*

美容院で学ぶリアルビジネスで使えるセールスレターとは嬉しい売り込みだった

      2017/01/07

こんにちは♪
はるです。

先日、美容院に久しぶりに行ってきました~
美容院に行くと、新しい発見があります。
いつも半年に1回、とかになってしまうのですが、今回はお手紙を頂いていたので、約3ヶ月後に行ってみました。
⇒お手紙はこちら参照

くせ毛が爆発で、手に負えない、、、

最近の雨続きという気候の影響もあって、私の髪の毛はもう、毎朝爆発でした!!
どうしたもんじゃろのう、というくらい、収拾つかなくなっていました。
母親に「あんた、その頭酷すぎる!!」とか言われる始末です。。。

 

ノープランで美容院へ

美容院に行ってみました。
いつも担当してくれるお兄さんです。

お兄さん、私の髪と地肌を見て、一言。

「お疲れですか?寝不足なんじゃないですか??」

 

えーーー?
な、な、なんでわかるのですか!?

地肌を見ればわかるそうです。
さすが1日何人もの髪を見ている経験は違います。
髪がパサパサなのも、寝不足からきているのもあるそうです、、、

 

くせ毛に秘密兵器登場!

あまりに髪がパサパサで、くせが出過ぎて、収拾がつかない状態の髪と地肌を見た後、
「へアリセッターって知ってますか??」
と言って、1枚のチラシを見せてくれたんです。


こ、これは!!
なんと素晴らしいセールスレターではないですか!?
(チラシの一部分のみ公開)
へアリセッターとは、特殊なはさみでカットをする最近注目の手法です。
はさみはかなり高額で、ひとりひとりにナンバーがついているので、ヤフオクに出したり出来ないようになってます。
講習を受けて、ちゃんと勉強をして、知識と技術をちゃんと身につけた人のみ使えるはさみなんです。
美容師なら誰でも使っていいものではないのですね。

一見すきばさみのように見えますが、切れるのは先端のみ。
根元にからまっている毛を、1本、2本、とほんの少量カットしていきます。
少しずつカットすることで、根元の毛をほぐしてあげるのです。

ぱさぱさで広がる → おさまる
前髪がわかれる → わかれない
シャンプーする時間 → 早くなる
髪を乾かす時間 → 早くなる
寝癖がひどい → 寝癖がつきにくくなる
抜け毛の多さが悩み → 抜け毛が減る
ごわごわ → 手触りが良くなる

 

縮毛矯正のような薬品を使わない → 髪に優しい
縮毛矯正は伸びてくると境目が不自然 → 根元のカットだから、境目はない

 

ふわっとしたセールスレターです

自然な仕上がりに!
くせ毛の悩みがなくなって、Happyに♪
ニコニコに♪

Before → Afterが
イラストでわかりやすく説明してくれてあるので、ニコニコの未来が想像しやすいのです。

素晴らしいセールスレターでした!!
そして、お兄さんのセールストークも素敵でした!
元々、そんなにトークが上手な方ではないんです。

でも、私の髪と地肌を見て、こうした方がいいのでは?と「私のために」提案してくださったのです。
活き活きとしてお話してくださってました。

もちろん、別料金になりますので、お店にとっては利益になります。
でも、「売り込まれている」とかそんか感覚ないです。
むしろ嬉しい売り込みです!

そして、お兄さんの人柄や腕を「信頼」しているからこそ、このセールスがより一層嬉しいのです。

 

なので、へアリセッターと、トリートメントも追加してもらいました。
更に、家で使うシャンプーやオイルなどもすすめてもらいましたが、、、
さすがに予算オーバーなので、泣く泣くやめました。

本当は全部欲しい!!!!!

予算なんて気にせず、これはよい!と思ったもの、買えるようになりたいものです。

 

セールスレターとは、お客さんに幸せをお届けするお手紙、と前に記事に書きました。
これは、まさに、私が理想とする、セールスレターです。
嬉しい売り込みをしてくださって、
私は喜んでお金を払い、
心地よくサービスを受けました。
お互いにハッピーになれるのです。

 

仕上がりは

b1

仕上がりは、手触りがまず、ごわごわからほんの少しさらさらになりました。
パサパサが、ほんの少し落ち着きました。
ほんの少しですけど、見た目はかなり、違ってきました。
パーマをかけた時ほどのもの凄い変化はないです。
でも、出来上がりにも満足です。

 

40日に1回行うと効果的です

このへアリセッターは、40日に1回行うと、効果的なんです。
くせの強い人は、5回、6回、と繰り返し受けることで、髪の毛が落ち着いてきます。

ということは??
私は、40日に1回、美容院に行かないとならないのです!!?
ぬおーん。
リピーター作戦ではないですか!
お店の戦略としても、とてもいい試みではないですか!!

でも、あのイラストのように、にっこり笑顔になれるのであれば、40日後も、また喜んで行きたいと思います。

 

まとめ

幸せを届けてくれるお手紙

これがまさに、セールスレターなんだ!!と思った素敵な1日でした。
幸せを届けてくれるお手紙は、あなたの日常に実はたくさんあふれているのです。

美容院でのマーケティング記事まとめはこちら


YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

5つのステップで簡単!

「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
ちょっと見てみる(無料)


パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり

 -コーヒーブレイク, ,

  関連記事

no image

YouTubeチームから、クリエイターコミュニティ参加のお知らせがきた!

こんにちは♪ はるです。 YouTubeコミュニティチーム様からお手紙(メール)がきました。 交流と

no image

夢の雑貨部屋交流会に参加した感想とお伝えしたいこと

2016年10月2日に夢の雑貨部屋の交流会へ行ってきました。 予想以上に楽しかったです!! 今回は参

猫かぶりユーチューバーとはいったいなにもの?

こんにちは♪ 猫かぶりユーチューバーのはるです。 職業は、ふわっと優しさコンサルタントです。 猫かぶ

YouTube教材作り奮闘記。自分と向き合うことは自分を認めること。

こんにちは♪ はるです。 YouTubeの教材を作ろうと奮闘中です。 ですが、まあ、一向に進みません

浜崎あゆみの「a song for ××」の歌詞に共感!まるで自分のことかと、、涙

こんにちは♪ はるです。 浜崎あゆみの曲の中で私が一番好きな歌「a song for ××」 この歌

妄想が現実に♪プロの漫画家さんから学ぶブログのアクセスアップの秘密とは

こんにちは♪ はるです。 先日、とっても素敵なイラストが届きました♪ 漫画家のシノさんからです。 私

天国の友達からの言葉を胸に私は1日1日を大切に生きると決めたんだ

ゆりちゃんへ ゆりちゃん32歳のお誕生日おめでとう♪ 天国でケーキ食べたかな? 今でも信じられないよ

no image

発行者情報

YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る 5つのステップで簡単! 「YouTube の始め方ガイド

no image

やっぱり、ブログの記事タイトルにキーワードが大事!勉強会で学んだこと

こんにちは♪ はるです。 昨日は竹川さん主催の未来型交流会に参加しました。 竹川さんの教材「未来型ト

動物が苦手って言った方がいい?理由は子供の頃のトラウマでした

こんにちは♪ はるです。 昨日は、動物が苦手なんです、、、 と初めてブログで打ち明けました。 ⇒詳し

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な解説付き。


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動


    はるがYouTubeに出会ったきっかけとは?!


    YouTube実践編での気づき


    はるの想いが詰まっているかも??

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る

    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~

    ネットビジネス初心者さんにも出来るように、YouTubeの始め方を解説してます。
    はると一緒に、楽しくYouTubeを始めましょう♪
    ちょっと見てみる(無料)

     

さとうめぐみ直伝!手帳術を実践して幸せになるための最初にやること5つ

こんにちは♪ はるです。 今年こそは手帳を使いこなしたい!と張り切って買ったものの 手帳は真っ白なの

さとうめぐみの「幸せおとりよせ手帳」その効果を実感するために必要こととは?

こんにちは♪ はるです。 ずっと思い描いている夢があるけれど、なかなか叶えられない。。 やりたいこと

人生が変わる!さとうめぐみ著「幸運を呼び込む2度書き手帳術」レビュー

こんにちは♪ はるです。 今年こそは手帳を使いこなしたい いつも計画は立てるのに実行できない 時間を

【特集記事】美容院で学ぶリアルビジネスで使えるマーケティングまとめ

こんにちは♪ はるです。 美容院に行くと、リアルビジネスでのマーケティングの気づきや学びがたくさんあ

美容師さんの魔法の手が人を幸せに出来る理由から学ぶマーケティング

こんにちは♪ はるです。 久しぶりに美容院へ行ってきました。 大晦日の日にあえて行ってきたんです。