初心者さんは4つでOK!Googleアナリティクスの使い方

初心者さんは4つでOK!Googleアナリティクスの使い方

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

ブログにお客さんがどの位いらっしゃっているのか調べるためには、アクセス解析をする必要があります。
無料で高機能な解析が出来るのが「Googleアナリティクス」です。
でも、このアナリティクス、機械的な感じがして、なかなか馴染めません。。
そして、機能があり過ぎて、どこをどうみたらいいのか、最初は全くわかりません。

なので、初心者さんがまず見るところを4つだけ、お伝えします。
まずは、この4つを見られるようになれば大丈夫です!


スポンサーリンク

アナリティクスでチェックする4つのポイント

アナリティクスのページに移動します。
複数のブログを登録している場合は、調べたいブログを選択して、データを見ます。
ホーム画面は上の写真のようなページが表示されます。

アナリティクスで初心者さんがチェックするポイントは、この4つです。

①ページビュー数
②滞在時間
③よく見られているページ
④キーワード

1ヶ月間のデータを見るための設定方法

簡単に設定をするだけで、1ヶ月間のデータを見ることが出来ます。
動画にて解説してみました。
①~③は同じ設定の画面で見ることが出来ます。
①の1~4が設定方法です。

①ページビュー数をチェックする

1.①行動→②サイトコンテンツ→③すべてのページへ

 

2.1ヶ月間のデータを見る設定にします
日付の右にある▼をクリックします

 

3.データを見たい1ヶ月を設定します
①いつから
②いつまで
カレンダーをクリックしても変更出来ます!
③適用をクリックします

 

4.10行しか表示されないので、見にくいですね。
なので、表示する行数を10→100にします。

 

一番上に表示されているのが、1ヶ月間のデータです。

ページビュー数(PV数)とは
あなたのブログを訪れた人が、ブログ記事を読んでくれた数
訪れた人が一人で、その一人が5ページ読んでくれたとしたら、5PVとなります。

ユーザー数とは
あなたのブログを訪れた人の数です。
その人が何記事読むというのは関係なく、訪れた人の数、入場者数です。

基本的に、ページビュー数(PV数)をチェックしていきましょう。

②滞在時間

②滞在時間も、①1から4と同じ画面で見ることが出来ます。
滞在時間が長いということは、お客さんがじっくりと読んでくださっている、ということ。
ちなみに、平均的なブログの滞在時間は1~2分です。

YouTubeと連動して、ブログに動画も貼っていくと、滞在時間は長くなります。
動画も見てくださるため、滞在時間が増えるのです。
PV数を増やしたいという気持ちも大切ですが、記事の内容を濃いものにして、大切なお客さんにお届けしていきましょう。

③よく見られているページ

③よく見られているページも、①1~4と同じ画面で見ることが出来ます。

どのベージにお客さんがいらしているのかがわかります。
ブログのアドレスだけなので、どの記事なのかがわかりにくいのですが、アドレスの右にあるマークをクリックすると、その場で記事が表示されるので、どの記事なのかがわかります。

人気がある記事には、
記事下に関連記事のリンクを貼る。
補足する情報があれば追加する。
関連する記事を書けそうなら書いていく。

という感じで、お客さんに更に楽しんでもらう工夫をすることが出来ます。

④キーワード

①集客→②キャンペーン→③オーガニック検索キーワード

どんなキーワードでお客さんが検索して、あなたのブログにいらしてくださっているのかを知ることが出来ます。
自分が狙ったキーワードでいらしてくださっている場合もありますし、意外な言葉で検索してくださっている場合もあります。

アナリティクスの場合、セキュリティがかかってしまって、
「not provided」がほとんどで、実はあまり見ることが出来ません。
はるの場合は、驚きの99.04%が「not provided」でした・・・それってほどんどですね。
なので、アナリティクスでは参考程度に見てみてください。

実際のキーワードは、グーグルサーチコンソールでより深く知ることが出来ますので、調べてみましょう。
ブラックコレクターことタケヤさんの記事が参考になります

まとめ

アナリティクスのページは、最初は見慣れないし、探しにくいし、何をどう調べたらいいのかがわからなくて戸惑いますね。
初心者さんがアナリティクスでチェックするポイントはこの4つです。

①ページビュー数
②滞在時間
③よく見られているページ
④キーワード

毎日見る必要はありません。
データを見ることで、満足をしてしまったり、落ち込んでしまったりしてしまうことがあります。

データは、落ち込むためにあるのではありません。
あなたが1ヶ月頑張ったことを記録するためのものです。
頑張れなかった1ヶ月だとしても、落ち込むこともないのです。

PV数は、上がったり下がったりを繰り返します。
あなたの気持ちの上がり下がりと一緒です。
嬉しい気持ちの時もあれば、落ち込んでどん底気分になる時もありますよね。
ずっと右肩上がりで絶好調とか、あっという間に目標達成、なんていう完璧さを求めなくて大丈夫です。

あきらめずに記事をコツコツ書いていくことで、少しずつ上ります。
毎日コツコツと記事を書いて、あなたが届けたいお客さんに向けて、お届けしていきましょう。

 

YouTubeアナリティクスの見方が知りたい方へ
YouTubeアナリティクスの見方はこちらから

ブログにあなたの想いを込めて届けていきましょう!
ライティングのコツはこちらから





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ