お茶会開催♪スマホで写真の撮り方のコツを覚えてブログアクセスアップ!

お茶会開催♪スマホで写真の撮り方のコツを覚えてブログアクセスアップ!

こんにちは♪
あなたのやりたいをお仕事にして夢叶えるコーディネーターはるです。

2018年5月27日(日)に
お客さまをお招きして、お茶会を開催しました。
場所は、都内の某カフェです。

お茶会と言っても、ただお茶を飲むだけではありません。
「iPhoneで美味しそうな料理写真を撮る簡単レッスン」を行いました。


スポンサーリンク

料理写真は、見た目が大事!

ほんのちょっとした工夫で、ブログに載せるあなたの写真や、動画のサムネイルが

  • 美味しそう!
  • 作ってみたい!

そんな魅力的が写真になります。

 

なぜ、「美味しそう♪」と思ってもらうことが大事?

  • 自分で作った料理の写真
  • お店で食べた料理の写真

どちらの写真でも、「美味しそう♪」と思ってもらうことが大事です。

その写真を見て、

  • 作ってみたい。
  • お店に行ってみたい。

お客さんが興味をもってくださるかどうかが決まるからです。

 

オシャレさではない「あなたらしさ」

だからと言って、オシャレさ、を求めていくと、あなたらしさが消えてしまいます。
あくまでも、「あなたらしいオシャレさ」です。
センスのいい方は、持ち前のセンスで、こちらが考え付かないようなおしゃれな写真を撮られています。
だから、センスのない自分には、写真なんて無理・・・とあきらめてしまうことがあります。

でも、写真撮影にセンスは必要ありません。

 

目指すのは、「インスタ映え」ではない!!

「インスタ映え」という言葉が流行るくらい、インスタには、おしゃれな写真が並びます。

あなたが目指すのは、インスタ映えではありません。
あなたらしさがあふれた、あなたがお客さんに届けたい「美味しさ」です。

 

まずはやってみる、が大事です

はるのお茶会では、やってみる!という実践をしてもらうことを大事にしています。

話を聞いて、「なるほど〜」だけだと、
結局やらないまま、腑に落ちないまま、になってしまって、もったいないです。

話を聞いて、それを自分でもやってみることによって、腑に落ちるものの質がガラっと変わります。
そして、「視点」というものを学んで頂くことが出来るのです。

 

いざ、実践編へ

撮影した写真の一部をご紹介いたします!

見覚えのある、某チェーン店の、スイーツとカフェラテ。
お客さんにも、ご自分の好きなスイーツと飲み物を購入して頂きました。

黒のトレーの上だと、なんだか、やぼったい感じですね。
SNSでよく見る、残念な写真、という感じになってしまいます。。

 

テーブルの上に、ケーキとドリンクを置いてみます。
お皿の下の色が変わるだけで、印象が変わってきます。

ここまでは、真俯瞰、と呼ばれる、真上から撮った写真。
次は、斜俯瞰、と呼ばれる、ななめから写真を撮ってみます。

 

自分が動いて、いろいろな角度から写真を撮っていくといいです。

この時に大切なのは、あなたは何を読者さんにお伝えしたいのか、ということ。
このロールケーキでは、ロールケーキの断面をお届けしたいですよね!!

 

背景をぼかすと、ちょっとまた違う雰囲気になります。
素敵なカフェに来ている雰囲気も伝わってきます。

 

スイーツを交換して、撮影をしました。
別のスイーツになると、また雰囲気が変わって面白いです。
後ろにさりげなくポストを入れてみる!

 

カフェラテをメインにしてみても良いですね!

 

スイーツを並べて撮るのも楽しいです♪

 

カップを並べて、いろいろな角度から撮ってみます!

 

参加者さんも、真剣に写真を撮ってくださっています。
「こんなにカフェで写真を撮ったことないです!」とおっしゃっていました。

やってみると、だんだん楽しくなってくるから不思議です。

美味しそうに見える写真加工も、ちゃちゃっと学べる!

写真撮影がひとしきり終わったところで、スイーツを食べながら、今度は写真を加工してみます。

写真をそのままアップしてもよいですが、せっかくなら、更に美味しそうに見える加工にしたいですよね。
しかも、署名も同時に入れられたら手間も省けてお得です。

写真の加工って、パソコンでやろうとすると、なんだか大変そうです。
気が重くて、めんどくさくてそのままにしてしまったりしますね。

「スマホで簡単にできるんですね!!」

と、参加者さんも驚かれていました。

スマホで、今撮った写真を、はると一緒に加工することが出来ますので、すぐに覚えられます。
アプリを使えばこんなに簡単なんだ、と体感して頂けると、次からの行動も早くなってくるのです。

実際に加工で遊んで見ると・・・

写真を撮ったり、加工したり、ちゃちゃっと楽しくできることがわかると、ブログアップも楽しくなってきます。
こんなことも出来ますよ、と加工してみました。

上の写真と下の写真を比べてみると、美味しそうな色合いになっていますよね。
アプリで加工するだけで、こんなに印象が変わります。
色合いを加工するだけではなく、同時に署名を入れることも出来ます。
一度に作業が出来てしまいますので、とても便利なんです。

 

恋人同士できた、という設定のもと、こんな加工も出来ます。
若干イタイ感じになりました、笑

 

今日1日のまとめ、として、コラージュを作るのも楽しいです。
写真が多すぎて、ブログにアップし切れない・・・という時にも有効です。
雰囲気を伝える手段として取り入れてみるのも良いです。

 

お客さまの声

参加して頂いたお客さまから、嬉しい感想を頂きましたので、ご紹介いたします。
(承諾を得てご紹介させて頂いております)

写真の撮り方もとても参考になりました。
写真に署名を入れるのも、、ラインカメラで簡単にできることがよくわかりました。
はるさんと話ができて、とても楽しい時間でした。
気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

 

まとめ

ほんのちょっとした工夫で、ブログに載せるあなたの写真や、動画のサムネイルが、「美味しそう」な写真になります。
カメラの難しいテクニックは世の中にたくさんありますが、私がお伝えするのは、ホントに簡単に出来ることだけです。
それを意識するだけで、あなたの写真は確実に変わります。

それは、料理写真、だけではなく、あなたのテーマに合わせた写真にも応用が出来ることです。

お茶会に参加して、実際に体験して頂く、ということはものすごく大事です。
是非、あなたにも体験して頂きたいです。

そして、私は、お客さんと対面でお会いして、お話する時間がとても好きです♪
はるに会いたい!と思って頂ける方とお会いして、これからも楽しい時間を過ごしていきたいです。

お茶会の募集は、メルマガにて、募集しております(不定期開催)
無料のメルマガ登録はこちらからどうぞ

 

別の日のお茶会(3時のお茶会、朝活!)の様子をどうぞ

土日の3時に優雅な時間を過ごしましょう!
「3時のお茶会」の様子はこちら

モーニング好き集まれ!
「朝活!」の様子はこちらから





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)

ダメダメな人ほどネットビジネスで輝ける日がくるよ!



10月31日まで限定!
▼ハロウィンプレゼントはこちらから

周りの人を気にせず、好きなことをお仕事にしていく方法お伝えしてます!



こちらも合わせてどうぞ