分析が苦手でも出来る!グーグルサーチコンソールの使い方【初心者さん用】

こんにちは♪
ふわっと動画コーディネーターはるです。

ブログを書いていると、読者さんが増えない、読者さんのお悩みがわからない、、、そのように悩みますよね。
あなたのブログには、今、どのようなキーワードは読者さんはいらしていますか?

「グーグルサーチコンソール」を使うと、どのような検索キーワードで、あなたのブログに読者さんがいらしているのかを知ることが出来ます。

分析が苦手でも大丈夫です!
初心者さんが見るところを3つ、お伝えしますね。


スポンサーリンク

動画をご覧ください♪

動画にて解説してみましたので、まずはご覧ください。

実際に見てみよう!

グーグルサーチコンソールの画面に行ってみてください。
複数のブログを運営している方は、分析したいブログをクリックします。
では、ここの3つをみていきましょう!

①検索パフォーマンスを見る

1.検索パフォーマンスをクリックする。

 

2.
①合計のクリック数がわかる。
検索をされて、実際にクリックをして、ブログを見に来てくれた数

②合計の表示された数がわかる。
検索をされて、あなたのブログ記事が表示された数

表示されたけれど、クリックされていないのか
表示されて、更にクリックもされているのか
などがわかります!

 

3.オレンジの平均順位に、チェックを入れる
ここにチェックを入れると、あなたのブログ記事が何番目に表示されたのかがわかります。

 

4.左から、検索キーワード、クリック数、表示回数、検索順位がわかる

 

5.デフォルトでは1ページあたりの表示が「10」となっているので、手動で変更できる。
「250」に変更するとわかりやすいです。

 

②人気記事の検索キーワードを知る

①は、ブログ全体に対しての分析でしたが、記事毎の分析も出来ます。

1.新規のところをクリックして、ページをクリックする。

 

2.
①分析したい記事のURLを貼る。
②適用をクリックする

 

記事毎に分析が出来るので、特に人気の記事を分析することで、関連する記事を書いたり、更にお悩みに答える記事を書くなどをして、ブログを深めていくことが出来ます。

 

③カバレッジでエラーを確認

①カバレッジをクリックする
②エラーを確認する

エラーがあると、あなたのブログの評価が下がることにつながります。
エラーがあった時は、すぐに確認をして修正をしましょう。

まとめ

グーグルサーチコンソールを使うと、あなたのブログに実際にどのようなキーワードでいたして頂いているのかがわかります。
分析、数字、、、と聞くだけで耳をふさぎたくなるような、苦手意識を持っている方も多いです。
私も実際とても苦手でした。

ですが、初心者さんはこの3つを見るだけでいいです!!
難しいことはしなくて良いです。

検索順位は、グーグルのアルゴリズムなどの影響でその時々で変わることがありますので、ざっくりと参考にする位にして、順位を上げることに一生懸命にならなくていいです。
それよりも、まずは今の現状を知る(自分と向き合う)
そして、お客さんの悩みを知って、それに答える記事を書いていきながら、お客さんが楽しく巡回出来るブログを作っていきましょう。





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ