【婚活】離婚という自慢をしてくる友達との距離の取り方について#13【ゼロ婚活】

【婚活】離婚という自慢をしてくる友達との距離の取り方について#13【ゼロ婚活】

こんにちは♪
恋愛経験ゼロでも幸せな結婚が出来る!
ふわっと婚活アドバイザーの金子はるです。

「離婚している友達との距離感の取り方」についてお伝えします。

離婚という不幸自慢をしてくるお友達に悩んでいませんか?
離婚が大変なことはもちろんわかるので、話を聞いてあげようと思うけれど、、、
お友達の話が自慢話に感じるのであれば、あなたの心が悲鳴をあげています。
私も独身の頃、離婚している友達との接し方について悩むことが多かったので、お伝えしますね。


スポンサーリンク

動画をご覧ください

離婚している人ってうらやましいです!!

そもそも、離婚している人って
独身者からしたら、うらやましい!

「結婚」という無理だと思われるものをすでしていて
更にその上の、離婚をしているのですよ!!
めっちゃ遠くに行ってしまったー!すごいー!という感覚です。

こういう人は気を付けて!

離婚したことをずっと引きずっている人っていますよね。

私はどうせバツイチだし
私のこういうところが嫌われたのかなと
結婚生活のグチグチネチネチをずっと言い続ける人

独身の人の前で、こういう話、やめて欲しいですよね。

私は当時、なんの自慢話ですか?と思っていました。
グチグチとした話が自慢話に聞こえるのです。

もちろん、本人としては不幸なこと、真剣なお悩みだと思います。

離婚は大変なことです(知らんけど)

私の周りにも、離婚した友達がいるので、すごく大変なこと、ということはわかります。
仲の良いカップルが別れて争うことになって
弁護士さんを通して、
養育費
慰謝料
の話をしなければならないなんて、、、考えただけで大変そう。

数年前に、仲の良い友達が離婚して実家に帰ることになり、羽田空港まで涙のお見送りをしたこともありました。

あなたの大事な友達が、離婚という大事な決断をする時

話を聞いてあげる
そばにいてあげる

ここは臨機応変に、あなたがしてあげたいと思う行動をしましょう

離婚した後も、ずっと不幸を背負っている人もいる

もし、離婚された方が、今この記事を読んでいるなら

離婚は不幸なことではないですよ!!
離婚したおかげで幸せになれる人もいます!!

離婚した方がモテる!
シングルマザーがモテる!
こういう事実もあります

離婚を本人がどう捉えるのか、によって全然違うのです。

そもそも離婚は不幸ではないのです。

それでも
不幸で辛くてこんな私はダメと思うなら
それを独身者の前で言わないで!

独身者を頼るのではなくて
専門のカウンセラーさんに相談してください。
心の悩みを打ち明けられる専門家を頼ってください。

独身者で、心優しい方は聞いてあげてしまう

結婚って、そんなに大変なのか
そんなんだったら結婚なんてしない方がいいな

自慢話を延々と聞かされて、心が折れることもあります。

独身のあなたにお伝えしたいこと

そもそも、離婚は不幸ではない!!
ここを知ってください。

お友達は不幸ではないのです!

あなたが、話を聞いてあげたいと思うのであれば、聞いてあげるのは、良いです。

ただ、自慢話を延々と聞かされると感じるのであれば
あなたが良いように使われているだけです。

話を聞きたくないなら、断っていいんですよ。

「ごめん、私、その話、ちょっと聞けない」
と言っていいです!
大丈夫です!

それで人間関係が壊れるなら、そもそもそういう関係性です。

あなたが、自分の心がいっぱいいっぱいで
時間もない、仕事も大変で
その中で友達の話を聞いてあげないとって・・・?

そんなことをする必要なないです。

断っていいです!
というか、断ろう!!

離婚の話だけではなくて、なにごともそうなのですが

特に
婚活中で
結婚していないことに悩んでいる時

独身の方の心は繊細なので、自慢話なんて、聞けるわけがないのです。

自分を一番大事にしてください

自分の心を大事にしてください

聞きたくない話は聞きたくない、で良いです

あなたの大事な時間はあなたのために使ってください

勉強に充てる
婚活に充てる
オシャレをする
メイクをする

あなたが幸せになるための時間に使ってくださいね。

今日の一言

あなたがどうしていきたいのか
あなたが幸せになるための方法を見つけて
婚活だ!と思うのであれば、どんどん進めていってください

あなたが幸せになって
笑顔で過ごすようになれば
お友達も、離婚がどうとか、ぐちぐち言わなくなります

幸せそうな人に言わないです!
大丈夫です!

友達も一人でなんとかします!
大人になったら、自分のことは自分で解決するんです。

この人の話を聞いてあげないとダメ?!
あなたがする必要ないです。
話を聞いてあげない自分が薄情に見られるのがコワイですか?
(そもそも、聞いてあげるって上から目線ですよね)

あなたが大事に想う友達なのであれば
勇気をもって断って「自分でなんとかしろ!」ってするのも優しさですよ。

友達を信頼するのです。

友達は大丈夫!と信じて
あなたご自身は、婚活を進めて幸せになっていきましょう。

 
恋愛が苦手、男性がコワイ、でも1年以内に大好きな人と幸せな結婚が出来るまとめ

"

 

恋愛経験ゼロから始める婚活相談メニュー




お悩み相談はLINEからお気軽に!
今だけ限定!ネガティブな人ほど成功する?!
「ネガティブさを活かせる魔法の思考法」プレゼント中♪



自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!



こちらも合わせてどうぞ