美容院で学ぶリアルビジネスで使えるセールスレターとは嬉しい売り込みだった

美容院で学ぶリアルビジネスで使えるセールスレターとは嬉しい売り込みだった

こんにちは♪
はるです。

先日、美容院に久しぶりに行ってきました~
美容院に行くと、新しい発見があります。
いつも半年に1回、とかになってしまうのですが、今回はお手紙を頂いていたので、約3ヶ月後に行ってみました。
⇒お手紙はこちら参照


スポンサーリンク

くせ毛が爆発で、手に負えない、、、

最近の雨続きという気候の影響もあって、私の髪の毛はもう、毎朝爆発でした!!
どうしたもんじゃろのう、というくらい、収拾つかなくなっていました。
母親に「あんた、その頭酷すぎる!!」とか言われる始末です。。。

 

ノープランで美容院へ

美容院に行ってみました。
いつも担当してくれるお兄さんです。

お兄さん、私の髪と地肌を見て、一言。

「お疲れですか?寝不足なんじゃないですか??」

 

えーーー?
な、な、なんでわかるのですか!?

地肌を見ればわかるそうです。
さすが1日何人もの髪を見ている経験は違います。
髪がパサパサなのも、寝不足からきているのもあるそうです、、、

 

くせ毛に秘密兵器登場!

あまりに髪がパサパサで、くせが出過ぎて、収拾がつかない状態の髪と地肌を見た後、
「へアリセッターって知ってますか??」
と言って、1枚のチラシを見せてくれたんです。


こ、これは!!
なんと素晴らしいセールスレターではないですか!?
(チラシの一部分のみ公開)
へアリセッターとは、特殊なはさみでカットをする最近注目の手法です。
はさみはかなり高額で、ひとりひとりにナンバーがついているので、ヤフオクに出したり出来ないようになってます。
講習を受けて、ちゃんと勉強をして、知識と技術をちゃんと身につけた人のみ使えるはさみなんです。
美容師なら誰でも使っていいものではないのですね。

一見すきばさみのように見えますが、切れるのは先端のみ。
根元にからまっている毛を、1本、2本、とほんの少量カットしていきます。
少しずつカットすることで、根元の毛をほぐしてあげるのです。

ぱさぱさで広がる → おさまる
前髪がわかれる → わかれない
シャンプーする時間 → 早くなる
髪を乾かす時間 → 早くなる
寝癖がひどい → 寝癖がつきにくくなる
抜け毛の多さが悩み → 抜け毛が減る
ごわごわ → 手触りが良くなる

 

縮毛矯正のような薬品を使わない → 髪に優しい
縮毛矯正は伸びてくると境目が不自然 → 根元のカットだから、境目はない

 

ふわっとしたセールスレターです

自然な仕上がりに!
くせ毛の悩みがなくなって、Happyに♪
ニコニコに♪

Before → Afterが
イラストでわかりやすく説明してくれてあるので、ニコニコの未来が想像しやすいのです。

素晴らしいセールスレターでした!!
そして、お兄さんのセールストークも素敵でした!
元々、そんなにトークが上手な方ではないんです。

でも、私の髪と地肌を見て、こうした方がいいのでは?と「私のために」提案してくださったのです。
活き活きとしてお話してくださってました。

もちろん、別料金になりますので、お店にとっては利益になります。
でも、「売り込まれている」とかそんか感覚ないです。
むしろ嬉しい売り込みです!

そして、お兄さんの人柄や腕を「信頼」しているからこそ、このセールスがより一層嬉しいのです。

 

なので、へアリセッターと、トリートメントも追加してもらいました。
更に、家で使うシャンプーやオイルなどもすすめてもらいましたが、、、
さすがに予算オーバーなので、泣く泣くやめました。

本当は全部欲しい!!!!!

予算なんて気にせず、これはよい!と思ったもの、買えるようになりたいものです。

 

セールスレターとは、お客さんに幸せをお届けするお手紙、と前に記事に書きました。
これは、まさに、私が理想とする、セールスレターです。
嬉しい売り込みをしてくださって、
私は喜んでお金を払い、
心地よくサービスを受けました。
お互いにハッピーになれるのです。

 

仕上がりは

b1

仕上がりは、手触りがまず、ごわごわからほんの少しさらさらになりました。
パサパサが、ほんの少し落ち着きました。
ほんの少しですけど、見た目はかなり、違ってきました。
パーマをかけた時ほどのもの凄い変化はないです。
でも、出来上がりにも満足です。

 

40日に1回行うと効果的です

このへアリセッターは、40日に1回行うと、効果的なんです。
くせの強い人は、5回、6回、と繰り返し受けることで、髪の毛が落ち着いてきます。

ということは??
私は、40日に1回、美容院に行かないとならないのです!!?
ぬおーん。
リピーター作戦ではないですか!
お店の戦略としても、とてもいい試みではないですか!!

でも、あのイラストのように、にっこり笑顔になれるのであれば、40日後も、また喜んで行きたいと思います。

 

まとめ

幸せを届けてくれるお手紙

これがまさに、セールスレターなんだ!!と思った素敵な1日でした。
幸せを届けてくれるお手紙は、あなたの日常に実はたくさんあふれているのです。

美容院でのマーケティング記事まとめはこちら





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ