人生が変わる!さとうめぐみ著「幸運を呼び込む2度書き手帳術」レビュー

人生が変わる!さとうめぐみ著「幸運を呼び込む2度書き手帳術」レビュー

こんにちは♪
はるです。

今年こそは手帳を使いこなしたい
いつも計画は立てるのに実行できない
時間を上手に使えるようになりたい

そんな風に思っている時に私が出会った手帳術。
さとうめぐみさんの「マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術」
こちらをご紹介したいと思います。
手帳の使い方をほんのちょっと変えるだけで、自信をもつことが出来て、人生が変わるんです!


スポンサーリンク

手帳は真っ白なのに毎日が慌ただしく過ぎていく、、

今年こそは!!
と、新しい手帳を買って、
わくわくしながら目標を立てて、
がんばるぞ!と張り切ったものの、

気が付くと、手帳が真っ白な日が続いてしまっていませんか?

それなのに、毎日がなんだか慌ただしい。。。
気が付いたらもう1ヶ月が経っていた。
気持ちばかりが焦ってしまう。

それは、はっきり言って、あなたが手帳を上手く使いこなせていないからです。

 

さとうめぐみさんの手帳術に出会う!

私も毎年、手帳を張り切って買うものの、上手く使いこなせなかったのです。

薄い手帳にしてみたり、
バインダー式にしてみたり、
ビジネスマンに人気のマンダラ手帳を買ってみたり、、、
いろいろ試しましたが、いまいちしっくりこなかったのです。

そんな時に出会った1冊が、こちら。

さとうめぐみさんの「マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術」に出会ったのです。

さとうめぐみさんは、手帳セラピストさんです。
とにかく書いてある内容がわかりやすい!
ビジネス書のような固さがなく、女性ならではの、ワクワクを大事にする視点で書いてくださっているので、取り組み安いです。

あなたの手帳の書き方をちょっと工夫するだけで、自分のことを大切に出来て、ほんの少しずつ自信が持てる!

そんな手帳術なんです。

楽天での購入はこちらから
マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術

Amazonでの購入はこちらから
マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術

 

5色のペンを使うから見える化ができる!

さとうめぐみさんの手帳術では、5色のペンを使います。
こちらは、カラーセラピーに基づいて、色が決められています。
色の持つパワー、というものを重視しているのです。

 

青:仕事
緑:プライベート、わくわくすること
赤:重要なこと、体調に関すること
黒:日常生活のこと
好きな色:「夢」に関する行動

(手帳セラピーでは、夢の色は「新しいことにチャレンジする勇気」を示すオレンジ色をおすすめしています。)

人はその日によって、どうしても気分に波があります。
その気分によって色を決めるのではなく、最初から決めておくのです。

そうすることで、1年を振り返った時に自分の生活リズムや体調の変化に気づくことが出来るんです。

でも、一番は、あなたが何にわくわくするのか、そこに気づくことが出来るんです。
それが、1日1緑。

 

1日1緑とは?

緑色は、あなたがワクワクすることを書く色です。
それを、先に予定として書いておくんです。

例えば、私だったら、

□駅前のカフェでカフェラテを飲む

□本屋さんに立ち寄る

□お風呂に入浴剤を入れる

 

こんな感じのことでいいんです。
頭に□を書いておいて、実際に行動したら、□にチェックを入れます。

本の中では、次のような条件が書いてあります。

  • 安価もしくはタダで出来ること
  • その日のうちに自分ひとりで出来ること
  • 自分自身がワクワクすること

ワクワクすることが大事で、
それはお金をかけることではなく、日常生活の中での、ほんの些細なことでいいんです。

 

これが意外と難しい、、、

なるほどー!
と思って書いて見るものの、最初はなかなか難しいです。

自分が何にワクワクするのか。

そのこと自体も難しいのですが、それよりも、なによりも、

自分との約束を守ることが出来ないんです。。。

 

自分のことを後回しにしてしまうあなたに是非読んで欲しい

手帳に書いてあるのは、人との約束ばかりになっている人が多いです。
もちろん、人との約束は大事です。

でも、それと同じように、自分との約束も大事にしてほしいんです。

なぜか、人との約束は守るのに、自分との約束は守れないんです。

いつも、自分のことは後回しにしてしまう。
それは、あなたが優しいからこそのことなのですが。
あなた自身の予定を書くものが手帳なのです。
あなたのワクワクを優先していいんです。
だから、先に、あなたの予定を緑色で書いてしまっていいんです。

 

自分との約束を守ると自信がつきます!

頭の中では、あれしたい、これしたい、いろいろありますよね。。
でも、なかなか実行できないでいると、どんどん自己肯定感が下がっていってしまうんです。

だから、どんなに小さなことでもいい。
自分との約束を守っていくと
自分のことを大切にしていくことが出来るんです。
そうすると、自己肯定感が上がるんです。

毎日のほんのちょっとしたことの積み重ねで、自信をもつことが出来ます。

手帳の使い方をほんのちょっと変えるだけで、夢を叶えることが出来ます。
人生が変わるんです。

 

あなたが使っている手帳に取り入れてみて下さい♪

あなたが普段愛用している手帳に、この手帳術を取り入れてみて下さい。
あなたの中のわくわくを大事にして、
あなた自身の予定を緑色で書いて
自分との約束を守ってみてくださいね。

さとうめぐみさんオリジナルの手帳「幸せおとりよせ手帳」も販売されています。
幸せおとりよせ手帳を使うと、1年の目標を書くことがとっても楽しく出来るんです。
1年の目標を立てるポイントについては、
こちらの記事をご覧ください。

 

楽天での購入はこちらから
マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術

Amazonでの購入はこちらから
マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術

 
さとうめぐみさんの手帳が欲しい方はこちら





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ