好きなことが広く浅くなので、人の役に立てるようなブログを作れるのか不安です

好きなことが広く浅くなので、人の役に立てるようなブログを作れるのか不安です

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけてお仕事にするコーディネーターはるです。

あなたは、ブログに好きなことを書いていますか?
好きなことを書いていくからこそ、気持ちも入りますし、お客さんにも共感していただける文章になります。
でも、「好きなこと」ここで悩まれる方も多いです。
一口で好きなことと言っても、どの位好きなことを書いたらいいのか、悩みますね。

動画カフェ限定企画
「朝活!」にて、ブログのお悩み相談会を行いました。

今回のお客さんのお悩みは
「好きなことが広く浅くなので、人の役に立てるようなブログを作れるか不安です」

同じように、好きなことが広く浅い、というところで悩んでいるあなたへのヒントとなりますように、お伝えしていきます。


スポンサーリンク

好きな事が広く浅くなので、自分が人の役に立てるようなブログを作れるか不安です。

ブログのテーマは、

・好きなこと
・得意なこと

こういうことをテーマにした方がいいです。

でも、好きなことを書くと言っても、深堀が出来ない、というお悩みがあります。

広く浅くの知識なので、たいしたことが書けない、という心配があるのですね。
誰かの役に立てるようなブログを書けるだろうか、という不安があるのです。

今回、朝活に参加してくださったHさんも、この部分を悩んでいらっしゃいました。

結論から言いますと、広く浅くの知識で大丈夫です。

こんなことが役に立つのだろうか。

これも、書いてみないとわからないのです。
なんとなく好きなことでも大丈夫なので、書いてみましょう。

知識って、ブログを書いていくうちについてきます。
なんとなく好きってすごいことなんですよ。
それをちょっとずつ、ちょっとずつ記事にしていきましょう。

なにもないはずがない!

普段、あなたが何気なくやっていること、それが実はすごいことです。

例えば、友達に、

「すごいね!なんでそんなことが出来るの?今度教えて!!」

そんな風に言われたことはないですか?

そう質問をすると、

「なにもないんです。。。」

とおっしゃるお客さんも多いです。

でも、よく思い出してください。
ホントに何もないですか?
人生で、すごい!と言われたこと、一度もないですか?

ものすごいことではなくていいのですよ。
たいていは、些細なことです。
あなたの中では簡単に出来てしまうことです。
だから、すごいことでもなんでもないんです。

例えば、おにぎりを三角に握れますか?

例えばですね。
「おにぎりを三角に握る」

これが出来ることって、ものすごい特技なんですよ。

出来る人からしたら、
いやいや、日本人なら当たり前でしょ。
逆に出来ない人いるの?

と思うようなことですよね。

はるの経験ですが、フードコーディネータースクールに通っていた時に、おにぎりを握る機会があったのです。
握れる人、手伝って〜と言われたので、手伝ったのですが、

「すごいね!!三角に握れるんだね!!」

と言われたのですよ。
仰天ですよ。

私はなぜ三角に握れるのだったかな?

そう考えたら、子供の頃のことを思い出しました。
おにぎりが三角に握れるようになりたくて、母親に何度も言って、握る練習をしていたのでした。

最初はぐちゃぐちゃだったけど、一度コツをつかめれば、三角にすることはなんてことはなく、自然に出来るものになっていたのでした。
だから、はるの中では、特技でもなんでもない当たり前のこと、なんです。

そんな話をHさんにしました。

Hさんは、もちろん、お握りを三角に握れるそうです!

そこで、いろいろと思い出されたみたいで、

「お米」に対する想いを静かに語ってくださいました。

Hさんのお米に対する想いがすごい!

お米、ってホントは、新米ではなくて、寝かした方が美味しいこと。
みんな、「新米」っていう言葉に騙されていること。
日本のお米をもっと大切にしていきたいこと。
日本の自給率をもっと上げていきたいこと。
日本の農家さんを応援していきたいこと。
日本の食文化を守りたいこと。
稲作の歴史を知ると、歴史も好きになること。
なぜ日本人はジャポニカ米が好きなのかということ。
なぜか日本人は粘りに惹かれること。
日本人の探究心はすごいこと。
日本人であることに誇りを持って欲しいこと。
etc.

「お米」というキーワードから、ここまで熱く語れるHさん、すごくないですか?

熱く、と言っても、言葉少なめに、ちょっとずつちょっとずつ話してくださいました。

私にはなにもないんです、、、と言っていたのですよ!
まったく、何を言っているのですかね。
いっぱいあるじゃないですかー!

普段、なんとなく思っていることも、はると話してみることで、形になってくることがあります。

でも、またここで、お悩みポイントが出てきます。

私なんかが語っていいのでしょうか。

私なんかが語っていいのでしょうか。
もっと詳しい人がいっぱいいます。

この部分を悩まれるのですね。

そんな風に思われる謙虚なHさんが語るからいいのです。
Hさんだからこそ、語って頂きたいのです。

おにぎりの例で言うと

Aさんが作るおにぎり
Bさんが作るおにぎり
Hさんが作るおにぎり

同じお握りで、材料も同じはずなのに、なぜか、全然違いますよね。
握る人によって、形も味も違うのです。

海苔は、しっとりが好きなのか、ぱりっとさせたいのか
ふっくらなのか、ぎっしりなのか

こだわりだったり、好きなポイントが必ず入っているからです。

ブログのテーマも同じなんです。
同じテーマを扱ったとしても、書く人によって、形も味も違うのです。

Hさんのこだわりや、好きなポイントが必ず入ってきます。

まずは書いてみましょう

最初から、難しく書こうとしなくていいです。
他の人の記事を見ると、すごい・・・
と尻込みしてしまうかもしれません。

ちょっとずつ、まずは書いてみることが大事です。
書いてみることでHさんご自身が意識していなかったこだわりの部分が見えてきます。

すごい!!と言われる魅力が見つかるのです。

はるは、その魅力の部分、見つけるのが得意ですので、あなたにお伝えしていきますよ。

魅力を伸ばしていくことで、どこにでもあるようなブログ、ではなく、Hさんにしか書けないブログを書くことが出来ます。
必ず、誰かに役に立つブログになっていきます。
その結果、Hさんは資産を作っていくことが出来るのです。

お客様の声

お茶会に参加されたお客様の声をご紹介いたします。
(承諾を得て掲載させて頂いております)

今日は楽しい会でした。
話をすると色々とアイデアが浮かびますし、
非常に有意義な時間を過ごさせて
いただきました。
お忙しい中
ありがとうございました。

本日ですが、iPhoneの活用方法に関しまして、お伝えいただき本当にありがとうございました。
実践をしながら、写真を撮ったり、アプリ等の使い方もお伝えいただけたので、とても勉強になりました。
今までカメラでのみ動画を撮っていたので、今後はiPhoneも活用して動画を撮ってみたいと思います。

はるさんと同じ時間を過ごしたのに
こんなことが出来るんだ!とショックでした。
あーすごいねー、きれいねー、って思って終わりだと、記憶は消えていってしまうんですよね。

はるさんが、普段何気なくされていることに、視点の違いを感じました。

とてもよかったです。わくわくしながら、飾りつけをしたり、写真撮影が出来て、あっという間の時間でした。
ブログの写真の撮り方がとても参考になりました。
おもてなしとか、だんだんわくわくしていくようなやり方もとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お茶会Q&A

よくあるご質問をまとめました。

Q.ブログ初心者なのですが、参加しても大丈夫ですか?

A.初心者の方こそ、参加して頂きたいです。ご一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

Q.一人での参加でも大丈夫ですか?

A.基本、皆さんお一人でのご参加ですので、大丈夫ですよ。
お気軽にいらしてください〜

Q.お茶会は女子会ですか?

A.女子会ではないです!男性の方のご参加もお待ちしております。

Q.お茶会には、40代男が参加することは可能でしょうか?

A.はい!大丈夫です。
年齢制限はしておりません。
男性の方のご参加も歓迎いたします。

Q.何人の集まりですか?大勢は苦手です。。。

A.少人数制ですので、安心していらしてくださいませ。
(3〜5名目安)

 

動画カフェ限定企画 お茶会

「朝活!」 8時〜11時
少人数制

東京都内のカフェにて毎月行なっております。
メルマガ読者さま限定にて募集中です。
はるに会ってみたい方、是非いらしてくださいませ。
お待ちしております!!
メルマガ登録はこちらから

 

別の日の朝活!の様子
自分の好きなことがわからない・・・





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ