*

美容師さんの魔法の手が人を幸せに出来る理由から学ぶマーケティング

      2017/01/07

こんにちは♪
はるです。

久しぶりに美容院へ行ってきました。
大晦日の日にあえて行ってきたんです。
美容院へ行くと毎回嬉しい学びがあります。
今回もマーケティングの勉強になりました♪


スポンサーリンク

なぜあえて大晦日に美容室へ?

年末はとにかく慌しいです。
年内にいろいろ用事を済ませて、お正月はゆっくりコタツでテレビ見ながらぬくぬくと過ごす。
これが理想です。

年末の美容室はどこも大混雑してます。
でも、実は大晦日は空いているんですよね。
さすがに大晦日は混んでいて無理だろうと思う人が多いみたい。
私は毎年大晦日を狙って美容院へ行くんです。

でも、油断してしまって、予約するのを忘れていたら、時間の都合でカットのみになってしまったのです。
今日は早めに閉店するとのことでした。
ほんとはパーマをかけたかったんです。。。

カットのみでいいです、と言って、当日の予約をしました。

 

いざ美容室へ

いつもの美容師さんが迎えてくれました。

私「こういう感じがいいです。
ほんとはパーマかけた方がいいですよね?
カットだけでも、こんな感じになりますか?」

美容師さん「そうですねー。とりあえず今日は、伸びてるところカットしましょうか?」

しばらく世間話をしていて、

美容師さん「え?!パーマかけたかったんですか?!」

私「はい。。でも、今日はお時間の都合で出来ないんですよね、、、」

美容師さん「出来ますよーー!かけちゃいましょう!!」

 

まじですか?
いいんですか!?

 

アシスタントの子が怒られちゃうかも。。

たぶん、アシスタントの子は、パーマの最終の予約時間は何時まで、って決まっているので、マニュアル通りにパーマは断ってくれただけなんです。
まあ、年末だし、早く帰りたい、っていうのもあると思いますが。

 

結果は大満足!!

年が明けて、4日の仕事初めでは、職場にて、

「なんか雰囲気違うー!」
「パーマいいね♪ますます若く見えるね♪」
「年明け早々、なんかいいことあったの?!」

って、いろんな人に言われました!!

こんなに髪型ほめられたの久しぶりです。

諦めてたパーマかけてもらえて、
わーいわーいって思っていたので
その嬉しい気持ちが溢れてしまったのかもしれません。

 

美容師さんってほんとすごい

美容師さんってほんとすごいなーって思います。
魔法の手を持っているんです。

人を幸せに出来る魔法の手だなーと思います。

 

お客さんの気持ちを読み取って、
お客さんはどういうものを望んでいるのか

どうしたらこの目の前のお客さんがにっこり笑顔になってくれるのか

そういうことを常に考えているのだと思います。

私が美容室へ行く理由

カットするだけなら、1000円カットでもいいんです。
実際、お金ない時やニート時代は、1000円カットで済ませてました。

でも、私が美容室へ行くのは、

1000円カットでは味わえない
1万円以上の価値を感じるからです。

私のことを大切に扱ってもらえるからです。

そう思うからこそ、美容院での時間は、私にとって、とても大切な大切な時間なのです。

そして、なにより、担当の美容師さんにお願いしたいから、もう何年も通うのです。

「こんな感じがいいです!」
という私の曖昧な表現を汲み取って下さる上に

これだとすぐにパーマが落ちてもったいないので
持ちをよくするために、もっとしっかりかけましょう♪

と、私の髪質や長さ、美容室に通う頻度、私の普段の手入れ具合、
そういういろいろなことを考えてくれて、一番いい状態を提案してくれるんです。

結果は、いつも、私の期待度120%で仕上げてくださるんです♪

最後に

大晦日の忙しい時に、時間オーバーでパーマをかけて頂けて、めちゃめちゃ嬉しかったです。

しかも、嫌な顔一つせず、
時間がないからと手抜きもせず。
プロだなーって思いました。

美容室は、私にとって、癒やしの場所であり、マーケティングの勉強になる場所なんです。

美容院でのマーケティング記事まとめはこちら









あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「YouTubeの始め方ガイド」

「10万再生の秘密」プレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



こちらも合わせてどうぞ

 -コーヒーブレイク,

  関連記事

no image

夢の雑貨部屋交流会に参加した感想とお伝えしたいこと

2016年10月2日に夢の雑貨部屋の交流会へ行ってきました。 予想以上に楽しかったです!! 今回は参

YouTube教材作り奮闘記。自分と向き合うことは自分を認めること。

こんにちは♪ はるです。 YouTubeの教材を作ろうと奮闘中です。 ですが、まあ、一向に進みません

知らなかった!セールスレターとは〇〇をお届けするお手紙だった!?

こんにちは♪ はるです。 私は、セールスレター、という言葉が、苦手です。 言葉も苦手ですし、セールス

ノウハウコレクターを脱却するために必要な意識の転換とは

こんにちは♪ はるです。 私はノウハウコレクターでした。 情報弱者って人でした。 でも、ようやくノウ

自愛って何?武田早雲さんから学んだ美文字になる前に必要なこと。

こんにちは♪ はるです。 ずっと、動画作りのきっかけのお話をしてきたので、ちょっと休憩。 コーヒーブ

アフィリエイトディスカバリー販売終了!祝卒業で小澤さんからのメッセージ♪

こんにちは♪ はるです。 本日2016年4月29日は「アフィリエイトディスカバリー」の卒業式ですね。

no image

保護中: ネットビジネスで稼げない本当の理由をこっそり公開中

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

動画が身近に!テレビ番組を気づいたらスマホで見るようになっていた!

こんにちは♪ はるです。 なぜ今YouTubeが注目されるのか。 そんなところを考えてみます。 あな

セミナーに参加する意味とシノさんMさんから学ぶこと【ペンギンアフィリエイト】

こんにちは♪ はるです。 2017年5月27日、私の師匠の竹川さんのコンサルパートナーお仲間の、シノ

さらば青春の光のコントがシュールで秀逸!なのに笑えない理由とは?

こんにちは♪ はるです。 しばらく、理念について、お話していました。 ちょっと休憩しましょう。 コー

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    あなたのやりたいを見つけるコーディネーターの、はるです。
    猫かぶりで、八方美人で、
    人の顔色伺うことと、気配を消すことが得意です!
    子供の頃から、いつも自信がなくて、不安がいっぱいで、落ち込んでばかりでした。

    だけど、一度きりの人生です。

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    私にだって、生きている意味があるはず。
    そう思って、ネットビジネスを始めたものの、
    10年間全く稼ぐことが出来ませんでした。

    そんな私でも、YouTubeで一つの動画がヒットしたことがきっかけで、人生が変わりました。
    自分のやりたいが見つかって、
    好きなことで生きていけるようになったんです。

    だから、今度は、私があなたのやりたいを見つけますよ!!
    あなたには魅力がいっぱいあるんです。
    「私になんて、なにもありません。」
    そんな風に思う謙虚なあなただからこそ、
    一緒にやりたいことを見つけて、
    あなたらしく生きていきましょう♪
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

     


  • あなたも手帳で幸せを引き寄せよう!!


    初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

no image
未来型の竹川さんコンサルを受けるたいと思った理由ときっかけ

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーター、はるです。 私は、師匠の竹川さんについて、

お茶会を開催♪iPhoneで美味しそうな料理写真を撮る簡単レッスン

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2017年11月18日(土)に

もう諦めない!ナルトから学ぶネットビジネスで弱い自分に打ち勝つ方法とは?

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 ネットビジネスをしていると、周り

ブログが長く続くための秘訣は、ある言葉を使って問題を先延ばしすることだった?!

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 ブログが長く続くための秘訣があり

自信がなくてブログを公開できません。。そんなあなたの人生を変える魔法の言葉

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーター、はるです。 ブログの更新って勇気が入ります