*

ペイントで可愛い簡単バナーの作り方♪自分で作れるって嬉しい!

      2016/11/07

こんにちは♪
はるです。

まとめ記事や特集記事を作った時に、ブログのサイドバーに貼るバナー。
このバナー、自分で作ることが出来ます。
ペイントを使って簡単に可愛くバナーを作る方法をお伝えします。


スポンサーリンク

ペイントとは

ペイントとは、Windowsのパソコンに付属している、画像を加工できる無料ソフトです。

画像のサイズを変更したり、文字を書いたり、ということが出来ます。

ペイントの詳しい使い方は、こちらのサイトが参考になります。
Windows8での使い方です。
ペイントを使ってみよう

 

このバナーを作ってみます

サイドバーにバナーを載せる時の大きさですが、
Wordpressの使っているテーマによって、サイドバーの大きさが違います。
テーマでの確認をしてみてください。
わからない時は、キャプチャをとってみて、とりあえずその大きさに合わせる、という方法もあります。

私のこのブログのテーマ「STINGER for LADY」では、サイドバーの幅が、300ピクセルなのです。
それ以上にすると、はみ出したり、小さいと不恰好になります。

359478a

今回は、私の作ったこのバナー
300×100ピクセルのバナーを例にして
同じものを作ってみたいと思います。

 

用意するもの

バナーに使いたい写真、イラスト

  • 自分で撮影したもの 又は
  • 商用利用OKのもの

こちらを1枚ご用意ください。

 

動画をご覧ください

ペイントを使って、バナーを作る方法を動画にしました。
詳しい説明は、以下にあります!

 

動画の解説

ws000003a

1.ペイントを開きます。
①ファイルをクリックし、
②開くをクリックします。

 

 

ws000004a

2.バナーに使いたい写真やイラストを用意しておきます。
①写真選び、
②開くをクリックします。

 

 

ws000005a

3.サイズを変更します。
①今のサイズを確認できます。
②サイズ変更をクリックします。

 

ws000007a

4.例として、横300×縦100ピクセルのバナーを作ります。
①ピクセルをクリックします。
②垂直方向に、100と入力をします。

 

 

ws000008a

5.〇で囲んでいる部分を右にマウスで引っ張ります。

 

 

ws000009a

6.横が300になるまで、引っ張ります。
300×100ピクセルになりました。

 

 

ws000010a

7.画像に枠をつけます。
①色を選びます。
②線の幅を選びます。
③直線を選びます。

 

 

ws000011a

8.線を引いて、枠を描いていきます。

※「直線」で1本ずつ線を引く方法をお伝えしていますが
「四角」を選んで、一気に枠を描いてもいいです!!

 

 

ws000012a

9.枠が出来たら、文字を書きます。
①色を選びます。
②フォントを選びます。

 

ws000013a

10.書式、フォントを選んで、画像をクリックすると、点線の四角が現れます。

 

ws000014a

11.
①点線の中に文字を入力します。
②点線の外をクリックすると、文字が確定します。

 

ws000015a

12.出来上がりました♪

 

ws000016b

13.保存します。
①ファイルをクリック、名前をつけて保存をクリックします。
②元の画像と違う名前をつけて、「保存」をクリックします。

 

手作りの簡単バナーが出来上がりました♪

お疲れ様でした!

 









あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「YouTubeの始め方ガイド」

「10万再生の秘密」プレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



こちらも合わせてどうぞ

 -ブログお役立ち,

  関連記事

【効果あり過ぎ注意】気持ちを込めてブログを書くことが出来る秘密の方法

こんにちは♪ はるです。 読者さんからこのような質問を頂きました。 「気持ちを込めてブログを書くこと

お茶会を開催♪iPhoneで美味しそうな料理写真を撮る簡単レッスン

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2017年11月18日(土)に

写真の権利は撮影者にある!パクリ予防には署名をオススメ。

こんにちは♪ はるです。 ブログに載せる写真ですが、署名を入れていない人が多いので、気になります。

クリスマスお茶会を開催♪スマホで写真撮影をぐっと上達する撮り方のコツ

こんにちは♪ はるです。 2016年12月22日(木)に お客さまをお招きして、お茶会を開催しました

ネットビジネスでハンドルネームが残念な名前にならないための注意点4つ

こんにちは♪ はるです。 ネットビジネスを始める時に ブログでも、YouTubeでも、ハンドルネーム

no image

【修正中】LINE Cameraでコラージュの使い方♪簡単に1枚の写真にまとめることが出来る!

こんにちは♪ はるです。 コラージュって知ってますか? TwitterやFacebookなどのSNS

iPhoneで料理写真を美味しく撮る魔法のテクニックを伝授

こんにちは♪ はるです。 お料理ブログで何が一番大事ですか? と聞かれたら、間違いなく「愛情」なので

no image

ひゆきさんから学ぶブログのプロフィールを書く時に意識すること3つ

こんにちは♪ はるです。 ブログでのプロフィールって、とても大事です。 何かの記事を読んで、とても共

雑誌からリサーチ!わくわくキーワードでアクセスアップして夢が叶う方法

こんにちは♪ はるです。 ブログやYouTubeでのリサーチ方法は、ネットで検索をするだけではなく、

no image

ブログの記事タイトルと動画のタイトルは変えるべき?メリットは?

こんにちは♪ はるです。 ブログと動画の連動は最強です! ですが、ブログ記事と動画のタイトルは同じで

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    あなたのやりたいを見つけるコーディネーターの、はるです。
    猫かぶりで、八方美人で、
    人の顔色伺うことと、気配を消すことが得意です!
    子供の頃から、いつも自信がなくて、不安がいっぱいで、落ち込んでばかりでした。

    だけど、一度きりの人生です。

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    私にだって、生きている意味があるはず。
    そう思って、ネットビジネスを始めたものの、
    10年間全く稼ぐことが出来ませんでした。

    そんな私でも、YouTubeで一つの動画がヒットしたことがきっかけで、人生が変わりました。
    自分のやりたいが見つかって、
    好きなことで生きていけるようになったんです。

    だから、今度は、私があなたのやりたいを見つけますよ!!
    あなたには魅力がいっぱいあるんです。
    「私になんて、なにもありません。」
    そんな風に思う謙虚なあなただからこそ、
    一緒にやりたいことを見つけて、
    あなたらしく生きていきましょう♪
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

     


  • あなたも手帳で幸せを引き寄せよう!!


    初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

沈黙がコワイなんてもったいない!会話が続かなくて困っているあなたへのヒント

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 先日、お客さんとカフェにて、対面

未来型トレンドマーケティング戦略プログラムで稼げない理由とは?

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 私の師匠の竹川さんの教材「未来型

亀戸天神でマーケティング!3つの橋を渡って浄化パワーをゲットせよ?!

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 月に1回、師匠の竹川さんとご一緒

【未来型】竹川さんのコンサルを受けたいと思った理由ときっかけ【まとめ】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーター、はるです。 私は、師匠の竹川さんについて、

【未来型】不安があって、自信ないあなただから輝く別世界の扉を開けよう!

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 私は、未来型の竹川さんのコンサル