ブログのテーマの決め方のおすすめは「なんとなく好きなこと」

ブログのテーマの決め方のおすすめは「なんとなく好きなこと」

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

ブログを始めてみたいけれど、何を書いたらいいのか悩みますね。
どんなテーマにしたらいいのでしょうか。
なんでもいい、というわけではないです。
テーマ選びのコツをお伝えします。


スポンサーリンク

ブログ作りで大事なこと

「お客さんの期待に応える」

ここは、大前提です。
この大前提は覚えていてくださいね。

でも、何をテーマにしたら、お客さんの期待に応えられるのでしょうか。

ここを最初は難しく考え過ぎる必要はありません。

 

ブログのテーマ

  1. あなたが好きなこと
  2. あなたが得意なこと
  3. あなたがやりがいをもって出来る事

基本的には、この3つの中のどれか一つ当てはまることから、選んで頂きたいです。

でも、なんとなく、でいいです。

 

  1. なんとなく好きなこと
  2. なんとなく得意なこと
  3. なんとなくやりがいを感じられること

 

なんとなく好き

この、ふわっとした感覚は実はものすごく大事です。

 

マニア、オタクではなくても大丈夫

111990

好き、と言っても、マニアやオタクの方々には、到底かないません。。
そこまでの情熱がありません。。

私は以前、そんな風に思っていました。
自分の好き、なんて、もっと好きな人からしたら、たいしたものではないと感じてしまいます。
自分の好き、に自信が持てないからなのですが。

でも、お客さんは「あなたの好き」なものを知りたいんです。
なんとなく好き、のなんとなく、には、あなたの世界観がつまっています。
だから、まずは、なんとなく好きなものをブログに書いてみましょう。

 

なんとなく好き、ならコツコツ続けられます♪

ブログ作りは、コツコツ続けることが大事です。

これが儲かりそう。
これならヒットしそう。

好きでもないことを、ただ、儲かりそうだな、と思って続けていくのはかなりしんどいです。
好きでもないことを、100記事アップするって、かなりの苦行です。。。

好きでもない芸能人のことを記事にするとか
好きでもない流行り物のことを記事にするとか
いわゆるトレンド記事を書かないといけない決まりなんてないですよ!!
トレンド記事なんて読むのも嫌なのに、それを自分が書くなんて、私の場合は考えただけで吐き気がします!

 

なんとなく好きなことをブログに書いていくと
なんとなく好きが、もっと好きになるかもしれない
なんとなく好きが、やっぱり好きではなかったかもしれない

 

なんとなく、を極めていくと、自分の好き、が見えてくるのです。

そして、なんとなく好きなことなら、こつこつ続けることが出来るのです。

 

なんとなく好きなものをブログに書いてみる!

なんとなく好きなものをリストアップしてみましょう。

料理
手芸

癒される景色

ラテアート
etc.

まずは、書いてみることが大事です。
リストしたものの中から、書けそうなものを書いてみましょう。

いろいろ書いて、あなたが楽しくコツコツ続けられそうなことを見つけていきましょう。

では、ブログは一つでいいのでしょうか?
テーマごとに分けた方がいいのでしょうか?
ブログは専門性があった方がいい、とか
1テーマ、1ブログ、と言われますね。

続きは

たった1つのブログで資産ブログを作るコツへ





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ