ブログの評価がぐんぐん上がる!滞在時間を伸ばすための秘密とは

ブログの評価がぐんぐん上がる!滞在時間を伸ばすための秘密とは

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

ブログはあなたの好きなことを書いていいのです。
そこに遠慮はいりません!
あなたの世界を作っていきましょう。

そこから更にブログを資産ブログに育てていくためには、「お客さんに楽しんでもらう」ということが大切です。
お客さんに楽しんでもらうことで、滞在時間が伸びます!
滞在時間が伸びると、ブログの評価はぐんぐん上がるのです。
ではどうやって、お客さんに楽しんでもらったらいいのでしょうか。


スポンサーリンク

ディズニーランドのように楽しく回って遊んでもらおう!

ブログにいらっしゃったお客さんには、ディズニーランドに遊びにきたみたいに、楽しく回ってもらいましょう。
もちろん、一見さんもいらっしゃいますので、全ての人に好かれようとしなくて大丈夫です。
あなたが自分の夢の国を案内してあげたい人だけに、案内していくイメージです。
まごころを込めたおもてなしをするのです。

どうぞ、ごゆっくりしていってね。
こんなことも書いてありますので、読んでみてくださいね。

いらっしゃったお客さんが、次はこの記事も読んでみようかな。
こっちの記事も面白そうだな。
そんな風に、次はこれ、次はこれ、という感じで楽しくブログを読んで頂けるような工夫をしていくといいです。

その1つが関連記事のリンクを貼る

ディズニーランドのように楽しく回遊して頂きましょう♪
ブログはディズニーランドのように、あなたの夢の国なのです。

回遊してもらうための1つの工夫が、記事下に関連記事のリンクを貼る、のです。

一つの記事にいらしてくださったお客さんに、次にこれも面白そう!と読んでもらえるといいです。
関連記事は、プラグインを使ったり、テンプレートに入っている機能を使うことはもちろん大事です。
プラグインを使ったものは、自動的に関連している記事が表示されますね。

それはそれとして、自分でお客さんに、この記事もどうぞ♪とオススメするのです。
テキストリンクにしてもいいですし、PZ-LinkCardプラグインを入れて、カード形式で表示してもいいです。
あなたの好きな感じで表示するといいです。

でも、ただリンクを貼るのではなくて、一言添えてみてくださいね。
「こちらの記事もオススメです」、でも良いですし
「〇〇について、もっと知りたい方は、こちらもご覧ください」、でも良いですし
「〇〇の秘密はこちらに・・・」、という感じで書いてみたりするのもいいですね。

どんな一言があるとお客さんが興味を持ってくださるかな、と考えながら書いてみてください。
遊び心があるとお客さんも自分も楽しいです♪
未完でいいですからね〜

例)
テレビを見ていたら、なんと法律の先生も「未完がいい」と言っていました!!
驚きの未完がいい話とは?!

 

ここでも活躍する「続く」戦法

最初は、記事も少ないですし、何を次にオススメしたらいいのかなんて、わからないと思います。
だからこその、続く戦法が役に立ちます。ニンニン。

ブログを長続きするための戦法として、
書けるところまで書いて「続く」にしてアップする。

これは、最初は勇気が要ることですが、こちらを実行される方は、ブログが長続きをされますし、実力がどんどんついていきます。
「未完」でいい、ということが腑に落ちる最初の一歩です。
ブログが長続きするための秘訣とは?!

この「続く」を使うことで、滞在時間が伸びるのです。
続きはこちら
と次の記事のリンクを貼ることで、続きが気になった読者さんは次の記事を読んでくださります。

それが続いていくと、お客さんは何記事も続く記事を読んでくださるので、お一人の滞在時間が伸びますよね。

だから、関連記事がどれなのかわからなかったり、オススメの記事がどれなのかがわからない時には、「続く」があるだけで、十分ですので、続く記事のリンクを貼っていきましょう。

 

更にはまとめ記事、まとめのバナーを作るといいですね!!

50記事ほどブログを書いたら、まとめ記事、まとめのバナーを作って見ると良いです。

まとめ記事、とは特集記事です。
ブログを書いている本人は、読者さんは書いた順番通りに読んでくださっている、と思い込んでいることがあります。

でも、実際には、読者さんは興味のある記事だけ読みますよね。
順番通りになんて読みません。
50記事を超えたら、順番はもちろん、どこにどんな記事があるのかなんて、読者さんからはわかりません。
書いているあなたも、よくわからなくなってきているはずです。

カテゴリーがあるから、カテゴリーでいいじゃん!と思うかもしれませんが、カテゴリーを読者さんが必ず見てくださる保証はありません。
それなら、自分でまとめ記事を作ってしまった方がお得なんです!

ごちゃ混ぜテーマでブログを作っているなら、なおさら、まとめ記事があると、こういう記事があるんだ!ということがわかるので、読者さんに親切なブログです。

例えば、ブログで書いている好きなことが
お菓子作りレシピ
カフェ巡り
神社巡り

こういうことを書いているとします。
ごちゃ混ぜブログでは、書いている内容がその日によって違いますよね。

お菓子作りレシピ特集
カフェ巡り特集
神社巡り特集

そんな感じで、まとめ記事を作るのです。
自分でNEVERまとめを作るイメージです。

まとめ記事は、まとめ記事で1記事となりますので、記事を書けない時は、まとめ記事を作ると、お得感もありますので、オススメですよ!!
更にはバナーを作ってサイドバーに貼ると、あなたの世界観が出てきます。
意外と簡単に出来ますよ!
まずは、やってみましょう。

ペイントで可愛いバナーの作り方は
こちらからどうぞ

ワードプレスのサイドバーにバナーを貼る方法は
こちらからどうぞ

続く





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ