*

iPhoneで料理写真を美味しく撮る魔法のテクニックを伝授

   

こんにちは♪
はるです。

お料理ブログで何が一番大事ですか?

と聞かれたら、間違いなく「愛情」なのですが!

見た目なら、間違いなく「写真」です。

料理は写真が大事です。
美味しそう♪
作ってみたい!
そう思ってもらうことが大事です。

料理写真は「美味しそう♪」と思ってもらうことが大事

自分で作った料理の写真。
お店で食べた料理の写真。

どちらの写真でも、「美味しそう♪」
と思ってもらうことは大事です。

その写真を見て、

作ってみたい。
お店に行ってみたい。

お客さんが興味をもってくださるかどうかが決まります。

 

オシャレさではない「あなたらしさ」

だからと言って、オシャレさ、を追い求めていくと、あなたらしさが消えてしまいます。
あくまでも、「あなたらしいオシャレさ」です。

センスのいい方は、持ち前のセンスで、こちらが考え付かないような写真を撮っています。
インスタグラムで人気のある方の写真って、
それはもう、
センスの固まりですか??と凡人の私からしたら、到底かなわない壁を感じます。。
そして、落ち込むを通り越して、ため息が出るほど美しい写真が並びます。

タレントのローラの料理写真は、もう素晴らしいの一言ですよね。
⇒ローラのインスタはこちら

 

センスがない人でも出来る写真の撮り方

インスタのオシャレ写真をマネする、でもいいのですが。。。
もちろん、いいとこどりはしましょう。
でも、目指すのは、インスタのオシャレさではないのです。
「あなたらしいおしゃれさ」

私が目指すのは、

ナチュラルなおしゃれさ。
地味だけど、何かが光るおしゃれさ。
キラキラ感はないけど、じわじわくるおしゃれさ。

オシャレにもいろいろあるのです。

センスのない私のような人でも出来る、写真の撮り方があります。
これは私が、料理研究家、フードコーディネーターとして、日々勉強してきたことのほんの一部です。
こちらをお伝えしようと思います。

 

まずは、俯瞰で撮る

俯瞰。
真俯瞰とも言われます。

真上からです。

お店での写真、特に定食などの全体像を撮りたい時に有効です。

img_1578

img_1580

 

次に、斜俯瞰で撮る

次は、斜俯瞰。

斜めから撮る、ということです。

斜めと言ってもいろいろあります。
いろいろな斜めから撮ってみてください。
自分が動いて、高さを調節してもいいです。

img_1579

img_1581

 

 

実践してみよう♪

このようにして、まずは、

  • 真上から撮る
  • 斜めから撮る

最初は、この2つをやってみましょう。

写真も数をこなすことが大事です。
最初は、しょぼい写真で十分です。
少しずつレベルアップを目指しましょう。

撮ってみた写真を加工して、より美味しそうに見せる、ということも出来ます。
⇒LINE Cameraの使い方はこちらから


YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

5つのステップで簡単!

「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
ちょっと見てみる(無料)


パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり

 -ブログお役立ち,

  関連記事

LINE Cameraでブログの写真に文字入れ機能を使って署名を入れる方法

こんにちは♪ はるです。 ブログに載せる写真に署名を入れる時に、iPhoneで署名を入れることが出来

ペイントで可愛い簡単バナーの作り方♪自分で作れるって嬉しい!

こんにちは♪ はるです。 まとめ記事や特集記事を作った時に、ブログのサイドバーに貼るバナー。 このバ

写真の権利は撮影者にある!パクリ予防には署名をオススメ。

こんにちは♪ はるです。 ブログに載せる写真ですが、署名を入れていない人が多いので、気になります。

no image

【修正中】LINE Cameraでコラージュの使い方♪簡単に1枚の写真にまとめることが出来る!

こんにちは♪ はるです。 コラージュって知ってますか? TwitterやFacebookなどのSNS

LINE Cameraを使って料理写真を美味しそうに加工しよう♪アプリを使うと簡単!

こんにちは♪ はるです。 iPhoneで撮影した写真をiPhoneで加工することが出来ます。 料理の

クリスマスお茶会を開催♪スマホで写真撮影をぐっと上達する撮り方のコツ

こんにちは♪ はるです。 2016年12月22日(木)に お客さまをお招きして、お茶会を開催しました

WordPressのブログのサイドバーに手作りバナーを貼る方法

こんにちは♪ はるです。 ブログのまとめ記事を作ったり、特集記事を書いた時は、バナーを作ってブログの

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な解説付き。


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動


    はるがYouTubeに出会ったきっかけとは?!


    YouTube実践編での気づき


    はるの想いが詰まっているかも??

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~

    ネットビジネス初心者さんにも出来るように、YouTubeの始め方を解説してます。
    はると一緒に、楽しくYouTubeを始めましょう♪
    ちょっと見てみる(無料)

     

さとうめぐみ直伝!手帳術を実践して幸せになるための最初にやること5つ

こんにちは♪ はるです。 今年こそは手帳を使いこなしたい!と張り切って買ったものの 手帳は真っ白なの

さとうめぐみの「幸せおとりよせ手帳」その効果を実感するために必要こととは?

こんにちは♪ はるです。 ずっと思い描いている夢があるけれど、なかなか叶えられない。。 やりたいこと

人生が変わる!さとうめぐみ著「幸運を呼び込む2度書き手帳術」レビュー

こんにちは♪ はるです。 今年こそは手帳を使いこなしたい いつも計画は立てるのに実行できない 時間を

【特集記事】美容院で学ぶリアルビジネスで使えるマーケティングまとめ

こんにちは♪ はるです。 美容院に行くと、リアルビジネスでのマーケティングの気づきや学びがたくさんあ

美容師さんの魔法の手が人を幸せに出来る理由から学ぶマーケティング

こんにちは♪ はるです。 久しぶりに美容院へ行ってきました。 大晦日の日にあえて行ってきたんです。