YouTubeのカテゴリとは?一つの動画のカテゴリを変更する方法

こんにちは♪
はるです。

YouTubeのカテゴリを変えたい!
そもそもカテゴリってなに?
カテゴリを変える方法はいくつかあります。
今回は、チャンネル内の、一つの動画のカテゴリを変える方法をお伝えします。


スポンサーリンク

カテゴリとは??

YouTubeのカテゴリとは、動画のジャンル分け、です。
どのような種類の動画なのか、ということがざっくりとわかるというものです。

ゲームの動画をアップしているなら、「ゲーム」
ペットの動画をアップしているなら、「ペットと動物」

という感じで選びます。

 

最初はなぜか、選べない。。。謎

WS000001

チャンネルを作る時に、カテゴリを選ぶところがありますが、この時はなぜか選択肢が少ないんです、、
4つの中から選ばないとならない、、、
謎です。。
⇒新しいチャンネルの作り方はこちらを参照

 

 

チャンネルの方向性が決まってきたら、変更しよう♪

WS000008

最初は動画のジャンルが決まっていないこともあります。
動画をいくつかアップしていくと、チャンネルの方向性が決まってくる、そんな感じの方も多いです。

「動画カフェへようこそ」チャンネルも、最初は「エンターテイメント」を選んでいたのですが!
今はYouTubeについての解説動画がメインですので、「エンターテイメント」ではちょっと違和感がありますね。
なので、変えてみようと思います!

 

一つの動画のカテゴリを変更してみよう♪

カテゴリの変更方法はいろいろありますが、
まずは、一つの動画のカテゴリを変更する方法をお伝えします。

この動画だけ、カテゴリを変えたい、という時はこの方法で、変更できます。

 

動画をご覧ください

カテゴリの変更方法を動画にしてみました。
ご覧ください♪
詳しい説明は以下にあります。

 

 

動画の解説

1.カテゴリについての説明

WS000005

カテゴリは、動画の説明の下のところに、表示されています。
最初にチャンネルを作った時の設定のままになっています。

 

2.一つの動画のカテゴリの変更方法

WS000002

1.YouTubeにログインします
①左上の三本線をクリック
②マイチャンネルをクリックします。

 

 

WS000019

2.マイチャンネルの「動画の管理」をクリックします。

 

 

WS000006

3.今までアップした動画の一覧が表示されます。
①説明文を編集したい動画の右下にある「編集」の▼をクリックします。
②一番上の情報と設定をクリックします。

 

 

WS000007

4.動画の編集画面になります。
①詳細設定をクリックします。
②カテゴリのところの▼をクリックします。

 

 

WS000008

5.カテゴリの一覧が表示されます。
この中から、変更したいカテゴリを選びます。

 

 

WS000009

6.変更したら、「変更を保存」をクリックします。

これで、一つの動画のカテゴリの変更が出来ました♪

 

まとめ

YouTubeのカテゴリは、初期設定では選べる範囲が狭いです。
でも、そこまで重要ではないので気にし過ぎなくて良いです。
カテゴリはいつでも変更できます♪
カテゴリのキーワードが一つ増えるくらいの感覚で、カテゴリ分けは充分と意識してます。

なので、チャンネルの方向性が決まってから、選んでみましょう。
次回は、チャンネルのカテゴリをデフォルトで変更する方法をお伝えします。

YouTubeのチャンネルのカテゴリをデフォルトで変更する方法




お悩み相談はLINEからお気軽に!
今だけ限定!ネガティブな人ほど成功する?!
「ネガティブさを活かせる魔法の思考法」プレゼント中♪



自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!



こちらも合わせてどうぞ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください