脱労働!未来型ファイナンスセミナーにて学ぶお金に働いてもらう考え方

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

未来型ファイナンスセミナーに参加してきました。

師匠の竹川さんの元、ご一緒に勉強しているコンサルお仲間さんがセミナーを開催してくださったのです!
お仲間が開いてくださるセミナーってとっても嬉しい♪

講師の先生は

◆ファイナンシャルプランナーで
根暗主婦のけむりさん

◆ファイナンシャルプランナーで
人見知りでお金大好きなしげぼうさん

◆ゆたんぽセラピストで
ガチャ好きオタクなイクミさん

こちらの3人が、実体験を元に、資産を作ることについてお話をしてくださいました。
セミナーにて学んだことは、お金に働いてもらう、という資産を作る考え方です。
学んだことをお伝えしますね。


スポンサーリンク

お金について学ぶセミナー

京都にて、はるも先日お金についてのセミナーを開催させて頂きましたが
私の得意分野は、お金に対するマインドの部分、でして
考え方次第でお金って変わっていくんだよー!というところをお話させて頂きました。
がんばっているのにお金が入ってこないあなたへ

今回の「お金についてのセミナー」は
「資産」を作ることについてです。

貯金をする
投資をする
家計管理を見直す
お金に働いてもらう

「投資」というと、ものすごくハードルが高かった私ですが、
いい意味でハードルが下がって
これなら私にも出来そう!というお話ばかりでした。
セミナーが終わって、今日からさっそく実践していることもあります!!

とっても励まされるお話でしたよ♪

根暗主婦けむりさんから学ぶネガティブをパワーに変える!

けむりさんは、ファイナンシャルプランナーさんで、根暗主婦さん。
ファイナンシャルプランナーさんって、近寄りがたいイメージがありますが、とっても優しくて素敵な方です。
実は今回初めてお会い出来ました!
メールではやりとりさせて頂いたことがあるのですが!!
想像以上に素敵な方でしたよ♪

塾の講師をしていらっしゃった経験があるので、お話もとっても上手で聞きやすかったです!!

そんなけむりさんのお話は、ご自身の「〇〇を減らす」という衝撃の実体験を元にお話をしてくださいました。
塾の講師として働いていた会社は、ブラック企業だったけれど、給料は結構良かったそうなんです。
それなのに!
退職した時の貯金は、ゼロだったそうなんです。

しかも、何に使ったのか、覚えていない・・・
でも思い返してみたら、殆どがストレスによる「〇〇」で消えていた・・・

あなたにとっての「減らしたいもの」とは?

けむりさんの例では〇〇でしたが、あなたにとっての減らしたいもの、はなんですか?
というところの考え方を教えてくれました。

それは、お金も時間も使っているけれど、満足していない出費、です。
そこには、罪悪感、があるものです。

でも、それをゼロにしなくてもいい、ということを聞いて安心しました。
けむりさんも、ゼロにする、というのは、かなりのストレスになってしまうそうです。

けむりさんがすごいのは、節約した分のお金を株に投資をしたのです。
株の勉強をして、失敗もしながらコツコツと継続をしていったところ、今はプラスの資産が出来ているのです!!

しかも、その原動力はまさかの△△というネガティブなものでした。

ネガティブな動機はダメ、と言われることも多いですが、ネガティブさは、原動力になります。
私もよく、「あいつを見返してやる!」という悔しさをバネにしていたので、すごくよくわかります!!
ネガティブな気持ちは大事、というのは、とても励まされますね♪

お金がない・・・の謎

けむりさんのお話を聞いて印象に残ったのは、「借金がある人は、いくら借金があるのか答えられない」というお話でした。

けむりさんがマネー相談をされたお客さんも、答えられない人がほとんどなのだそうです。

「コワイから見たくない」というのが大きな理由です。
お金に向き合うってコワイんですよね。
私もお金に向き合うことはコワイことでした。

でも、実際に向き合ってみたら、本人が思っていたよりも、借金額が少なかったり、実は資産があったり、貯金があるのにない、と思い込んでいたり・・・
そういうことがほとんどです。
お金がない・・・というのは、実はまぼろしで、本人の思い込みの部分も多いです。

でも、実際にお金がない生活は苦しいですので、一人で考えても解決しない時には、けむりさんのように客観的に見てくれるお金のプロに相談するのが一番です。
あなたがこの人なら信用出来る!と思う人に相談をしてくださいね。
けむりさんに相談してみたい・・・と思った方は、是非相談をしてみてください。
お金のことをけむりさんに相談してみる・・・!

 

しげぼうさんから学ぶほったらかしで資産家への道

しげぼうさんは、ファイナンシャルプランナーさんで、人見知りの元公務員さん。
お金が好きなので、家計簿を付ける事も好きで、にやにやしてしまう方です!尊敬!!

しげぼうさんには、2年半前に勉強会にて一度お会いしたことがあったのですが、その時以来でした。
人前でお話をすることは苦手な方ですが、そういう方のお話って、なぜかとても聞き入ってしまいます。
朴訥な話し方や雰囲気も魅力的な方です。

リーマン・ショックを乗り越えた驚きの方法とは

しげぼうさんは、初めて勇気を出して投資信託を購入したその直後に、なんとリーマンショックがあったそうなんです!!
リーマン・ショックで大損をした投資家は多いですよね。
でもなんと、しげぼうさんは、そのリーマン・ショックを乗り越えられた方なんです。
どうやって乗り越えたのかがすごく興味がありますよね!

あっという間に株価が下がっていくのを見て、しげぼうさんは、何も出来なかったのだそうです。
だいたいの人は、下がっていくのを見ていられなくて、売る、という行動をして、損を少なくしようとしました。
でも、しげぼうさんは、売る、という行動すら出来なかったそうなんです。
そこで何をしたのかと言うと・・・

投資から〇〇

のです。

仕事でも〇〇てしまったことがあるとおっしゃるしげぼうさんですが、投資からも〇〇たのです。

そのおかげで、7年後にどうなっていたのかと言うと・・・
100万円⇒120万円になっていたのです!!

確かにリーマン・ショックで株価は下がりましたが、それからまた上がっているのです。
ここでしげぼうさんは、気がつきました。

「長期的にほったらかしの方が、素人には適している!!」

そこから、本格的に投資について勉強を始めて、しげぼうさん流ほったらかし投資術、という嬉しい方法が出来るのです!
〇〇たことが結果的に良い方向になった秘密なんですね♪

損したくない!からこそ投資をしよう

それでも、投資、というと興味はあるけれど、難しそうで躊躇しますよね。

今までの日本では、投資をする必要はありませんでした。

銀行の利息
終身雇用
十分な年金

こういうものがあったからです。
でも、これからは

銀行の利息は、100万円でも1年で10円
収入は下がる
少子高齢化で年金は下がる

そんな時代だからこそ自分でお金を増やす手段を持つことが大事です。

損をしたくない!と思うからこそ、投資をすることをためらう人も多いです。

実際に、8割の個人投資家が損をしているそうなのですが、
「それは短期だから」としげぼうさんはおっしゃいました。

保有期間が5年⇒20年と長期になればなるほど
損しなくなるのです。

2〜8%増えるという衝撃のデータを教えてくれました。
(これはもちろん過去のデータです)

素人でも出来るオススメ投資は

リスク分散をする、という意味で、〇〇がオススメです。

素人が1つの企業に投資をする、というのはとても危険だからです。

100円から始める
1000円から始める
このように、気軽な金額から始められる商品が実はあります。
セミナーでは、使いやすいアプリや商品を教えてくれました。
10万円が1億円になるかも?!というシミュレーションがとても面白かったです!
夢がありますね!!

更に、なんとなく聞いたことがあったけれど、いまいちよくわかっていなかった

  • つみたてNISA
  • イデコ

こちらの2つについての違いやメリット、デメリットをわかりやすく教えてくれました。

しげぼうさんの例では
昨年の時点では、マイナスになっていたけれど、今は戻ってプラスになっているとのこと。

「投資なんて、山あり谷ありです」と涼しくおっしゃっていました!
おお!さすがリーマン・ショックを乗り越えた方の言葉の重みは違いますね!!

人間は、下がった時に焦ってしまうことがありますが、山あり谷ありが当たり前なんです。
コツコツと継続すること
長期的にほったらかしておくこと

ここの秘密がわかると投資が楽しみになってきました!!
しげぼうさんのおかげで、投資、に対するイメージがいい意味で崩れました。
私はさっそくおすすめ商品を始めてみましたよ。

ほったらかし投資について個人的に教えてもらいたい方
まずの自己資金の自己アフィリエイトで10万円を作りたい方
しげぼうさんに教わってみてください。
しげぼうさんのコツコツと継続していく姿勢を学んでいってくださいね。
しげぼうさんのコツコツ継続を学ぶ

 

イクミさんから学ぶオタク心を大事にしたら貯金が増える!

イクミさんは、ゆたんぽセラピストさんで、ガチャ好きの変なTシャツ着ているオタクさん♪
私も何度もいろり会にてマッサージをお願いして、身体のケアをして頂いてます!
客観的に身体のケアをしてもらえると、自分では気づかない気づきがあるので、ありがたいです。

イクミさんは、ご自身がお金に向き合ったことでの、ビフォーアフターをわかりやすくお話してくださいました。

好きなことをやめないとダメ?

イクミさんは、竹川さんのコンサルを受け始めた最初の頃は、貯金がなかったそうなんです。
だから、節約しないと!浪費をやめないと!と思っていました。

そのためには、好きなことをやめなければならない、という苦しみがあったのです。
オタクな自分をやめようとしていたのです!!
オタク活動=浪費、そう思っていたからです。
でも、それは自分ではなくなるような悲しさがあったのです。

制限は必要だけれど、浪費はしていいんです!!

これは、イクミさんがお金に向き合ったからこその気付きだったのです!

お散歩するだけで1億円?

イクミさんオススメのアプリのお話をわかりやすくお話してくれました。
実は、私もイクミさんに教えてもらって、1ヶ月前位から、コツコツとアプリでポイントを貯めてます!!
ポイントだけで、こんなに貯まるんだ?!という驚きのコツが実はあるのです。

その1つが、お散歩するだけで、ポイントが貯まる!!〇〇というアプリ。
お散歩をしながら、ポイントが貯まるお店でコツコツとポイントを貯めることが出来るのです。
健康のためのお散歩+ポイントも貯まる、というのは嬉しいですよね。
あなたが住んでいる地域にもよりますが、近くに対象のお店がある方は、コツコツと貯める事が出来ますよ。

このコツコツはバカに出来なくて、こういうコツコツを続けていくことで資産になるのです。

お散歩で貯めたポイントをポイント投資することも出来るのです。
元々お金がかかっていないポイントなので、気軽に投資をする練習にもなるので嬉しいですよね。

お散歩でゲットしたポイントを1億円にする、という面白いシミュレーションをセミナーの中で竹川さんがしてくださいました。
毎月1000円分のポイントを投資していくと、〇〇年後には、なんと1億円になるのです!!

もちろん、短期的に考えたら難しいですが、長ければ長いほど、増えていくのが投資なんです。
だからこそ、若い内に始めた方がいいのです。
今始めよう、と思ったら、今始めるのが良いですね!!

家計簿をつける!

今回のセミナー講師3人の成功するための共通点は、家計簿をつけることです。
家計簿をつけることで、お金に向き合う時間を持つことが出来るのですね。

お金に向き合うって、コワイです。
イクミさんも怖かった、とおっしゃっていました。

イクミさんは、ノートに手描きでアバウト家計簿をつけていました。
イクミさんはイラストが得意なので、手描きの家計簿もとても可愛らしいです!
自分の中で、楽しみながら家計簿もつけていくといいのですね。

「ウソは書かない」という言葉がとても響きました。
ウソを書いてしまいたくなる気持ち、すごくわかります。
でも、現実と向き合う必要があるのです。
収入も、支出も、アバウトで大丈夫だけれど、自分にウソはつかないで、現実を受け止めていく。

そうしたら、貯金がない・・・と嘆いていたけれど
貯金が50万円になったのです!!
しかも、オタク活動も楽しんだり、
海外旅行にも行けてしまったのです!!

すごいですよね!

イクミさんから詳しいお話が聞きたかったり、イクミさんのマッサージを受けたい方は、イクミさんのメルマガに登録してみてくださいね。
毎月開催されるいろり会の優先予約が出来ます!
おひとり女子のための活動をされていますので、心と身体が癒やされますよ♪
家と仕事の往復だけのアラフォー女子を毎日ちょっとだけラクにするメルマガ

まとめ

収入が増えるとその分使ってしまう人が多いです。

年収が多いのに貧乏な人がいれば
年収が低いのに資産家な人がいます。

だから、今の内に家計管理、というものを身につけておくことが大事です。

「お金を稼ぐ=労働」
この意識がある人は一生貧乏のままの人生になります。

労働型ではなくて、資産型を学びましょう!
資産を作っていく、ということは、自分が死んでもお金が入ってくる仕組みを作ること、です。

ブログを作ることも一緒です。
ブログでコンテンツを作ることで、ほったらかしてもお金が入ってくるようになってきます。
これが資産型、の考え方です。

セミナーにての気づきは、

コツコツと継続が大事
短期的ではなく、長期的に考えることが大事
何事も山あり谷あり

たくさんの気づきがありましたが、大事なことは、ブログと同じでした。
物事の本質は、何事も一緒なのです。
資産型で考えて、お金に働いてもらう仕組みをあなたも作っていきましょうね!!
今日から始める、が吉日です!

お金に働いてもらう考え方を学ぶなら
未来型ファイナンスセミナーPDFのご購入はこちら

セミナー後のおまけ

セミナー後は、恒例のファミレスでの食事会でした♪
普段はなかなかお会い出来ないお仲間の方ともお話が出来るので、とても嬉しい時間です。

お仲間だったり、お仲間のお客さんだったり、いろいろな方とお話が出来るのですが、
人と交流出来る時間って、とても大事なことだなーと改めて思います。
素敵な時間をありがとうございました!!

セミナーPDFをはるから購入された方限定にて、
お金が貯まる人になれる秘密の動画を3つプレゼントいたします!!
PDFをご購入後、お問い合わせよりメッセージを送ってくださいませ。

お金に働いてもらう考え方を学ぶなら
未来型ファイナンスセミナーPDFのご購入はこちら





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ