女性の願いが叶う!神楽坂の赤城神社の人気の秘密は御朱印帳とお守りの〇〇性!

女性の願いが叶う!神楽坂の赤城神社の人気の秘密は御朱印帳とお守りの〇〇性!

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけてお仕事にするコーディネーターはるです。

2018年6月、神楽坂の赤城神社に行ってきました。
赤城神社は、「日本一オシャレな神社」と評判です。
そして、女性の願いが叶う神社として、神楽坂では、東京大神宮とともに、女性に人気の神社です。

本当に、オシャレな神社なのか
なぜ、オシャレな神社なのか
なぜ、女性に人気なのか

そこのところを探っていったところ、赤城神社はマーケティングがとても上手な神社だということがわかりました。

あなたのブログにお客さんがわくわくしながらいらっしゃって、あなたのブログから売り込みをしなくても商品がじわじわ売れていく、そんなことを学ぶことが出来ましたので、お伝えしていきます。


スポンサーリンク

赤城神社とは

赤城神社は、1300年に上野国(こうづけのくに、今の群馬県)の赤城山から移住した大胡彦太郎重治により創建されたことが始まりと言われています。

江戸時代には徳川幕府によって江戸大社の一つとされていた、由緒正しい神社です。

 

赤城神社の神様は?

赤城神社には
『岩筒雄命(いわつつおのみこと)』
『赤城姫命(あかぎひめのみこと)』
こちらの神様が祀られています。

お詣りに来た女性の願い事を叶える女神様と言われています。
縁結びとしても有名で、多くの女性が良縁成就夫婦円満安産などを願い赤城神社を訪れます。

磐筒雄命は、殖産興業や厄難消除、学問芸術の神、また特に火防の神として崇められています。
学問芸術の神ということで、映画会社など、芸能関係者がヒット祈願をされたり、ファンの方なども参拝に来られたりしています。

 

赤城神社のアクセスは?

地下鉄東京メトロ
東西線「神楽坂駅」下車
飯田橋よりの「出口1 神楽坂口」から徒歩1分

都営地下鉄
大江戸線「牛込神楽坂駅」下車
「出口A3」から徒歩8分

詳しくは、赤城神社ホームーページを参照してください。
こちらから

 

赤城神社再生プロジェクトにより近代的な設計に!

2010年に、再生プロジェクトによって、赤城神社は「近代的な神社」として蘇りました。

一言でいうと、斬新、な外観に生まれ変わりました。
それは、デザインを同神社の氏子でもある建築家の隈研吾さんが手がけたことが大きいです。
隈研吾さんと言えば、木材を使って、和を意識したデザインが特徴的な方です。

隈さんがデザインされた、福岡県太宰府にあるスタバの店内写真を初めて見た時に、度肝を抜かされたことがあります。
福岡に行った際には、是非立ち寄りたいお店です。
どんなデザインなのかはこちら参照

 

隈研吾さんと赤城神社の想いとは

神社の境内に、豪華なマンションがあり、かなり圧倒されます・・・
このマンションのデザインも、もちろん隈研吾さんが手がけています。

こちらのマンションの1階にはカフェ、ギャラリーなども併設されていて、神社だけではなく、多機能的に利用できるシステムが作られています。

また、賃貸マンションとして上層階は、同プロジェクトの建築費用を家賃収入から得ています。
こちらは賛否両論あるかと思いますが、神社を経営するためには、必要なことなので、今後の神社のあり方としては、ありなのではないかと思います。

この再生プロジェクトは、65年後には集合住宅を取り除く長期的なプロジェクトなんです。
再び境内の緑地を深い森として蘇らせて、静寂な御神域を守っていきたい、というのが、神社と隈研吾さんの想いなのです。

今は、かなり斬新さが目立っているかもしれません。
でも、本来の目的はあくまでも、「神社を深い森として蘇らせて、静寂なご神域を守っていきたい」
ここの目的を知ることで、この神社の目指す方向性、というのが腑に落ちてきます。
何事も、目的を持つことは大切ですし、その目的や想いを周りの人に伝えていくことで、共感される人に協力をしてもらえるようになっていくのですね。

御神木を大切にされていることからも、隈健吾さんや、神社の方々の想いは、伝わっていきますね。

 

女性に人気の秘密を探れ!

赤城神社は、日本一おしゃれな神社、と言われています。
おしゃれなのかどうか、の価値判断は人によるところが大きいですが、確かに近代的です。
今までの「神社」という概念をいい意味でぶち壊してくれます。

理由は、隈研吾さんのデザインによるところが大きいです。
日本一おしゃれ、というそのことが、女性に人気の理由なのです。

この日は、平日で天気も雨、という状況にも関わらず、女性の参拝者がひっきりなしに訪れていました。
赤城神社は、女性の参拝者に喜んでもらえるように、実はいくつもの工夫をしていたのでした!!

 

女性人気の秘密①おかっぱの狛犬

狛犬もなんだか、ちょっと異国の感じが漂います。
「おかっぱの狛犬」として、人気です。
私には、スフィンクスに見えてしまいました。。。
ちょっと、異国に来た感じがしてしまって、落ち着かない・・・

でもなんだか、これが狛犬?!と驚きと興味を持ちますね。

 

 

女性人気の秘密②ガラス張りでクリアな社殿

他の神社にはない、ガラス張りのクリアな社殿。
なんだか私は落ち着かないのですが。
近代的な感じです。

 

女性人気の秘密③期間限定の御朱印帳を販売♪

赤城神社では、期間限定にて、可愛い御朱印帳を販売しています。
この時は、こちら。
可愛い青うさぎの御朱印帳です。

なんとも言えない、癒やされるデザインの御朱印帳ですね。
女性のお客様が喜ぶようなデザインのものを販売してくれているのです。

 

女性に人気の秘密④ゲゲゲの鬼太郎お守り

赤城神社だけの限定お守り。
「ゲゲゲの鬼太郎お守り」
「目玉オヤジ」

可愛い、とは言いがたいですが、斬新なデザインのお守りです!
ここでしか買えない、というレアなお守りです。

なぜ、赤城神社でゲゲゲの鬼太郎?!となりますね。
水木しげる先生が、アニメ化の際に、赤城神社にヒット祈願をしたことが由来になり、デザインも水木先生がされています。
水木先生ファンにはたまらないお守りですね!!

 

女性に人気の秘密⑤オシャレなカフェを併設

神社の境内に、オシャレなカフェが併設されています。
お店の名前は、「あかぎカフェ」

神社でお参りをして、カフェでまったりとくつろいで。
なんとも贅沢な時間を過ごせます。
店内は、大人女子が好きな感じの、木のぬくもりがありながらの、無駄なものがないスタイリッシュなカフェです。

 

赤城神社のマーケティングが上手な理由は限定性を使っていること!

赤城神社がなぜ、女性に人気なのかを探ってきました。
赤城神社は、とてもマーケティングが上手だなーと感じる神社でした。

その理由の一つに、限定性を使っている、ということがあります。

御朱印帳も、「期間限定」として、販売していることで買いたくなってしまいます。
売り込みをしなくても、お客さんがわくわくして、欲しくなってしまうのですね。

でも、なんでも期間限定にすればいいのか、というと、そういうことはありません。
そこは、理想のお客さん像をきちんと設定されている、のです。

 

理想のお客さんとは?

理想のお客さんは、赤城神社の場合は、女性。
ちょっと大人な女性。
落ち着いていて、おしゃれなものが好きで、都会的。
パワースポット、という言葉が好きで、高級志向の強い方。
新しいものに敏感で、シンプルでスタイリッシュなものが好き。
でも可愛いものも好き。
神楽坂、という場所に似合う方。

ざっくりそんな感じのイメージです。

その方が、好きそうな感じで、
神社をちょっとゴージャスにして
御朱印帳もデザインをして
カフェの雰囲気も工夫して

そんな風にイメージをして、プロデュースされているので、理想のお客さんに近い方々には、とても居心地がよく過ごせるのです。

お店でも、神社でも、理想のお客さん像を思い浮かべることは大切ですね。
ブログでもそうです。
あなたのブログには、どんな方がいらっしゃったら嬉しいでしょうか。
そのお客さんは、どんなものが好きでしょうか。
なにを置いておいたらワクワクされるでしょうか。

そんなことを考えながら、楽しくブログを書いていくと、お客さんもわくわくしながら読んでくださるのです。

まとめ

赤城神社は、女性に人気の神社でした。
女性が喜ぶ、女性が嬉しくなる神社でした。
だからこそ、女性の願いが叶う、神社なのです。
特にスタイリッシュで都会的なものが好きな女性には、オススメです!!

全ての女性にはオススメはしません。
ちなみに私は、もっと古くてひっそりとしている神社が好きなので、あまり落ち着きませんでした。。。
癒やされる、という感じは味わえませんでした。
入口の御神木のところが唯一癒やされポイントでした。

だからこそ、赤城神社は、マーケティングが上手なのだと思います。
合う人には合うけれど、合わない人には合わない。
ピッタリと波長が合う人は、ファンになるのですね!

ブログも、全員に届けようとしなくていいのですよね。
合わない人には、嫌われていいのですよ。
当たり障りのないことを書こうとすると、誰にも何にも響きません。
理想のお客さんが喜んでくださるように書いていくと、お客さんが次々といらっしゃるようになるのです。

 

おまけ:赤城神社の御朱印はこちら

記念の御朱印を頂きました。
ありがとうございます!

 

神社巡りでマーケティングが学べる?!お散歩日記
今まで、こんなところに行ってきました!




お悩み相談はLINEからお気軽に!
今だけ限定!ネガティブな人ほど成功する?!
「ネガティブさを活かせる魔法の思考法」プレゼント中♪



自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!



こちらも合わせてどうぞ