過去の自分に向けてブログを書くと言われても、遠い記憶なので思い出せません・・・

過去の自分に向けてブログを書くと言われても、遠い記憶なので思い出せません・・・

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

ブログを書く時に、誰に向けて書くのか、ということは大事です。

「お客さん像」です。

あなたのお客さんは、どのようなお悩みをもっていらっしゃるでしょうか。

実際にお客さんがいらっしゃる方は、
お客さんとのやり取り(メール、スカイプ、対面など)を元に記事を書いていくと、とても伝わります。
その方を思い浮かべて、実際にメールをお届けするのと同じように、ブログもお伝えしていくのです。

でも、最初からお客さんはいらっしゃいませんね。

お客さんがいない時は、まずは過去の自分に答えていく

お客さんは、過去の自分

お客さんのお悩みは過去の自分の悩み

だから、過去の自分に向けて
過去の自分がとても喜ぶような記事を
過去の自分がとても癒やされるような記事を
書いていきましょう。

ブログは、過去の自分へのお手紙なんです!!

そのようなお話をした時に、サポート生さんから、このような質問を頂きました。

「竹川さんも、はるさんも、そうおっしゃっていて、
言われている意味はわかるのですが、
過去の自分が何に悩んでいたのか、遠い記憶なので思い出せないんです・・・」

とおっしゃったのです。

そうか、なるほど!と思いました。
私、ここは盲点でした。

もちろん、今は忘れているとしても、なんとなくでも、記事を書いていくことで思い出していくことはあります。

でも、Rさんの場合、
子育て初心者ママさんへのアドバイザーとして、記事を書いています。

ホントの初心者だった時って、もう、10年以上昔のこと。
その頃の悩みなんて、細かいことはもう、忘れて当然ですね。

しかも、Rさんの場合、
悩みをあまりひきずらなくて、
いつも楽しそうに楽観的に生きていて羨ましい!と言われるところが魅力です。
(もちろん、たくさん悩んで、たくさん苦労もされてますが、他の方からはそう見える!そこも魅力!!)

だから、あまりにも昔の自分の悩みに一生懸命答えようとしなくてもよいのです。

「あまりにも昔のことではなくて
まずは、昨日の悩みに答える、でもいいですよ!!」

とお伝えしました!!

毎日、小さい悩みってありますよね。

「今日の夕飯何にしよう」

というのも悩みですよね。

お客さんのお悩みは、大きい悩みではなくてもいいのです。

ほんのちょっとしたこと。
主婦ならではの日々感じること。

子供のこと
旦那さんのこと
家のこと
自分のこと
親のこと
ご近所さんのこと

いろいろなことがあると思います。

ビフォーアフターで伝えよう!

そこで大事にして頂きたいのが、
ビフォーアフターが伝わるといいのです。

ビフォー(お客さんのお悩み)
昨日の悩み「今日の夕飯何にしよう」

↓↓

アフター(お客さんの未来)
昨日の解決「冷蔵庫のあまりものでカレーを作ったら、子供達が笑顔になった」

難しく考え過ぎずに、まずは昨日の自分の悩みに答えてみましょう!

こちらはあくまでも例ですが、こちらの例で記事を書くとしたら
実際に作ったカレーのレシピ記事を書いてもいいですし
冷蔵庫の余り物から料理を考えるコツを書いてもいいですし
冷蔵庫の整理整頓術を書いてもいいですし
買い物をする時のお役立ちポイントを書いてもいいですし
時短料理のポイントを書いてもいいです。

ブログのネタはたくさんありますね。
書いてみると、どこの部分があなたが得意なのかがわかります。
自分ではサクッと行なっていることも、お客さんからは、羨望の眼差し!ということがたくさんあるのです!!

こんな簡単なお悩みでよかったの?

そうして書いていくことで
あなたが、どこの自分を助けてあげたいのか、ということがなんとなく見えてきます。

また、お客さんがいらっしゃると、お客さんとメールのやりとりをすることで、実際に今何に悩んでいるのか、ということが見えてきます。

え・・・!
そんなことで悩んでいるの?!
こんな簡単なお悩みでよかったの?!

なんだ、じゃあ、私余裕でアドバイスできるよ!

と、実際にお客さんとお話をすると、感じることがあります。

だから、実際にお客さんがいらっしゃるまでは、
昨日の自分の悩みに答えていく。
小さい悩みでもいいので
昨日悩んでいた自分に寄り添って
記事を書いてみてくださいね。

お客さん像の決め方はこちらも参照してください。
ペルソナがわからなくて悩んでいるあなたへ

ライティング力アップの秘密はこちらにまとめてあります。
ズキューンと伝わる文章が書ける秘密





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ