初心者がブログを作るなら、ワードプレス?アメブロとの違いとは

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

あなたが「本当にやりたいこと」を見つけるために、まずはブログを書いていきましょう。

ブログはワードプレスで書くことをオススメします。

なぜ、ワードプレスをオススメするのか?
アメブロで書いた方が簡単なのに、無料なのに、、、

今回はそのあたりをお伝えします。


スポンサーリンク

アメブロではダメなんですか?

アメブロが悪いわけではないですが
無料で作れるブログ、というものは、アメブロに限らずオススメしません。

お金を出して「独自ドメイン」というものを持っていたほうがいいです。

無料、って本当にコワイんです。
運営側の都合で、システムなんてすぐに変わってしまいますし、
運営側の都合で、ブログが削除されてしまうこともあります。

運営側が、「明日から、ブログサービスやめま~す!」

と言ったら、明日からもうブログが書けなくなるどころか、ブログも消えてしまって、今までの苦労も水の泡と化します。。。

 

アメブロのいいところ

実を言えば私は、アメブロで、3年間くらいかけて、300記事くらい書いてきました。

その頃買った情報商材に、

「(本当はワードプレスをオススメしますが)初心者の方が、まずは文章を楽しく書く練習をするなら」
という条件つきで、最初はアメブロでもよい、書いてあったのです。

その頃は、アメブロが全盛期で、
ブログと言えばアメブロでしょうみたいな感じで
芸能人のブログもよく話題になっていて
周りの友達で、ブログを書いている人の8割はアメブロでした。

 

無料ブログはアメブロ以外にも
FC2ブログ、シーサーブログなども試しましたが、アメブロが一番好きでした!!

アメブロの良いところって、

・とにかくわかりやすい
・簡単に無料ですぐに始められる
・交流がしやすい
・ピグも可愛く作れてしまう
・カスタマイズも頑張れば出来る

こんなところがあります。
交流がしやすいおかげで、私はアメブロを通じて、イベントに参加したり、友達ができたりしました。

 

アメブロの悪いところ

・アドセンスが貼れない
・アフィリエイトが出来ない
・商用利用が難しい
・SEO対策が難しい
・ついついゲームをしてしまう

それから、最初にお伝えした、運営側に左右されてしまう、という点があります。

 

アドセンスが貼れないのと
アフィリエイトができない
というのがとても難点です。

ブログを使って、まずはアドセンスやアフィリエイトをして、少額からでいいので、「お金を実際に稼ぐ」ということをあなたにも体感してもらいたいです。
私は、アドセンスで初めて2円入った時の喜びと言ったら、ホントに嬉しくてしょうがなかったのです!!

また、商用利用が難しいので、昨日まであったブログがポンっと消えているのをいくつも見かけました。

更に致命的なのは、SEO対策が難しいのです。

アメブロに限らず、無料ブログでは、SEO対策は難しいです。
考えてもみてください。

https://ameblo.jp/

というドメインの後に、自分が設定したIDが入って、ブログアドレスとなります。

どう考えても、アメブロ、が強いので、あなたのドメインというのは、アメブロの後にあるおまけのようなものです。

独自ドメインを作って、
レンタルサーバーを借りて
ワードプレスでブログを最初から作っていった方が、後々の資産になるのも大きいのです。

私はアメブロで書いた記事を、その後ワードプレスのブログに少しずつ手動で移していきましたが、100記事移したあたりで疲れ果てました・・・
ものすごい手間です。
今は、そのまま放置してあります・・
最初から、ワードプレスで書いていたら良かったなー

 

独自ドメインなんて・・かっこいい!

でも、なんというか、かっこいいですよね。
独自ドメイン作って
レンタルサーバー借りて
ワードプレスでブログ書いてます!

なんて!!

私、なんか、すごいかも!と感動します。

ワードプレスって難しいって言われていますが、慣れてしまえば、特に難しいことはないです。
「難しい、、」という評判ばかり聞いていたので、私も最初は躊躇しましたが、、
慣れてしまえば、なんであんなに怖がっていたのだろうか・・・
と思うくらいです。

未来型には、ワードプレスの設定についてのレポートも特典として頂けますので、そのレポートの通りに進めて頂けたら、大丈夫です!!

 

アメブロは絶対にだめなのか?

アメブロというのは、SNS、の一つ、と思って頂けたら、と思います。
ブログではない!!です。

簡単に交流が出来る、という点では、優れています。

でも、あなたはこれから、ブログ、というツールを使って、

自分の好きなことで
自分の世界を作って
自分の本当にやりたいことを見つけて
自分の夢を叶えていくのです。

アメブロで、ピグの着せ替えしたり、お庭作ったり、モグでケーキをモグモグして、料理をおもてなし~
なんてしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった、、
なにしているんだ私は?!

なんて言っている場合ではないのです!!(経験済み)

誘惑が多いのです、、

ワードプレスであなただけの世界を作っていきましょう!





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ