ブログのテーマが決められない理由の多くが好きなことがわからない

ブログのテーマが決められない理由の多くが好きなことがわからない

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけてお仕事にするコーディネーターはるです。

あなたは、ブログに好きなことを書いていますか?
好きなことを書いていくからこそ、気持ちも入りますし、お客さんにも共感していただける文章になります。
でも、「好きなことがわからない」ここで悩まれる方も多いです。

動画カフェ限定企画
「朝活!」にて、ブログのお悩み相談会を行いました。

今回のテーマは
「好きなことがわからない」

同じように、好きなことがわからなくて悩んでいるあなたへのヒントとなりますように、お伝えしていきます。


スポンサーリンク

自分の好きがわからない・・・

Hさんは、「自分の好きなことがわからない」、ということでお悩みでした。

でも、よくよく聞いていくと、好きなことっていろいろあるのですよね。

例えば、Hさんは、

はると一緒で、カフェが好き。

でも、カフェが好き、と言っても語れるほど好きではない
毎日来たいわけでもない
なんとなく雰囲気だったり、ちょっと心が落ち着いたり、美味しいコーヒーを飲めた時にホッとする。
そこで、本を読んだり、手帳を書いたり、自分の時間を持てる、そんなことが嬉しい。

忙しい毎日から、カフェにいる時間だけは、開放される、そんなところも嬉しい、と
言葉少なめに語ってくださいました。

カフェが好き、と言っても、、
オススメのカフェは?と聞かれて、すぐに答えられなかったらどうしよう
えー、あの店はいまいちだよね、と否定されたらどうしよう
たいして詳しくもないのに、私なんかがカフェについて書いてもいいのだろうか・・・

ブログを書く前に、いろいろな心配事が出てきてしまうのです。
考えすぎてしまって、書けなくなるのですね。

だいたいこれって、「思い込み」なんです。
人って99%「思い込み」で生きている、と言っても過言ではない、と私は思ってます。

この「思い込み」のブロックをほんのちょっと外すだけで、人は行動に移すことが出来ます。

なにしろ、私自身が、1万数千個の思い込みでガチガチに生きてきた人間だったからです。
その思い込みを少しずつ、師匠の竹川さんに外して頂いたおかげで、行動が出来るようになったのです。
だからこそ、ここは自信を持ってお伝えしていきます。

はると話すことで、あなたも、この思い込みがちょっとずつ外れていきますよ。

なんとなく好きで大丈夫!

なんとなく好き、で大丈夫なんですよ。
Hさんが好きと感じたところを書いていかれると良いです。
他の人は、コーヒーを苦くてコクがある、と書いているかもしれない。

でも、Hさんが、コーヒーを甘みがあってコクは少ない、と感じたのであれば、
Hさんの思ったことを書いていいのです。
他の人と意見は違っていていい。

読者さんが知りたいのは、他の人がどう思ったのか、というところではなく、

「Hさんがどう思ったのか」

ここが知りたいのです。
だから正直に書いていいのです。

もちろん、お店の酷評をする、というのは、ちょっと違いますね。
お店へのリスペクトする気持ちは、持っていてください。

リスペクトの気持ちを持った上で、
「もうちょっとこうしてくれたら嬉しいな」
そういうことは書いても大丈夫です。

あまりに好きすぎて書けない

好きがよくわからない、と言いながら、
実は好きすぎて誰にも言いたくない、そんな気持ちも持っていたりします。

人間なんて、矛盾だらけです。

ここのカフェは、好き。
でも、好きだからこそ、自分の大切なところだからこそ、人に教えたくない。
不特定多数の人に自分の聖域を荒らされたくない、そんな気持ちもあります。

だからこそ、「大切な人にだけ、こっそりと教えます。」

そんな風に伝えていくと、より、Hさんにとっての嬉しいお客さんにだけ、伝わっていきます。

本当は誰にも教えたくない隠れ家カフェ〇〇

そんな風にタイトルにあると、Hさんのファンの方は、ものすごく知りたくなりますね。

どうして教えたくないのか、というところも書いていかれると、更に読者さんに共感されます。
同じように、そのお店が好きな方からも共感されます。

Hさんが大切に想う気持ちが読者さんに届くのです。

まずは、書いてみましょう

朝活では、ブログの具体的な書き方もアドバイスいたします。

多くの方にありがちな間違いは、
ただの日記になってしまっている、ということ。

「〇〇のカフェに行ってきました〜♪」

芸能人のアメブロか!!
とツッコミたい記事が多いです。
これでは何年たっても、アクセスきませんよ。。。という残念な記事です。

そこから、どうしたら、収益を得る記事にしていくことが出来るのか。

はると一緒に、カフェで過ごすことで、はるの視点を学ぶことが出来ます。

具体的には、
・お店での過ごし方で〇〇を意識する
・スマホ写真の撮り方で〇〇のポイントを抑えるだけで劇的ビフォーアフターする方法

難しいことはやっておりません。
はるのお気に入りのカフェで
モーニングを食べながら、
リラックスしながら、
お話をしていきましょう〜

 

東京都内のカフェにて毎月行なっております。
メルマガ読者さま限定にて募集中です。
はるに会ってみたい方、是非いらしてくださいませ。
お待ちしております!!
メルマガ登録はこちらから

 

別の日の朝活!の様子
好きな事が広く浅くなので、自分が人の役に立てるようなブログを作れるか不安です。

朝活!のいろいろまとめはこちら
ブログのお悩みお答えします!




お悩み相談はLINEからお気軽に!
今だけ限定!ネガティブな人ほど成功する?!
「ネガティブさを活かせる魔法の思考法」プレゼント中♪



自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!



こちらも合わせてどうぞ