ネガティブは私らしさ。ネガティブを話すと心と身体のコリがとれるいろり会に参加!

ネガティブは私らしさ。ネガティブを話すと心と身体のコリがとれるいろり会に参加!

こんにちは♪
はるです。

先日ブログのお仲間「ゆたんぽせらぴすと・イクミさん」のワークショップに参加させて頂きました!
ワークショップは、その名も「いろり会」
私は、3回目の参加です!!
前回参加した時の様子はこちらから

今回のいろり会で思ったことは、「ネガティブについて、話し合うって面白い!」ということです。

1人でネガテイブな自分と向き合っていると、
あーダメだ、なんで自分はいつもいつもこんなにダメなんだ、、、orz
とネガテイブループに陥ります。

なかなか、ネガティブなことを誰かと話す機会がありません。

でも、いろり会なら、イクミさんとお話しが出来ます。
しかも、イクミさんも自分のネガティブを話してくれました。
そこが特に面白かったです。
しかも、結構しんけんでした。


スポンサーリンク

いろり会とは、、、?

ゆたんぽせらぴすとのイクミさんが、毎月都内某所にて開催してくださっているワークショップです。
アラフォー独身女性の心と身体のコリをゆっくりとほぐしてくださります。
ネガティブな自分でも、大丈夫なんだ!と、ネガティブな自分を少しずつ受け入れることが出来るようになります。

自分のネガティブに向き合うってコワイことかもしれませんが、イクミさんも一緒に自分のネガティブに向き合ってくださるからとても安心できるワークショップなんです。
⇒いろり会とは?詳しくはこちら

 

ガチャとロボと手描きイラストでお出迎えしてくださいます!!
イクミさんワールドが満載の素敵ないろり会です。

そして、ゆっくり寛げる和室でのワークショップなので、緊張感は想定の半分くらいで大丈夫です!

 

今回のいろり会で思ったこと

ネガティブについて、話し合うって面白い!
ということです。
1人でネガテイブな自分と向き合っていると、
あーダメだ、なんで自分はいつもいつもこんなにダメなんだ、、、orz
とネガテイブループに陥ります。

なかなか、ネガティブなことを誰かと話す機会がありません。

でも、いろり会なら、イクミさんとお話しが出来ます。
しかも、イクミさんも自分のネガティブを話してくれました。
そこが特に面白かったです。
しかも、結構しんけんでした。

 

まずは、たい焼きカードを引きます、、、

今回も引かせて頂きました!たい焼きカード。
たい焼きカードは、和み系のほっこりイラストで、可愛らしいのです。
でも、書いてある言葉が、、、涙

焦げている方のイラストには、ネガティブな言葉が書いてあるのです。

「お前のダメなところ、いっぱいあるよ~」
「うようよしているよ~」

たい焼きたちに、これでもかこれでもかと私の欠点をつつかれているようなのです。

たい焼きカードを初めて見た時は、それはもう恐怖でした。
私は、顔は平然としているので、周りの人にバレていないようでしたが、、、

だけれども

1回目は、涙目で取りました。
2回目は、びくびく取りました。
3回目の今回は、、、ルンルン♪と取りました。

なぜ、今回は落ち着いて、しかもルンルン♪と苦手なたい焼きカードを引けたのでしょうか?

 

2回のセッションで気づいたこと

イクミさんの2回のセッションを受けて、

ネガティブは自分自身の魅力

と気づくことが出来たのです。
ネガティブは、私の味方なんです。

⇒ネガティブな自分を受け入れることが出来た驚きの日

 

遊び心って大事♪


それでもまだコワイ気持ちもある、たい焼きカード。
率先して引きたいものではないのです。。
注)私はなんでも必要以上にコワがります。

 

そこでイクミさんが今回考えてくださったのが、「輪投げ」でした。??

輪投げをして、入ったら、ネガティブカードを引ける!!のです!!

あまり引きたくないものでも、戦利品として、
ネガティブカード捕ったどーーー!

ってやりたいがゆえに、輪投げを頑張りました!!

しかも、なかなか入りにくい輪投げだったもので、はるさんの心に火がついたようなのでした。

 

子供の頃、私は縁日の輪投げは得意だったのです。
必ず1個は戦利品をゲットしていました。
周りの子が取れていなかったら、心の中でガッツポーズしてました(性格悪い)
そんなことを思い出していました。
まさに、童心に帰っていたのです。

 

それで、気が付いたら、ネガティブカードを3枚ゲットしていました!!
もう、なんか、ルンルンです♪
←コワいのどうした?!

 

戦利品3枚こちらです

輪投げでゲットした戦利品はこちらです!!
気になるネガティブ言葉を選びました。

  • 融通が利かない
  • 投げやり
  • 負けず嫌い

 

融通が利かないのは、子供の頃からです。
ちょっとでも気にくわないと、キー!ってなってました。

でも、そのキー!を誰にも言えなくて
全部我慢して
行き場なくして
投げやりになってしまうんです。

 

投げやりなこととは、このブログ記事修正しないとなー、ってわかっているけど、手が動かなくて、
とりあえず、今やることではないのかも、って思って投げておくんです。
そんな自分に嫌気がさす時があるのです。

その、私が投げたものを、他の人がそれはもう上手に記事に書いていたりするのを見ると、
うおーーーってなって、
悔しくて悔しくて、、、という負けず嫌いが出ます。

私だって、出来るんだから!!
と言いつつ出来ない(涙)ので、違う記事をキーってなって、一生懸命書いていたりするんです。
こんなことあるんですよーってお話ししました~。

 

イクミさんからは、
「良い方の負けず嫌いですね」って言ってもらえたり、驚
「投げるのもわかります」って言ってもらえらり、驚
お話出来て、ちょっとスッキリしました。

 

たい焼きカードをひっくり返すと?!

  • 計画的
  • 執着しない
  • 向上心がある

こういうカードになりました!

 

たい焼きカードとは、本来、ひっくり返すと、ポジティブ言葉に変換出来て感動するのですが!
私の場合は、ネガティブ言葉の方が自分らしい、ということに、前回のセッションで気が付いたのです。

だから、今回も、
ふむふむ、そういう言い方も出来るのか!なるほど~

と思いながらも、
やっぱり最初のネガティブ言葉の方が私らしい、と思いました。

ネガティブというよりも、こういうところがあるから私なんだな、って思えるのです。

融通が利かなくて、投げやりで、負けず嫌いな自分を私は嫌いではないんです。
むしろ、こんな自分だから、自分らしいんです。

 

ネガティブこそポジティブだった♪

ネガティブについて話すことって面白い♪ということに今回気が付きました。

 

誰かと話すことで、違う面が見えてくるんです。

 

もし、ここで、ガンガン系のワークショップに行ってしまっていたら。

  • そこは、もっとポジティブにいかないとダメでしょ!!
  • なんで、そんなことしちゃったの、ばか!!
  • ほんともう、どうしよもないですねー、、、

こんな風にあきれ顔で言われて、Σ(゚д゚lll)ガーンとなり、もうどうしようもなく落ち込みますよね。。。

 

でも、イクミさんの場合は、

  • どういう時にそうなるのか聞いてくださったり
  • 私もそういう時あります!って言ってくださったり
  • え?!イクミさんもあるの?って思ったり、
  • 超笑えるーって、なんだか楽しい面が見えてきたり
  • それは良いことですね!って肯定してくださったり

するのです。
だから、安心してネガティブなこともお話できるのです。

 

あーそうなんだ。
これでいいんだ。
私だけじゃないんだ。

 

そんな風に思えるから、
ネガティブ=悪、ではなく、
無理やりポジティブに変える必要もなく、
自然にネガティブな自分を受け入れられるようになるのです。

実は、ネガティブな自分こそ、ポジティブだったのです。

イクミさん、いつもありがとうございます。

 

追伸

イクミさんのいろり会では、1対1で、イクミさんにマッサージもしてもらえることも魅力の一つです。
マッサージをしてもらいながらなので、更にリラックスしてお話が出来るのです。

イクミさんのマッサージは
事前に希望を聞いてくださるのがとても嬉しいです。
ここをマッサージして欲しいとか、
ここはやらないで欲しいとか(←ここ重要)

 

痛い時はイタイと言っていい

「痛い時はイタイと言って下さいね。」

こういう風に、事前にイクミさんがおっしゃってくださいました。
そうなんだ、言っていいんだ、って思いました。
当たり前のことなのかもしれないけれど。

私はなんでも我慢してしまうので、言えなかったりするのです。

「い、いたい、、かも」

とイクミさんになら、言えました。
たったそれだけのことかもしれないけれど
ついつい自分が我慢すればOK、とか
気を遣って言えないことって世の中たくさんあるかと思いますが。

 

  • 自分の気持ちや感覚は、口に出して言ってもいい
  • それは、自分のためでもあるし、相手のためでもある

 

そんな風に思いました。

 

一人で行き詰って、もやもや~っと悩んでしまうあなたへ

ネガティブなことを誰かと話すってとても面白いことです。
自分のことだけではなく、相手のネガティブを知ることによって、お互いが癒されるのです。
ネガティブな自分こそ、実はポジティブだったことを知ることが出来るのです。
それは、あなた自身の魅力でもあります!!

ネットビジネスをしていて、一人で行き詰ってしまうと、このままではダメだダメだと頭の中がぐるぐるします。

そんな風に、一人で、もやもや~っと悩んでしまう時は
ゆたんぽせらぴすと・イクミさんのマッサージ付きワークショップはおすすめです。
ゆたんぽのように、ゆっくりじんわりとあなたの身体と心のコリをほぐしてくださいます!
特に、アラフォー独身女性の方の心に寄り添って送ってくれるメッセージに心が温まります♪
⇒ゆたんぽメールはこちらから





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ