アドセンスアカウントとYouTubeのアカウントは同じグーグルアカウントがいいですか?

アドセンスアカウントとYouTubeのアカウントは同じグーグルアカウントがいいですか?

こんにちは♪
はるです。

読者さんからご質問を頂きました。

「youtubeでチャンネルを運営する場合のアカウントは、アドセンス取得のものとは、別にした方が、万が一チャンネルのアカウントが停止になった場合、
アドセンスも停止になる可能性があるので、
別なアカウントを作った方がいいという話があるのですが、そうなのでしょうか?」

こちらについてお伝えいたします。


スポンサーリンク

すでにブログにてアドセンスをお持ちの方

ブログにて、アドセンスをお持ちの方は、今まででしたら、同じアカウントにて、YouTubeのアドセンスを取得して頂いて、何も問題はありませんでした。
その方が、アカウントを切り替える必要もなく、YouTubeにログインすることが出来たから、簡単でもありました。

でも、2016年11月以降、YouTubeのチャンネルが削除されるケースが増えています。
こちらは、本来であれば、コピペ動画や、著作権違反の動画のチャンネルに対してのYouTube側の対応は素晴らしいと思います。
コピペ動画や著作権違反の動画のチャンネルが減っていることは、私たちオリジナルの動画を作っている人間からは、大歓迎のことです。

 

オリジナル動画なのに削除されてしまうケースがある

ですが最近は、コピペ動画ではないのに、コピペを疑われてチャンネルが削除されてしまうケースがたまにあります。
YouTube側も全部を正しく判断することは、出来ていない状況かもしれません。
YouTubeへの異議申し立てを行なって、チャンネルが元に戻る場合と、戻らない場合があります。

オリジナル動画であっても、削除されてしまうリスクは常にある、ということです。

 

アドセンスとは違うグーグルのアカウント取得をオススメします

なので、安全を考えると、アドセンスとは違うGmail(グーグル)のアカウントを取得して、
チャンネルを作った方がいいと思います。
Gmailのアカウントの取得方法はこちら

アドセンスのアカウントは、一人一つなので、とても大切なアカウントなのです。
こちらは、大事にしていきましょう。

違うアカウントでも、アドセンスの紐づけは出来ます。
こちらで、進めてみて頂けたら、と思います。
アドセンスの紐付けの方法はこちら

 

注意点としては、
①今はチャンネルが10,000回再生されないと収益化が出来ないこと
②複数のYouTubeアカウントを紐付けすることが出来ないこと

②について、こちらのサイトがわかりやすく解説されています。
2017年Youtubeアドセンスの削除リスク!複数アカウントを関連付ける危険性

 

YouTubeをめぐる状況は日々変わっています。
YouTubeと仲良くお付き合いしながら、ブログと連動して、あなたの資産を作っていきましょう。

よろしくお願いします。





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ