まずはこれ!初心者さんのブログが読まれる文章になるコツは言葉を変える!

まずはこれ!初心者さんのブログが読まれる文章になるコツは言葉を変える!

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

  • 作文が書けない・・・
  • 読書感想文があらすじになる・・・
  • メールがつまらないと言われたことがある・・・

そんな文章力しかなかった私でも
お客さんから、涙が出ました、と感謝の言葉が止まらない文章が書けるようになりました。
そこにはいくつかの秘密があります。

そんな秘密の動画カフェ式ライティングをお伝えしていきますね。

あなたのブログの文章を誰にお届けしましょうか。
ブログは「過去の自分へのお手紙」です。

でも、最初から、誰かに呼びかけるって、難しいですよね。
ブログ初心者さんに、まずは「言葉を変える」ことをオススメします。


スポンサーリンク

読者さんに呼びかけよう!

ブログ初心者さんに、まずやって頂きたいことは、読者さんに「あなた」と呼びかけることです。

皆さんは、チーズケーキは好きですか?

あなたは、チーズケーキは好きですか?

ブログの文章の中で、呼びかける時に、「皆さん」と書くのではなくて、「あなた」と書いてみてください。

たくさんの方に読んで頂きたい、と思うと、多くの方に呼びかけようと思って、皆さん、となります。
でも、ブログはたった一人のために書いていくものです。
だから、たった一人の「あなた」と書くのです。

最初はちょっと照れくさいです。

でも、実際に「あなたは」どうですか?と書いてあると
自分に言われているような気がしてきますよね。
それだけ、「あなた」と書く言葉のパワーがあるのです。
記事と読者さんの距離が縮まります!!
仲良くなれる言葉なのです。

詩的なあなたは、きみに届け!

「あなた」という言葉が苦手なのであれば

「きみ」でもいいです。ZARDっぽくなります。
詩的な文章になりますね。
ブログを書きたい、というよりも、ポエムを書きたい人向けですね。

「あんた」は、大阪のおばちゃんキャラならいけるかも?
「ユー」は、オバQのドロンパキャラなら使えるかも?もしくは、イヤミ!

英語では、二人称はYOUだけですが、日本語には、二人称がたくさんありますね。
それも日本語の素敵なところです。

貴様
なんじ
そなた
その方
お主


もっとたくさんあります。
もっと知りたい方はウィキペディア参照してください

あなたが使いたい二人称で良いです。
でも、あなた自身がよっぽど個性的なキャラクターなら別ですが、
良い意味で「普通」なのであれば、奇をてらう必要はありません。

「あなた」を使うのが良いと思います。

呼びかける応用編

親愛なるキティへ

固有の名前を呼びかけて、語っていく、というのもありです。

世界的に有名な「アンネの日記」は、

「親愛なるキティーへ」と書いてあります。
心の友のキティに向けて、アンネは日記を書いていたのです。
心の友のキティは、もう一人の自分。

アンネの日記が、ただの日記ではなくて、人々に読まれている秘密もここにあります。
もう一人の自分に向けて書いている文章だからこそ、読む人の心にとても響くのです。

ヘイスティングズくん!

友達に向けて書く、という意味では、
ヘイスティングズくん!とポアロのように、呼びかけていくのも楽しいですね!!

アガサクリスティのポアロシリーズを読むと、主人公はポアロのはずなのに、私はいつも自分がヘイスティングズくんになって、ポアロと一緒に旅をしているような錯覚になりました。

誰かの名前を呼びかけて
読者さんと一緒に、何かを解決していくのも楽しいです。

まとめ

まず、最初にやってみて頂きたいことは、
読者さんに「あなた」と呼びかけることです。

最初は照れくさいけれど
「あなた」という言葉には、読者さんと仲良くなれるパワーがあります!

あなたが使いたい二人称で良いです。
でも、あなた自身がよっぽど個性的なキャラクターなら別ですが、奇をてらう必要はないので

まずは「あなた」を使ってみましょう。

あなたの想いが届く!
ライティング編のまとめはこちら

あなたのやりたいことをお仕事にするなら
魔法のレシピを手に入れる





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ