ブログの文字数は何文字が適切?1記事の目安の文字数を教えてください

ブログの文字数は何文字が適切?1記事の目安の文字数を教えてください

こんにちは♪
はるです。

「ブログの文字数は、1記事に何文字書いたらいいですか?」

このような質問を、よく頂きます。
何文字以上ないとダメ、という情報がネット上に載っているので、短い文章ダメ、と思っている人が多いです。
また、アドセンス違反になってしまわないのかが心配で、気にしている方も多いです。

こちらについて、お答えします。


スポンサーリンク

ブログは1記事に何文字書いたらいいですか?

A.何文字でもいいです。

文字数は、私は一切気にせずに書いています。

1000文字以上ないとダメ、と、○○のサイトに書いてありました、とよくおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

文字数なんて気にせずに、まずは、記事更新をする習慣をつけてくださいね。

 

ブログ記事の文字数の目安

目安としては

あなたがよく見るブログは1記事何文字ですか?

長い文章のブログが好きですか?
短い文章のブログが好きですか?

あなたが読みやすい長さが、お客さんも読みやすいです。

 

Googleに評価されるのは

検索エンジン上で、評価されるのは、4000〜5000字、と言われています。
ある程度のボリュームがある記事の方が、Googleは高く評価をしていて、
実際にお客さんも、ボリュームのある記事を読む傾向がある、ということです。

だからと言って、中身の薄い、コピペばかりのペラペラの記事では、評価されません。

 

文字数を気にするよりも大切なこと

500字でも、10000字でも、何文字でもいいです。

あなたらしさがあって
あなたの想いがあって
お客さんの期待に応える
そういう記事を書いていけば、自然と評価は高くなるのです。

 

文字数は気にせずに、
ブログを始めてから3ヶ月間は、

ブログを更新する習慣をつけること
ブログの内容を大事にすること

こちらを大切にしてくださいね。

 

追記

サポート生さんから、「文字数が少ないと、アドセンス違反になるのではないかと不安になります」というご質問を頂きました。文字数が少ない時に、記事の真中にもアドセンスを貼って、広告だらけ、という印象にならなければ、大丈夫です。

文字数のことは気にしなくて大丈夫ですので、お客さんのために、心を込めて記事を書いていきましょう。

あなたの夢が叶うライティング編のまとめはこちら





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ