でもね!ネガティブワードも使い方で心が前向きになるいろり会に参加

でもね!ネガティブワードも使い方で心が前向きになるいろり会に参加

こんにちは♪
はるです。

ブログのお仲間、ゆたんぽセラピスト イクミさんのいろり会に参加してきました!
今回は、カフェにて開催。
いろり会では、毎回違った気づきがあるので、ありがたいです。
今回は、私のコンサル生さんのKさんとご一緒に参加しました!

今回の学びは、こちらの2つです。
ネガティブなことには、自分の意外性を秘めている
ネガティブワードも使い方次第で、心が前向きになる


スポンサーリンク

いろり会とは、、、?

 

ゆたんぽせらぴすとのイクミさんが、毎月都内某所にて開催してくださっているワークショップです。
アラフォー独身女性の心と身体のコリをゆっくりとほぐしてくださります。
ネガティブな自分でも、大丈夫なんだ!と、ネガティブな自分を少しずつ受け入れることが出来るようになります。

自分のネガティブに向き合うってコワイことかもしれませんが、イクミさんも一緒に自分のネガティブに向き合ってくださるからとても安心できるワークショップなんです。
⇒いろり会とは?詳しくはこちら

 

イクミワールドへお出迎えしてくれます♪

いつものいろり会は、都内某所の和室にて行うのですが、今回は、カフェにて行いました。

カフェでも、イクミさんワールドで、素敵なおもてなしをしてくださいました!!
最初にイクミさんから、手書きのメッセージと参加賞を頂いちゃいました。

手書きのメッセージって嬉しいですね♪

そして、袋の中身は・・・むふふです!(内緒)

童心に帰れるワクワクが詰まってました〜

 

隠れ家カフェでリラックス

私はカフェがとっても好きなので、和室でのいろり会よりも、ものすごーくテンションが上がってしまいました!!
しかも、入ったカフェがとっても最高でした。
まさに隠れ家カフェ。
癒やされるような小物がたくさんあったり、くつろげる場所でした。

コーヒーもとっても美味しくて、ついつい話が盛り上がってスイーツもオーダーしちゃいました!
カフェを満喫中〜

 

恒例のたい焼きカード始まります!

イクミさんが、慣れた手つきでたい焼きカードを広げてくれました。
1番最初にたい焼きカードを見た時は、私は涙目だったのです。
たぶん半分泣いていました。
周りの人には、ばれないようにしていたので、ひやひやでした。

落ち着いている
あまり物事に動じない

私は周りの友達には、こういう印象を持たれているのですが、実際はどぎまぎしていることが多いです。

たい焼きカードには、焦げている面に、ネガティブワードが書いてあるのです。
可愛らしいゆるいイラストとともに書いてあるのです。
これでもか、これでもか、と自分自身のダメな部分をたい焼きたちがせっついてくるようで、私はもうこの可愛らしさが憎いくらいでした。

でも、たい焼きをひっくり返すと、なんとポジティブワードに変換されるのです!!
衝撃でした!
そうなんです。ネガティブ言葉は一見自分のダメな部分に思えるけれど、言い方を変えるだけで、実は自分の魅力なのかも、そんな風に思えたのでした。
いろり会に参加!ネガティブな自分を受け入れることが出来た驚きの日

 

2回目から異変が起こる、、、

2回目のたい焼きカードから、私はひっくり返しても、あまり感動しなくなったのです。
3回目はルンルン♪とカードを引いたのでした。

ネガティブの方が私らしいかも。
そんな風に思えるようになったのでした。
ネガティブを受け入れられるようになったのです。
ネガティブは私らしさ。ネガティブを話すと心と身体のコリがとれるいろり会に参加!

 

今回のネガティブワードは?

4回目となる今回は、たい焼きカードが初めて怖くなくなってました。

※突然現れた、このお人形さんは、ハンドメイド作家さんであるコンサル生のKさんが作ってくださったものです。
私が姪っ子と遊ぶために、プリンセスをオーダーしたのです。

今回のネガティブカードは、
「未熟」
「ご機嫌取り」
「薄情」

私はまだまだだなーと常日頃思ったり、
職場では相変わらずの八方美人っぷりを発揮して上司にご機嫌取りしているし、
興味のない事や興味のない人には、薄情だったりするのです。。。

 

自分のネガティブには意外性を秘めている!!


イクミさんと、ネガティブについて話し合っていたら、
「意外!!」って言われました。

人って、誰もが多面性を持っていると思います。

  • ブログでの私
  • 友達といる時の私
  • 家族といる時の私
  • 職場での私
  • いろり会での私

同じ私、なのだけれど、どれも違う顔をしています。
いろいろな顔を使い分けているのです。
そんな自分が嫌になる時もあるけれど、私が持っている他の顔って、実は意外な一面なのです。

だから、ネガティブなことには、まだまだ私の意外性を秘めているのです!!
魅力がいっぱいあるっていうことですね。

 

ちなみに、今回のカードをひっくり返すと、
「可能性を秘めている」
「気配り上手」
「クール」

はい。こういう一面もあります。私。
可能性の引き出しがいっぱいあるのです!!

 

でも、の使い方で、イメージも変わる

今回一緒に参加した、コンサル生のKさん。
初めてのたい焼きカードの挑戦でしたが、物怖じもせず、サクサク選んでいました。
1回目でこんなにも、サクサクと!!
私の1回目の涙目を思い返すと凄いことです!!

でも、詳しく話を聞いてみると、
「1年前だったら、こんな風にネガティブな言葉を受け入れられなかったかも・・・」
とのことでした。

「自分の中ではネガティブなことも、実は自分の魅力だった」ということにコンサルを受けて気づいてこられたそうです。
なんだかとっても嬉しいですね!

 

そして、Kさんはこのようなことをおっしゃっていました。

ネガティブなことや後ろ向きのことを考えたり、言ってしまうこともあるけれど、
「でもね」という言葉を使うと、その後に切り替えることが出来るんです。

私は、このKさんの発想はすごい!と思いました。
「でも」という言葉は、ネガティブな思考になるから使わない方がいい、という人もいます。
「でもね」という言葉にすると、それまでのネガティブな考えから切り替えて、別の角度から考えられるようになるのですね。

ブログで文章にする時にも、ビフォー⇒アフターになるので、読者さんにもわかりやすく提示できます。

なによりも、「でもね」という言葉の響きが可愛くていいですね♪
「でもね」を使うことによって、心が前向きになる、ということが驚きでした!!

 

感想

今回は、カフェでのいろり会ということで、かなりリラックスしてお話できました。
やっぱり、自分のネガティブなことについて、話し合うってものすごく面白い、と思いました。
普段、友達と話すことはなかなかない話題だから、尚更面白いのかもしれません。

イクミさんの、ゆるっとしながらも、お姉さん的な感じで話を聞いてくださる雰囲気がいつも心地良いです。
(注)私の方が年上

 

ネットビジネスって、基本的に孤独で地味な作業です。
一人でネガティブな思考に陥ると、どんどんネガティブスパイラルにはまってしまうことがあります。
だけど、あなたの中のネガティブって、実は思い込みだったり、本当は魅力の部分だったりすることがあります。
ネガティブって、悪いことばかりではないんです!!
それって、一人ではなかなか気づくことが出来なくて、誰かと話すことで気がつくことがあります。

そんな風に、一人で、もやもや~っと悩んでしまう時は
ゆたんぽせらぴすと・イクミさんのマッサージ付きワークショップはおすすめです。
ゆたんぽのように、ゆっくりじんわりとあなたの身体と心のコリをほぐしてくださいます!
特に、アラフォー独身女性の方の心に寄り添って送ってくれるメッセージに心が温まります♪
⇒ゆたんぽメールはこちらから

 

 

 

☆イクミさんとゆるっとお話してきたよ♪いろり会レポ特集☆

いろり会2回目
いろり会に参加!ネガティブな自分を受け入れることが出来た驚きの日

いろり会3回目
ネガティブは私らしさ。ネガティブを話すと心と身体のコリがとれるいろり会に参加!





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)

ダメダメな人ほどネットビジネスで輝ける日がくるよ!



10月31日まで限定!
▼ハロウィンプレゼントはこちらから

周りの人を気にせず、好きなことをお仕事にしていく方法お伝えしてます!



こちらも合わせてどうぞ