
他にもこういう仕事があるんじゃないか
陽の当たらない場所で輝いている人たちがいるんじゃないか

だからオレこの本作ろうと思ったんだよ。」

 

実は、ゆきとくんは、作家としては、スランプに陥っていたのでした。
でも、えっちゃんに出会ったおかげで、仕事に対する考え方が変わったのでした。
そして、自分の足で取材をすることで、相手の想いを知り、それを自分の言葉で伝えることで、とても面白い本を作ることが出来たのでした。

 

校閲という仕事は地味だけれど

校閲という仕事は、地味で、目立たなくて、本になっても名前すら載らない。
いるのかいないのかわからない。
世間の人には存在すら知られていない。

そんな地味な仕事が最初は嫌だった、えっちゃんだけれど、
目立たなくていい、地味がいい
それが、最高の褒め言葉だったことに気がついたのでした。
そして、それが自分自身の「やりがい」へとつながっていったのです。

 

地味にスゴイは褒め言葉!

地味な自分から変わりたい
地味な自分から変わらなければダメなんじゃないか

あなたは、そんな風に思って、ギラギラした世界に無理して飛び込もうとしていませんか?

でも、そうではないんです。
地味なあなたにこそ、地味に目立たずに輝く道があるのです。
地味なあなたの魅力を受け入れて、その地味さを磨いていくことで、地味に輝いていくのです。

はるの場合の、地味さ、というのは、

  • 木のぬくもりを感じるようなナチュラルさ
  • 自然体
  • ありのまま
  • ゆるい雰囲気
  • 温かい優しさ etc.

こういう感じです。
はるから、こういう地味さを感じて頂けていたら嬉しいです。
あなたも、あなたの地味さを磨いていきましょう♪

 

 

huluなら1か月無料お試しで、校閲ガールも見られます!

Hulu / フールー

無料
(2018.04.06時点)

 App Store

posted with ポチレバ




自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ