クリスマスお茶会を開催♪スマホで写真撮影をぐっと上達する撮り方のコツ

クリスマスお茶会を開催♪スマホで写真撮影をぐっと上達する撮り方のコツ

こんにちは♪
はるです。

2016年12月22日(木)に
お客さまをお招きして、お茶会を開催しました♪
場所は東京都内のとあるサロン。

お茶会と言っても、ただ、お茶を飲むだけではありません。
「スマホで簡単!おうちで美味しそうな料理写真を撮影できるレッスン」を行いました。


スポンサーリンク

料理写真は見た目が大事!

お料理ブログを書いている方はもちろんですが、
あなたの日常の一コマとして、お料理写真をブログに載せている方は多いかと思います。

その時に大事なのは、写真です。
YouTubeで言ったら、サムネイルです。

その写真を見て、

わー美味しそう!
わー作ってみたい!!

お客さまが、あなたの記事に興味をもっていただけるのです。

 

小物一つで写真の印象が変わります!

ものすごくおしゃれな写真を撮れ!!と言っているわけではありません。

「あなたらしさ」があればいいのです。

そこには、ちょっとした工夫が必要です。
小物一つで写真の印象は変わるのです。
小物、と言ったって、

100円ショップ、300円ショップでそろえられるものだったり、
家にあるものを使ってみたり、
神社に落ちてるもの拾ってみたり。

「そんなものでいいんですか?!」とお客さまには驚かれますが、そんなもの一つで印象は変わるんです。

 

はる特製のスイーツを使って撮影会♪

はるのお茶会では、はる特製スイーツを最後に召し上がって頂けます♪
今回は、ふんわりガトーショコラとアイシングクッキーをご用意。

アイシングクッキーは、めちゃめちゃ喜んで頂けました!!

 

いびつなケーキもネタになる!

丸く焼けなかった失敗作、「いびつなケーキ」も欲しい人がいるんです?!
そんなカオスなマーケティングだって、勉強できるのです。

 

わくわく実践レッスン♪

スマホでの写真撮影のポイントをお伝えしたあとは、
お客さまに実践して頂きました!
何事も実践が大事です。
話を聞いて終わり、、、ではもったいないのです。

わくわく~な実践です♪
ちなみに、今回のテーマは「クリスマス」です。

皆さま、素敵なコーディネート&写真が出来ました!!

 

リボン使いが上手です!
なんだか、ケーキがプレゼントに早変わりです!!

もらったら嬉しいプレゼントなのです♪

参加者のイクミさんがブログにて、レポ書いてくださいましたーーー♪
嬉しすぎます!ありがとうございます!!
⇒イクミさんのふくログ記事はこちら

 

布を折ってみたり、
小物とリボンを組み合わせてみたり、
いろいろ工夫してくださいました!!
赤と緑で、クリスマス効果がばっちりです♪

 

布の真中に集中!という感じがとても個性的で素敵でした!
ちょっと寂し気なのに、サンタが3人も?!
控えめなのか?欲張りなのか?の写真になって、まさに、「あなたらしさ」がいっぱいでした。

 

いびつなケーキをとても喜んでくださいました!!
布は使わず、木のぬくもりを効果的に使って、
楽しいクリスマスになりました♪

 

お客さまの声

参加して頂いたお客さまから、嬉しいメッセージを頂けました♪
ご参加ありがとうございました!!

小物使いひとつで写真がかわるのがよかったです。
はるさんが、これは300円だったんですよ~って買ったものの話もしてくれたのでよかったです。

 

とても楽しくなごやかな雰囲気のレッスンで良かったです。
ちょっとした工夫で見映えのする、美味しそうな写真がとれることがわかり、いろいろやってみたくなりました。

 

とてもよかったです。わくわくしながら、飾りつけをしたり、写真撮影が出来て、あっという間の時間でした。
ブログの写真の撮り方がとても参考になりました。
おもてなしとか、だんだんわくわくしていくようなやり方もとても勉強になりました。
ありがとうございました。

 

あなたの写真も変わります♪

今回、お茶会を開催して感じたことは、やっぱり何事も楽しむことが大事だなーということです。

最初は、自分でコーディネート?!無理無理!!
なんて思いますが、やり始めるとなんだか夢中になります。

どうしたら、もっと可愛くなるのか、とか
どうしたら、もっと美味しそうに見えるのか、とか
考え始めるからです。

あーでもない、こーでもない、と言いながら、みんなで写真撮影をしている時間は、とっても楽しいのです。

なんだか、写真撮影って楽しい♪って思ってもらえたら嬉しいです。

 

次回開催はメルマガにて!

こちら、今回のお茶会の写真をスライドショーにしてみました!
ゆるやかな雰囲気で行われているお茶会の雰囲気が伝わるかと思います。

これからも、お客さまとの交流の場として、お茶会を開催したいと思います。
メルマガにて、先行予約の募集を行います。
また、遠方なので参加が出来ません、、、涙
という方のための、オンライン講座をメルマガにて開催中!
⇒メルマガ「はるブレンド」の登録はこちら

 





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ