まさか私の口からこんなこと?!うだうだ相談も信頼関係が大事な美容室での気づき

まさか私の口からこんなこと?!うだうだ相談も信頼関係が大事な美容室での気づき

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターのはるです。

昨日は有給取って、美容室に行ってきました!
美容室に行くことは、私の中では非日常の世界。

何ヶ月に1回しか行けないからこそ、
ゆっくりと時間とお金をかけて、納得のサービスをして頂きます。

美容師さんとの信頼関係が大事、と毎回思いますが、今回も信頼関係があるおかげで、たくさんの気づきがありました。


スポンサーリンク

美容師さんとの信頼関係

私はどちらかと言うと、美容室は苦手なのです。
20代の頃は、「カリスマ美容師」という言葉が流行ったので、私もカリスマ美容師を求めて、都会の美容室へ向かっていました。

テレビに出るほど有名な人にカットしてもらうのは、緊張してしまって気が引けるので、、

とりあえず、おしゃれそうな美容師さんがいそう、というイメージだけで、普段行かない「裏原」のおしゃれな美容室へ通ったこともあります。
感想は、美容師さんがチャラかった。。。

注)これは、はるの個人の感想です!!
全員がチャラいわけではありません!!
チャラい美容師さんにカットしてもらいたい方には、とても良いお店です〜

 

今の美容師さんとは

とりあえず、相性が合います!!

私の、上手く言葉に出来ない、「こんな風にして欲しい」をものの見事に読み取ってくださるのです。
そして、出来上がりは、いつも私の120%の期待以上の仕上がりになっているのです!!
もう、すごすぎます!
毎回、マジック見せてくれてるのかなーと思いながら、感激をしてます。

 

今回のやり取りは

「今回は、とにかく短く、ボブにしたいです!!」

たまたま開いた雑誌のモデルさんを指差して、こんな感じに出来ますか?とお願いをしてみました。

そのモデルさんは、ストレートのボブで、直角な感じ。

でも、美容師さん曰く、

  • カットだけだと、広がる長さだから、矯正をかける
  • 直角、というのは、髪質的に難しいので、パーマをかける

こちらを提案してくださいました。

矯正をかけると、ぺたっとしてしまって、ちょっとつまらない髪型になるのです。←過去に経験済み

パーマかけて、無難な長さに、というのは、ちょっと飽きているのです。←過去に経験し過ぎ。

 

うーむ、と言いながら、こんな話しをうだうだとしていたのです。
せっかくパーマをかけるのであれば、納得のいくパーマをかけたいのです。

 

美容師さんがひらめいた案

そこで、美容師さん、何かをひらめいたようでして。
「じゃあ、顔にかかる部分の長さを短くして、全体的に内巻きになるようにパーマをかけてみる?!」

 

それを聞いて、私の頭の中には、一人の男性しか思い浮かばなかった。。。

 

「それって、それって、、まさか、、、宗男さんですか??」

 

宗男さんを知らない美容師さんに、スマホで急いで検索をして、画像を見せると、大爆笑!
「誰ですか?!」

とびっくりしながらも、

「そうです!そうです!!こんな感じのイメージです!!」

 

と言ってもらえたので、私はとっても安心して、

 

「じゃあ、宗男さんヘアで、是非お願いします♪」

 

と落ち着いたのでした。

 

一旦話を整理しますと

宗男さんを知らない方のために、簡単にご紹介。
宗男さんとは、NHK朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」に出てくる、主人公みね子の叔父さんです。

演じているのは、峯田和伸さんという方で、ロックバンド「銀杏BOYZ」のメンバーとして活動されています。
ひよっこの中では、ビートルズを愛している、おかっぱ頭の、変なおじさん。
常識やぶりのおかしな人なんだけれど、憎めなくて、みんなに愛されている人なんです。

どんな髪型なのかと言ったら、こんな感じ♪
↓↓

引用:https://tvfan.kyodo.co.jp/

 

始めてご覧になる方には、結構な衝撃があります、笑

私も、自分の口から、宗男さんでお願いします!!

なんて言うなんて、思ってもいなかったので、かなり驚きました。

でもなんか、愛おしくなってきましたよね。宗男さんヘアー。

 

うだうだな相談も信頼関係があると最高♪

私の、うだうだな相談って、嫌がる美容師さんは、とっても嫌がるのです。
それで、お互いに不愉快な思いをしてしまう、という経験が過去にありました。

でも、信頼関係があると、その、うだうだな相談も、楽しい会話なのです。

「じゃあ、こんなのはどうですか?」
と、美容師さんも、いろいろなアイディアを出してくださいます。

でも、そのアイディアに納得がいかない時は、ここはこうして欲しいと、私は自分の希望をお伝えします。

「納得していないのに、じゃあそれでお願いします」なんて言うのは、美容師さんに対しても失礼なことなんです。

さらに今回は、美容師さんにとっても新しい挑戦があったらしく、私の髪の作業工程を写真撮ったりされていました。
仕事熱心な美容師さんだからこそ、私も自分の希望をお伝え出来るのです。

 

気になる出来上がりは?!

 

じゃじゃじゃーん!

こんな感じになりました♪
特別に写真を公開♪

もう、とっても可愛く仕上げてくださいましたよ。
今回も、120%以上の出来上がりです!!

 

あなただから、お願いしたい!それが大事

ただ、パーマをかける、ということなら、どの美容室に行っても出来ることです。

ただ、バーマをかける、というだけではなく

  • 私の髪質を考慮して、
  • パーマを2段階にしてかけたり、
  • 一部矯正をかけてくれたり、
  • 左側がかかりが弱いので、強めにしてくれたり、
  • ちゃんと予算に収まるように配慮してくれたり

このように細かいところを気を配ってくださるところがとても嬉しいのです。

私だけのために、
私だけの特別プランを作ってくださって
私だけの宗男髪型を作ってくださった

そのことがとても嬉しいのです。

ドラマでの宗男さんエピソードを熱く語る私の話しも、一生懸命聞いてくださるところも、とても嬉しかったですね。

 

2018年も、美容室は、お兄さんのところにいくと思われます。
リアルビジネスは、信頼関係を深めて、リピートのお客さんを大事にしていく。
そのことが何よりも大事だな、と感じた1日でした。

 

美容院で癒やされながら学ぶマーケティング?!
⇒美容院で学ぶリアルビジネスで使えるマーケティングまとめはこちら





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ