*

写真の権利は撮影者にある!パクリ予防には署名をオススメ。

      2016/11/19

こんにちは♪
はるです。

ブログに載せる写真ですが、署名を入れていない人が多いので、気になります。
署名は入れた方がいいです。
なぜ、署名を入れた方がいいのでしょうか?

ブログに載せる写真

出来たら署名入れましょう。
あなたのサインのようなものです。
ブログアドレスやハンドルネームなどを入れるといいです。

写真の権利は、撮影者にあります。

ブログの文章が簡単にコピペされるのと同じように、簡単に写真もパクられます。

「私の写真なんてたいしたことないので、
パクられてもいいです。。。」

あなたが、そう思う気持ちもわかります。
だけど、あなたが自分で撮った写真です。

やはり、自分の権利は自分で守る。
これは、鉄則です。
誰も守ってくれません。

料理ブログの写真

自分で作った料理の写真

署名いれましょう。
署名入れた方が、単純にカッコイイって思って、私は何年も前から入れてます。

見た目もカッコイイし、
権利も守られる

こんなにいいことはないです!!

お店での料理写真

まず、お店で料理写真や店内の写真を撮る時は、お店側に一言声をかけましょう。
店内撮影NGのお店もあります。
ショーケースは撮らないでください、という場合もあります。
お店側に従ってくださいね。

店内のお客さまが映らないように、気を配ることも大切です。

お店によっては、どんどん撮ってください!
SNSにあげちゃってください!
そんな時は遠慮なく写真撮りましょう。
(動画も許可撮ってくださいね)

ブログ書いてるんです!
オーナーさんとお話し出来たら、取材という形で、ネットには載っていない貴重なお話しが聞けます。

そして、お店の写真ではあるけれど
撮影者はあなたなので、
あなたの署名を入れていいんです。

大事なことは、リスペクトしているかどうか。
お店の宣伝になるように、
プロモーションとして書く、ということが基本です。

あなたが、そのお店の料理を美味しいと思わなかったなら、無理して、記事を書く必要はない、ということです。

本当は不味いと思ったのに、
美味しい〜と書くのは、
読者さんにも失礼です。


風景写真

風景写真も、撮影者に権利があります。
撮影禁止の場所、などは気をつけてください。

空の雲の写真を撮った。
もちろん、署名入れていいけれど、
署名が景色の邪魔になる、
と感じたら、
署名は入れなくてもいいです。


まとめ

写真の権利は、撮影者にあります。
写真には署名を入れましょう。
入れた方が見た目もカッコイイし、権利も守られます。

自分の権利は自分で守りましょう。









自信がない・・

不安がいっぱい・・

そんなあなたに見て欲しい♪

そんなあなただからこそビジネスが出来る♪

期間限定!!

3つの秘密の動画をプレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



こちらも合わせてどうぞ

 -ブログお役立ち

  関連記事

iPhoneで料理写真を美味しく撮る魔法のテクニックを伝授

こんにちは♪ はるです。 お料理ブログで何が一番大事ですか? と聞かれたら、間違いなく「愛情」なので

no image

ブログの記事タイトルと動画のタイトルは変えるべき?メリットは?

こんにちは♪ はるです。 ブログと動画の連動は最強です! ですが、ブログ記事と動画のタイトルは同じで

ネットビジネスでハンドルネームが残念な名前にならないための注意点4つ

こんにちは♪ はるです。 ネットビジネスを始める時に ブログでも、YouTubeでも、ハンドルネーム

ハンドルネームがありふれた名前でも残念にならない理由とは?

こんにちは♪ はるです。 ハンドルネームを決める際に、残念な名前にならないために注意することを前回お

たった5記事のブログで集客出来てお客さんが感動でウルウルする最大の秘密

こんにちは♪ はるです。 地元のお仲間で作っている、お祭り好きのおはやし会 おはやしのプロではないの

お茶会を開催♪iPhoneで美味しそうな料理写真を撮る簡単レッスン

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2017年11月18日(土)に

no image

もったいない!見出しを活用してブログの文章を読みやすくする方法

こんにちは♪ はるです。 あなたのブログは見出しを使ってますか? せっかく文章をいっぱい書いても、見

雑誌からリサーチ!わくわくキーワードでアクセスアップして夢が叶う方法

こんにちは♪ はるです。 ブログやYouTubeでのリサーチ方法は、ネットで検索をするだけではなく、

no image

【修正中】LINE Cameraでコラージュの使い方♪簡単に1枚の写真にまとめることが出来る!

こんにちは♪ はるです。 コラージュって知ってますか? TwitterやFacebookなどのSNS

【効果あり過ぎ注意】気持ちを込めてブログを書くことが出来る秘密の方法

こんにちは♪ はるです。 読者さんからこのような質問を頂きました。 「気持ちを込めてブログを書くこと

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    あなたのやりたいを見つけるコーディネーターの、はるです。
    猫かぶりで、八方美人で、
    人の顔色伺うことと、気配を消すことが得意です!
    子供の頃から、いつも自信がなくて、不安がいっぱいで、落ち込んでばかりでした。

    だけど、一度きりの人生です。

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    私にだって、生きている意味があるはず。
    そう思って、ネットビジネスを始めたものの、
    10年間全く稼ぐことが出来ませんでした。

    そんな私でも、YouTubeで一つの動画がヒットしたことがきっかけで、人生が変わりました。
    自分のやりたいが見つかって、
    好きなことで生きていけるようになったんです。

    だから、今度は、私があなたのやりたいを見つけますよ!!
    あなたには魅力がいっぱいあるんです。
    「私になんて、なにもありません。」
    そんな風に思う謙虚なあなただからこそ、
    一緒にやりたいことを見つけて、
    あなたらしく生きていきましょう♪
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

     


  • あなたも手帳で幸せを引き寄せよう!!


    初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

東海七福神マーケティングツアーで学ぶビジネスで大切な5つのこととは?

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2018年1月14日、仙人と巡る

no image
ワードプレスでブログを作る前に、必要な設定とは?よくある質問まとめ【未来型Q&A】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 まずはワードプレスでブログを作っ

no image
ブログとYouTubeどちらから始める?どちらもやっていい?【未来型】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが夢に向かって第一歩を踏み

no image
初心者がブログを作るなら、ワードプレス?アメブロとの違いとは

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが「本当にやりたいこと」を

no image
コーディネーターとは?コンサルタント、コーチングとの違いを解説

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 はるが名乗っている「コーディネー