【Q&A】カテゴリーを作り直したくて、2週間悩んでいます・・・

【Q&A】カテゴリーを作り直したくて、2週間悩んでいます・・・

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

サポート生さんがこのように悩んでいらっしゃいました。
「ブログのカテゴリーを作り直したくて、2週間悩んでいます・・・」

「カテゴリーを作り直したいと思ったのですが、いろいろ設定が変えられなくて、悩んでいました。

今カテゴリーを頑張ってやった方がいいのか、それよりも、記事を書いた方がいいのでしょうか。」

記事を100記事以上書いている方がカテゴリーについて、よく悩まれることがありますので、こちらにお答えいたします!


スポンサーリンク

カテゴリーを作り直したくて、2週間悩んでいます・・・

A.カテゴリーは気にしなくていいです!

お客さんは、カテゴリーで記事を見ていません。
もちろん、カテゴリーから記事を読んでくださる方もいらっしゃるけれど

  • まとめ記事にする
  • バナーで分ける
  • 内部リンクで誘導する

こういう方が、お客さんは見てくださります。

お客さん目線で考えてくださったことは素晴らしいです!

ブログ記事が100記事以上になってくると、自分でも、どの記事がどこにあるのかがわからなくなってきますよね。

今のカテゴリーでは、お客さんはわかりずらいのではないのか。
ここを悩んでいらっしゃいました。

いろいろ工夫をしようと頑張ったのですよね!
あなたが、お客さんのために、工夫をしようとされたことは素晴らしいことです。
成長の証ですね!!

でも、カテゴリーって、実は「自分」しか気にならないのです。
自分にとっての整理整頓。

カテゴリーをものすごく細く分けたとしても、自己満足だったりします・・・!

出来ていない、は思い込みのことが多い

お客さんから見たら、今の状態でも、ちゃんと分けられているように見えます。
あなたの記事も、ちゃんと分けられています。
ざっくりで大丈夫です!
出来ていない、分けられていない、というのは、自分の思い込みのことが多いです。

実際に、サポートのお客さんのブログを見ると、全く問題がありませんでした。
分類分けが出来ていました。
むしろ、今方向性がなんとなく見えてきているところで、きっちりカテゴリーを変えたとしても、また変えたくなります。

SEO的に、カテゴリー分けがどうたらこうたら・・・!ちゃんとやらないとアクセスが・・・!
とおっしゃる人もいますよね。
そんなのマジで関係ないです。

今大事なことは・・・

今、あなたはSEOを気にしている場合ではないのです。
そこにこれ以上悩んでいる場合ではないのです。

それよりも、記事の内容ですよ。
どういうお客さんに
どういうことを届けていきたいのか
そのお客さんにどうなって欲しいのか

そこにあなたの想いを載せて
キーワードも入れて、記事を書いていきましょう。

こちらは、あくまでも、100記事超えた方に向けて、のアドバイスです。
まだ方向性がなんとなく見えてきていて、パソコンの設定にも詳しくない方です。

お一人お一人ブログの状況は違いますので、あなたご自身のアドバイスが欲しい方は、動画カフェ7つのレシピに参加してくださいね。
ブログ添削をしております。

まずは、お気軽にお問い合わせをしてくださいませ。
はるへの質問はこちらから

今更聞けないブログのQ&Aはこちらから
ブログ作りで迷い中・・・





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ