*

クリスマスお茶会を開催♪スマホで写真撮影をぐっと上達する撮り方のコツ

      2016/12/24

こんにちは♪
はるです。

2016年12月22日(木)に
お客さまをお招きして、お茶会を開催しました♪
場所は東京都内のとあるサロン。

お茶会と言っても、ただ、お茶を飲むだけではありません。
「スマホで簡単!おうちで美味しそうな料理写真を撮影できるレッスン」を行いました。

料理写真は見た目が大事!

お料理ブログを書いている方はもちろんですが、
あなたの日常の一コマとして、お料理写真をブログに載せている方は多いかと思います。

その時に大事なのは、写真です。
YouTubeで言ったら、サムネイルです。

その写真を見て、

わー美味しそう!
わー作ってみたい!!

お客さまが、あなたの記事に興味をもっていただけるのです。

 

小物一つで写真の印象が変わります!

ものすごくおしゃれな写真を撮れ!!と言っているわけではありません。

「あなたらしさ」があればいいのです。

そこには、ちょっとした工夫が必要です。
小物一つで写真の印象は変わるのです。
小物、と言ったって、

100円ショップ、300円ショップでそろえられるものだったり、
家にあるものを使ってみたり、
神社に落ちてるもの拾ってみたり。

「そんなものでいいんですか?!」とお客さまには驚かれますが、そんなもの一つで印象は変わるんです。

 

はる特製のスイーツを使って撮影会♪

はるのお茶会では、はる特製スイーツを最後に召し上がって頂けます♪
今回は、ふんわりガトーショコラとアイシングクッキーをご用意。

アイシングクッキーは、めちゃめちゃ喜んで頂けました!!

 

いびつなケーキもネタになる!

丸く焼けなかった失敗作、「いびつなケーキ」も欲しい人がいるんです?!
そんなカオスなマーケティングだって、勉強できるのです。

 

わくわく実践レッスン♪

スマホでの写真撮影のポイントをお伝えしたあとは、
お客さまに実践して頂きました!
何事も実践が大事です。
話を聞いて終わり、、、ではもったいないのです。

わくわく~な実践です♪
ちなみに、今回のテーマは「クリスマス」です。

皆さま、素敵なコーディネート&写真が出来ました!!

 

リボン使いが上手です!
なんだか、ケーキがプレゼントに早変わりです!!

もらったら嬉しいプレゼントなのです♪

参加者のイクミさんがブログにて、レポ書いてくださいましたーーー♪
嬉しすぎます!ありがとうございます!!
⇒イクミさんのふくログ記事はこちら

 

布を折ってみたり、
小物とリボンを組み合わせてみたり、
いろいろ工夫してくださいました!!
赤と緑で、クリスマス効果がばっちりです♪

 

布の真中に集中!という感じがとても個性的で素敵でした!
ちょっと寂し気なのに、サンタが3人も?!
控えめなのか?欲張りなのか?の写真になって、まさに、「あなたらしさ」がいっぱいでした。

 

いびつなケーキをとても喜んでくださいました!!
布は使わず、木のぬくもりを効果的に使って、
楽しいクリスマスになりました♪

 

お客さまの声

参加して頂いたお客さまから、嬉しいメッセージを頂けました♪
ご参加ありがとうございました!!

小物使いひとつで写真がかわるのがよかったです。
はるさんが、これは300円だったんですよ~って買ったものの話もしてくれたのでよかったです。

 

とても楽しくなごやかな雰囲気のレッスンで良かったです。
ちょっとした工夫で見映えのする、美味しそうな写真がとれることがわかり、いろいろやってみたくなりました。

 

とてもよかったです。わくわくしながら、飾りつけをしたり、写真撮影が出来て、あっという間の時間でした。
ブログの写真の撮り方がとても参考になりました。
おもてなしとか、だんだんわくわくしていくようなやり方もとても勉強になりました。
ありがとうございました。

 

あなたの写真も変わります♪

今回、お茶会を開催して感じたことは、やっぱり何事も楽しむことが大事だなーということです。

最初は、自分でコーディネート?!無理無理!!
なんて思いますが、やり始めるとなんだか夢中になります。

どうしたら、もっと可愛くなるのか、とか
どうしたら、もっと美味しそうに見えるのか、とか
考え始めるからです。

あーでもない、こーでもない、と言いながら、みんなで写真撮影をしている時間は、とっても楽しいのです。

なんだか、写真撮影って楽しい♪って思ってもらえたら嬉しいです。

 

次回開催はメルマガにて!

こちら、今回のお茶会の写真をスライドショーにしてみました!
ゆるやかな雰囲気で行われているお茶会の雰囲気が伝わるかと思います。

これからも、お客さまとの交流の場として、お茶会を開催したいと思います。
メルマガにて、先行予約の募集を行います。
また、遠方なので参加が出来ません、、、涙
という方のための、オンライン講座をメルマガにて開催中!
⇒メルマガ「はるブレンド」の登録はこちら

 


YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

5つのステップで簡単!

「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
ちょっと見てみる(無料)


パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり

 -ブログお役立ち

  関連記事

iPhoneで料理写真を美味しく撮る魔法のテクニックを伝授

こんにちは♪ はるです。 お料理ブログで何が一番大事ですか? と聞かれたら、間違いなく「愛情」なので

ペイントで可愛い簡単バナーの作り方♪自分で作れるって嬉しい!

こんにちは♪ はるです。 まとめ記事や特集記事を作った時に、ブログのサイドバーに貼るバナー。 このバ

no image

【修正中】LINE Cameraでコラージュの使い方♪簡単に1枚の写真にまとめることが出来る!

こんにちは♪ はるです。 コラージュって知ってますか? TwitterやFacebookなどのSNS

LINE Cameraでブログの写真に文字入れ機能を使って署名を入れる方法

こんにちは♪ はるです。 ブログに載せる写真に署名を入れる時に、iPhoneで署名を入れることが出来

WordPressのブログのサイドバーに手作りバナーを貼る方法

こんにちは♪ はるです。 ブログのまとめ記事を作ったり、特集記事を書いた時は、バナーを作ってブログの

LINE Cameraを使って料理写真を美味しそうに加工しよう♪アプリを使うと簡単!

こんにちは♪ はるです。 iPhoneで撮影した写真をiPhoneで加工することが出来ます。 料理の

写真の権利は撮影者にある!パクリ予防には署名をオススメ。

こんにちは♪ はるです。 ブログに載せる写真ですが、署名を入れていない人が多いので、気になります。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な解説付き。


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動


    はるがYouTubeに出会ったきっかけとは?!


    YouTube実践編での気づき


    はるの想いが詰まっているかも??

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~

    ネットビジネス初心者さんにも出来るように、YouTubeの始め方を解説してます。
    はると一緒に、楽しくYouTubeを始めましょう♪
    ちょっと見てみる(無料)

     

さとうめぐみ直伝!手帳術を実践して幸せになるための最初にやること5つ

こんにちは♪ はるです。 今年こそは手帳を使いこなしたい!と張り切って買ったものの 手帳は真っ白なの

さとうめぐみの「幸せおとりよせ手帳」その効果を実感するために必要こととは?

こんにちは♪ はるです。 ずっと思い描いている夢があるけれど、なかなか叶えられない。。 やりたいこと

人生が変わる!さとうめぐみ著「幸運を呼び込む2度書き手帳術」レビュー

こんにちは♪ はるです。 今年こそは手帳を使いこなしたい いつも計画は立てるのに実行できない 時間を

【特集記事】美容院で学ぶリアルビジネスで使えるマーケティングまとめ

こんにちは♪ はるです。 美容院に行くと、リアルビジネスでのマーケティングの気づきや学びがたくさんあ

美容師さんの魔法の手が人を幸せに出来る理由から学ぶマーケティング

こんにちは♪ はるです。 久しぶりに美容院へ行ってきました。 大晦日の日にあえて行ってきたんです。