【パソコン版】canvaで動画編集をする方法をわかりやすく解説【初心者さん向け】

【パソコン版】canvaで動画編集をする方法をわかりやすく解説【初心者さん向け】

こんにちは♪
ふわっと動画コーディネーターはるです。

Canva(キャンバ)を使って動画編集の方法をお伝えします。
サムネイルなど画像編集をする際にすでにCanvaを使っている方も多いと思いますが、Canvaを使って動画編集も出来るのです!
こちらの記事をご覧頂くと、こちらが出来るようになります。
・Canvaでの動画編集の基本的な使い方がわかる
・動画に文字や音楽を入れられるようになる

Canva初心者さん、動画編集初心者さんでも大丈夫です。
ご一緒に学んでいきましょう!


スポンサーリンク

Canvaの特徴

Canvaの特徴にはこのようなところがあります。
・ソフトをダウンロードせずにオンライン上で作業できる!
・アカウント1つあればパソコン、スマホ、タブレットで作業できる!
・デザインの知識やセンスがなくても簡単にオシャレなコンテンツが作れる!
・おしゃれなテンプレートや素材を使えるので楽しく作業できる!
特に、おしゃれなテンプレートがたくさんあるので、わくわくしながら作業できるのが嬉しい特徴です。

注意点

・長い動画編集には向かない。長くても15分くらいまでの動画を使う。
⇒アップロードに時間がかかったり、編集作業がやりづらいため
・早送り、逆回転など、細かい編集はできない。
今後できることが増える可能性はありますが、あくまでも基本的で簡単な動画編集ができるツールとして使ってみてください。

無料版、有料版、どちらを使うのが良いの?

Canvaは無料で使うことができますが、一部のテンプレートや素材、音楽には有料のものがあります。また、1ヶ月、1年でのサブスクサービスもあります。
まずは無料版を使ってみて、有料を使いたい時にアップグレードするのが良いでしょう。
ちなみに、私は2023年2月現在はまだ無料版を使っていますが、今のところ無料版でも十分な利用ができています。

動画をご覧ください

動画にて詳しく解説をしていますので、ご覧ください。

Canvaにログインをする

Canvaはアカウントを作る必要があります。
アカウントを作って、ログインをしてください。
アカウントは無料で作れます。
Canvaはこちらから

今回はYouTubeの横長の動画を作っていきます。
①「動画」をクリックするといろいろな形のテンプレートが出てくる。
②「YouTube動画」をクリックする。
→編集の画面になります。

1.動画をアップロードする

①アップロードをクリック
②ファイルをアップロードをクリックして、
パソコン上に用意した動画を選び、アップロードをする。

③アップロードをすると、動画のところに自分がアップロードした動画が出てくるので、クリックをする。
クリックをすると右側に表示される。

④動画を枠に合わせる
動画の上で右クリック
→「動画を背景として設定」を選ぶと、枠にぴったりと合わせることができる。

2.動画を分割する

Canvaの動画編集では、文字や吹き出しなどを入れると、動画の最初から最後まで全部文字がついてしまいます。
そのため、文字や吹き出しを入れたいところで動画を分割する必要があります。

①分割したいところに黒の縦のライン(上に逆三角形がある)を合わせる
②黒のラインの上で右クリック

③「ページを分割する」をクリック

分割ができました。

3.文字を入れる

文字を入力する

①テキストをクリック
②見出しを追加をクリック
③文字を入力する

文字を移動する

①文字の周りに紫の四角が表示されていることを確認する
②カーソルが「十字のマーク」になっている
→左クリックをしながら移動する

文字の大きさを変える

①大きさを変更したい文字を選択する(青くなっていることを確認)
②数字の左右にある+、-で数字を調整する、または数字を直接変更する

フォントを変える

①フォントを変更したい文字を選択する(青くなっていることを確認)
②今のフォントをクリックする
③左に出てくるフォントから、変更したいフォントを選ぶ

文字の色を変更する

①色を変更したい文字を選択する(青くなっていることを確認)
②「A」の記号をクリックする
③左に出てくるカラーから、変更したいカラーを選ぶ

文字をコピーする

①コピーしたい文字の周りが「紫の四角」で囲まれていることを確認する
②コピーのマークをクリックする

文字を削除する

①削除したい文字の周りが「紫の四角」で囲まれていることを確認する
②ゴミ箱のマークをクリックする

吹き出し

①素材をクリック
②吹き出しと検索する
③グラフィックのところに表示される吹き出しの中から好きな素材をクリックする

吹き出しの上に文字を入れる

①テキストをクリックする
②「見出しを追加」をクリックする
③文字を入力して、吹き出しに合わせて文字の大きさや色、フォントを調整する

間違えた時

戻るボタンをクリックすると、一つ前の作業画面に戻ることができる

4.音楽を入れる

「オーディオ」をクリックして、音楽を選ぶ。
※オーディオがない場合は、アプリからオーディオを探してください。

無料と有料、どちらも使って大丈夫?

・無料の音楽
YouTubeで使ってOK

・有料の音楽
ライセンス認証をする必要があります。
詳しくはこちらの記事参照
YouTubeで使ってOKだけれど、Canvaにお金を払って音楽を使用していることをYouTube側にお知らせする機能です

音楽を選ぶ

①オーディオをクリックする
※オーディオがない場合は、アプリからオーディオを探してください。
②好きな音楽を選び、クリックする
③クリックした音楽が表示される

音楽の音量を変える

音楽の紫色のバーをクリックしてから、右クリック
→音量をクリック
→音量を変える

音楽のフェードイン、フェードアウト

音楽の紫色のバーをクリックしてから→オーディオエフェクトをクリック
→フェードイン、フェードアウトの秒数を設定する

その他Canvaで出来ること

動画と動画の切り替え

→「切り替えを追加」をクリック
→切り替えを変更することができる

できあがった動画を保存する

パソコンに保存する

①共有をクリック
②ファイルの種類が「MP4形式の動画」となっていることを確認
③ページを選択「すべてのページ」にチェックが入っていることを確認
④ダウンロードをクリックするとダウンロードが始まる
→パソコンの中の保存したいフォルダを選び、保存する

Canva上での保存

Canvaにて動画編集をすると自動更新されていきます。
これは、動画編集だけではなく、Canvaでの全ての作業は自動更新されます。

続きの編集作業をしたい時は、わかりやすいタイトルをつけておきましょう。

ホームに戻ると、「最近のデザイン」のところに、今編集していた動画が表示される。
続きの動画編集をしたい時は、こちらをクリックすると編集作業を行うことができる。

まとめ

お疲れ様でした。
Canvaでの動画編集ができるようになりましたね。
細かい編集はできないと言っても、文字や音楽を入れられるので、初心者さんが動画編集に使う分には十分な機能があります。
Canvaを使って、楽しくワクワクしながら動画編集をしてみてください♪

でも1人ではCanvaの習得が難しい…と感じる方へ
オンラインでマンツーマンレッスンを行っています。
お気軽にご参加ください♪
Canva(キャンバ)🔰60分で一緒に作って覚える動画編集🌈入門




お悩み相談はLINEからお気軽に!
今だけ限定!ネガティブな人ほど成功する?!
「ネガティブさを活かせる魔法の思考法」プレゼント中♪



自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!



こちらも合わせてどうぞ