お茶会を開催♪iPhoneで美味しそうな料理写真を撮る簡単レッスン

お茶会を開催♪iPhoneで美味しそうな料理写真を撮る簡単レッスン

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

2017年11月18日(土)に
お客さまをお招きして、お茶会を開催しました。
場所は、都内の某カフェです。

お茶会と言っても、ただお茶を飲むだけではありません。
「iPhoneで美味しそうな料理写真を撮る簡単レッスン」を行いました。


スポンサーリンク

料理写真は、見た目が大事!

ほんのちょっとした工夫で、ブログに載せるあなたの写真や、動画のサムネイルが

  • 美味しそう!
  • 作ってみたい!

そんな魅力的が写真になります。

 

なぜ、「美味しそう♪」と思ってもらうことが大事?

  • 自分で作った料理の写真
  • お店で食べた料理の写真

どちらの写真でも、「美味しそう♪」と思ってもらうことが大事です。

その写真を見て、

  • 作ってみたい。
  • お店に行ってみたい。

お客さんが興味をもってくださるかどうかが決まるからです。

 

オシャレさではない「あなたらしさ」

だからと言って、オシャレさ、を求めていくと、あなたらしさが消えてしまいます。
あくまでも、「あなたらしいオシャレさ」です。
センスのいい方は、持ち前のセンスで、こちらが考え付かないようなおしゃれな写真を撮られています。
でも、写真撮影にセンスは必要ありません。

 

目指すのは、「インスタ映え」ではない!!

「インスタ映え」という言葉が流行るくらい、インスタには、おしゃれな写真が並びます。

あなたが目指すのは、インスタ映えではありません。
あなたらしさがあふれた、あなたがお客さんに届けたい「美味しさ」です。

 

まずはやってみる、が大事です

はるのお茶会では、やってみる!という実践をしてもらうことを大事にしています。

話を聞いて、「なるほど〜」だけだと、
結局やらないまま、腑に落ちないまま、になってしまって、もったいないです。

話を聞いて、それを自分でもやってみることによって、腑に落ちるものの質がガラっと変わります。
そして、「視点」というものを学んで頂くことが出来るのです。

 

いざ、実践編へ

撮影した写真の一部をご紹介いたします!

見覚えのある、某チェーン店の、スイーツとカフェラテ。
お客さんにも、ご自分の好きなスイーツと飲み物を購入して頂きました。

黒のトレーの上だと、なんだか、やぼったい感じですね。
SNSでよく見る、残念な写真、という感じになってしまいます。。

 

テーブルの上に、ケーキとドリンクを置いてみます。
お皿の下の色が変わるだけで、印象が変わってきます。

 

別のテーブルが空いていたので、場所を変えてみました!
下の木が、いい感じの色合いです♪

ミルクレープなので、断面の美しさをメインにしてみました。

 

角度を変えて、背景を入れてみます。
がらりと雰囲気が変わりますね。
おしゃれカフェに来たような錯覚に陥ります!!

 

みんなで、スイーツを交換して、撮影をしました。
別のスイーツになると、また雰囲気が変わって面白いです。

 

スイーツを並べて撮るのも楽しいです♪

 

まるで、キッチンスタジオ?!のような雰囲気。
店内が空いていて、ラッキーでした。

 

参加者さんも、真剣に写真を撮ってくださっています。
やってみると、だんだん楽しくなってくるから不思議です。

 

iPhoneを活用して、動画を簡単編集!

写真撮影がひとしきり終わったところで、スイーツを食べながら、今度は動画編集をしていきます。

動画編集って、難しい、と思っていらっしゃる方も多いですが、iPhoneを使えば、簡単にその場で、ちゃちゃちゃっと出来上がります!!
はるのオススメアプリ3つの使い方を、その場で見て頂きました。

「iPhoneを使った動画作成が、こんなにカンタンだったとは!」

と、参加者さんも驚かれていました。
iPhoneを使うと、動画編集も簡単に楽しく出来るのです。

 

動画をご覧ください〜

この日の様子を簡単に作成した動画がこちらです!

 

お客さまの声

参加して頂いたお客さまから、嬉しい感想を頂きましたので、ご紹介いたします。

今日は楽しい会でした。
話をすると色々とアイデアが浮かびますし、
非常に有意義な時間を過ごさせて
いただきました。
お忙しい中
ありがとうございました。
本日ですが、iPhoneの活用方法に関しまして、お伝えいただき本当にありがとうございました。
実践をしながら、写真を撮ったり、アプリ等の使い方もお伝えいただけたので、とても勉強になりました。
今までカメラでのみ動画を撮っていたので、今後はiPhoneも活用して動画を撮ってみたいと思います。

 

まとめ

ほんのちょっとした工夫で、ブログに載せるあなたの写真や、動画のサムネイルが、「美味しそう」な写真になります。
カメラの難しいテクニックは世の中にたくさんありますが、私がお伝えするのは、ホントに簡単に出来ることだけです。
それを意識するだけで、あなたの写真は確実に変わります。

それは、料理写真、だけではなく、あなたのテーマに合わせた写真にも応用が出来ることです。

お茶会に参加して、実際に体験して頂く、ということはものすごく大事です。
是非、あなたにも体験して頂きたいです。

そして、私は、お客さんと対面でお会いして、お話する時間がとても好きです♪
はるに会いたい!と思って頂ける方とお会いして、これからも楽しい時間を過ごしていきたいです。

お茶会の募集は、メルマガにて、募集しております(不定期開催)
無料のメルマガ登録はこちらからどうぞ

 

別の日のお茶会の様子はこちら





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ