さとうめぐみ直伝!手帳術を実践して幸せになるための最初にやること5つ

さとうめぐみ直伝!手帳術を実践して幸せになるための最初にやること5つ

こんにちは♪
はるです。

今年こそは手帳を使いこなしたい!と張り切って買ったものの
手帳は真っ白なのになぜか毎日が慌ただしく過ぎていく、、
今年もあっという間に終わってしまいそうな気がする、、

そんなあなたにオススメしているのが、さとうめぐみさんの「幸せおとりよせ手帳」です。


スポンサーリンク

さとうめぐみさんのセミナーに参加にしました♪

さとうめぐみさんの本、「幸運を呼び込む2度書き手帳術」に出会って、手帳術を知って、
さとうめぐみさんの手帳、「幸せおとりよせ手帳」を購入したものの、私は相変わらず、手帳の使い方が下手でした。。
自分の手帳の使い方は合っているのだろうか。
いろいろと考えすぎてしまっていました。

なので、思い切って、さとうめぐみさんのセミナーに参加したんです。

さとうめぐみさんは、想像していた通りの、いや、それ以上に素敵な方でした。

私の第一印象は、千秋みたいで可愛い!!

着物コンシェルジュ、という肩書もあるので、プロフィール写真と同じくお着物でいらしていました。
そして、お話がとても上手で、引き出しがいっぱい!
旧暦にも詳しく、二十四節気についてのお話もしてくださいます。
日本人が大事にしてきたものや、身体にしみついているものを思い出させてくださいます。

さとうめぐみさんに直接お会いして、私が学んで実践できたことをお伝えしていきます。

 

時間は目に見えない、、だから手帳を使って見える化を!

時間は目には見えません。
今日なにをしていたのかと言われると上手く答えられませんが、毎日があっという間に過ぎていってしまいます。。

だからこそ、手帳を使うといいんです。
自分の1年が1冊になるんです。
あの日あの時何をしていたのかがわかるんです。

 

1.まずは、すでに決まっていることを書く

気が付くと手帳が真っ白、、、

1週間、一ヶ月を振り返ろうと思っても、何をしていたのか思い出せない、、

手帳が真っ白だと、まるで自分が何もしていないかのような錯覚に陥ります。。
それは思い込みです!!

毎日、決まってすることがあるはずです。

例えば、
通勤や通学の時間
勤務時間(9時~17時など)
予想がつく残業時間

主婦の方なら、
子供の送り迎えの時間
家事の時間

そういう時間は先に書いておくんです。
真っ白な日はないはずです。

そうして、残った時間をみてみると、自分が思っているよりも、自由に使える時間は少ないことに気が付きます。

じゃあ、この時間にブログを書いてみよう、とか
この時間にリサーチをしてみようとか、
意識が変わってくるんです。

時間の見える化が、少しずつ出来てきます。

 

2.予定は、(仮)でいい

あなたにも実践してもらいたいのが、1日1緑。

時間が見える化してきたら、空いている時間に、緑色であなたのわくわくすることを書いてみましょう。

□アメトーーク!を観る

□食後にアイスを食べる

 

こんなのでもいいですよー!
最初は、自分が何にわくわくするのか、そんなことすらわからないです。
自分の時間、というものを大事にしてこなかったのです。
自分の時間を大事にして、自分との約束を守ってみてください。

だけど、手帳に書く、ってなんだか緊張するんです。
こんなこと書いていいんだろうか??
本当にこれやりたいんだろうか?
いろいろ考えてしまいます。

予定は、(仮)でいいです。

みんなまじめすぎなんです!
変わってもいいんです。
予定は確定ではありません。
今日の予定が明日にずれたっていいんです。
→で明日にひっぱってもいい。

やりたくなかったら、それは、わくわくしないことだった、とわかるかもしれません。

まずは、書いてみる、それが大事です。

 

3.後書きでも大丈夫!

カフェでコーヒーを飲んでリラックス出来た☑

何も手帳に予定を書くことが出来なかった日。
ふらりと入ったカフェでリラックスできた。
そんな時は、1日1緑も、後書きで大丈夫。

頭に書くチェックボックスは、後ろに書いて、チェックを入れましょう。

なかなか、自分の予定を書く、って難しいです。
なんとなくの思い付きの行動がわくわくしたりします。
後書きをすることで、あなたが何にわくわくするのか、を知ることが出来るんです。

 

4.小さな幸せを積み重ねて、受け取り上手になろう

私はいつもツイテナイ、、、

そう思うことが多いあなたは、小さな幸せを書き貯めてみましょう。
「ハッピーマイレージ」を貯めるんです。

1円でもいいから得したこと
嬉しいって思ったこと

ほんのちょっとしたことでいいんです。
割引券使って、50円得した
同僚にアメをもらった

自分には得することが毎日あるんだ、と思うと、
自分はツイテイル!!
データとして、見える化が出来るんです。
ついてない、、、は思い込みだったことが分かります。

わー、嬉しい♪
って思ったことも、少し経つとすぐに忘れてしまうんです。
だから、毎日書いて、書き貯めるんです。

さとうめぐみさんは、混んでる電車で席に座れたら、「電車で席に座れた」とその場ですぐに手帳に書くのだそうです。
嬉しいことがあったら、すぐに書く。
これが大事なんですね。

 

5.5色のペンで頭が切り替わる!

5色のボールペン。
こちら私が愛用しているボールペンです。

5本、ペンを用意してもいいけれど、持ち運びが大変です。。
1本で5色使えるこのボールペンは物凄く重宝しています。
自分の好きな色の芯を買って、差し込んで使えるんです。
最近は、コンビニでも売ってますね。

このボールペンのいいところは、色を切り替える時に、カチっと音がします。
その音で、頭が切り替わるんです。

仕事の青で書いていて、カチっと切替て、
夢につながることをオレンジで書く。
そうすると、頭もオレンジに切り替わります。
だけど、5色の色分けがわかりにくくて、大変、、、
と感じる方は、まずは、「緑」を取り入れてみてください。

1日1緑
ハッピーマイレージ

こちらを緑色で取り入れていくだけでも、あなたの手帳、あなたの時間の使い方が変わっていきます。
そして、ツイテイナイと思っていたあなたは、すでにたくさんのことを受け取っているのだと気が付きます。
そうすると、もっともっと、受け取り上手な人になっていくことが出来るんです。

 

最後に

手帳を使いこなすための最大のポイントは
最初から、全てのことを吸収しようとしないことです。
手帳術に書いてあることをいきなり全部実践するのは、かなり大変なことです。
まずは、あなたがこれなら出来そう!と思ったことから実践してみて下さい。

月ごとの目標の7割程度をできていたら、達成なんです!!
100%は目指さなくていいんです!
目標が高すぎたかな、と思ったら、途中で修正もしてみてください。
高すぎる目標も挫折してしまいます。

まずは、1日1緑、ハッピーマイレージ、そこから始めてみましょう~

 

 

2018年版、発売開始
あなたにもイイコト♪が起こります





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ