*

【iPhone版】iMovieの使い方④タイトルや字幕を付ける方法

      2016/08/21

こんにちは♪
はるです。

iPhoneで、iMovieというアプリを使って、タイトルや字幕を入れる方法をお伝えします。
iMovieでも、字幕を入れられますので、是非活用してみてくださいね。

iMovie初心者はまずこちら

iMovieを初めて使う方は、まずこちらをご覧くださいませ。

⇒iMovieの使い方①写真を選ぶだけで簡単スライドショーを作ろう

⇒iMovieの使い方②動画をつなげて一つの動画にする方法

⇒iMovieの使い方③編集してみよう!動画の分割、削除、複製、移動方法

 

動画をご覧ください

iMovieでタイトルや字幕を入れる方法を動画にしました。
まずは、こちらをご覧ください。
詳しい解説は以下に続きます。

 

詳しい解説

iMovieでは、文字入力は、全て「タイトル」と呼びます。
タイトルを動画に入れることが出来ます。
書式や文字の場所を選ぶことが出来ます。
タイトルを工夫することで、字幕、として活用できるのです。

 

タイトルの入れ方

IMG_0302a

1.タイトルを入れてみましょう
①動画をタップします。
②下に出てくる「T」をタップします。

 

IMG_0303a

2.好きな書式と、文字の場所を選びます。
①「プリズム」を選びます。
②「中央」を選びます。
③「タイトルを入力」と出てくるので、書式と場所を確認します。

 

IMG_0304a

3. 文字を入れてみましょう。

「タイトルを入力」をタップすると、文字入力が出来ます。

 

IMG_0305

4.入力したら、「完了」をタップします。

 

5.iMovieでは、黄色くなっている動画のところに、タイトルが続きます。
これが欠点でもあります。
ですが、動画を分割することで、字幕を細かくつけていくことが出来ます!

 

動画を分割して、文字入力をする方法

IMG_0314a

1.ひとつめのタイトルを表示させたい最後の部分を白い線に合わせます。
はさみのマークをタップ。
動画の周りが黄色くなっているのを確認。
白い線を上からなぞって、動画を分割します。

 

IMG_0315a

そうすると、最初の部分だけにタイトルがつきます。
分割後の動画には、タイトルなし、になります。

 

IMG_0320a

2.次の文字を入れたい部分に白い線を合わせます。

はさみのマークをタップ
動画の周りが黄色くなっていることを確認
白い線を上からなぞって、動画を分割します。

 

IMG_0316a

3.文字入力をしたい動画をタップして、文字を入力します。
「完了」をタップします。

 

出来上がった動画はこちらです♪

なんの変哲もない動画ですが、字幕を入れることで、自分の想いをほんのちょっと付け加えることが出来ます。

 

まとめ

iMovieでは、
動画を分割→タイトルを入力

これを繰り返すことで、字幕を入れることが出来ます。

字幕を入れることで、動画がより楽しく、伝わるものになりますね。
是非、字幕を入れたいところに、文字を入れてみて下さいませ。

 

⇒【iPhone版】iMovieの使い方まとめ記事はこちらからどうぞ









あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「YouTubeの始め方ガイド」

「10万再生の秘密」プレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



スポンサーリンク

 -YouTube動画作り, , ,

  関連記事

no image

YouTubeのカテゴリとは?一つの動画のカテゴリを変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのカテゴリを変えたい! そもそもカテゴリってなに? カテゴリ

YouTubeの動画のカテゴリを一括で変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeにアップした動画のカテゴリを変更したい。 でも、1個1個変更

あきらめないで!長い動画の編集にひと工夫するだけで再生数アップになるコツ

こんにちは♪ はるです。 動画編集で悩むことの一つに、長い動画の編集に時間がかかる、ということがあり

YouTubeで再生数を増やしたいのに、知り合いに見られるのが恥ずかしい?

こんにちは♪ はるです。 動画作りの実践編のお話を始めたいと思います。 竹川さんのセミナーを受けて、

YouTubeでいろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありですか?

こんにちは♪ はるです。 「ごちゃ混ぜブログのように、いろんなジャンルのごちゃ混ぜチャンネルはありで

Googleフォトの使い方④勝手にムービーが出来る自動作成はアシスタントを見てみよう!

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトの使い方について、お話しています。 前回はムービーの編集

Googleフォトの使い方③iPhoneでムービーを編集してみよう♪動画解説付き

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトを使うとムービーがとっても簡単に作れるんです。 やること

【YouTube教材】30万再生された秘密のお話【動画とブログで夢を叶える】

目次1 「ブログを始めたけれど収益が出ない、人見知り八方美人でネガティブなあなたへ」2 そんな私が、

no image

【iPhone版】iMovieで編集した動画にCaptureで音楽をつける方法

こんにちは♪ はるです。 iMovieで編集した動画を iPhoneに保存をして Captureで音

no image

ブログの記事タイトルと動画のタイトルは変えるべき?メリットは?

こんにちは♪ はるです。 ブログと動画の連動は最強です! ですが、ブログ記事と動画のタイトルは同じで

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る
    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
    ⇒詳しくはこちら
     


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

ネットビジネスでハンドルネームが残念な名前にならないための注意点4つ

こんにちは♪ はるです。 ネットビジネスを始める時に ブログでも、YouTubeでも、ハンドルネーム

地味にスゴイは褒め言葉!ドラマ「校閲ガール」から学ぶ目立たなくていい仕事術

こんにちは♪ はるです。 地味な私はダメなんだ、 目立たない私にはビジネスなんて無理なんだ、 そんな

あきらめないで!長い動画の編集にひと工夫するだけで再生数アップになるコツ

こんにちは♪ はるです。 動画編集で悩むことの一つに、長い動画の編集に時間がかかる、ということがあり

ブログの文字数は1記事に何文字以上書いたらいいですか?【初心者編】

こんにちは♪ はるです。 「ブログの文字数は、1記事に何文字書いたらいいですか?」 このような質問を

YouTubeで、何分の動画を作ったら、見てもらえますか?【初心者編】

こんにちは♪ はるです。 「YouTubeで、何分の動画を作ったら、見てもらえますか?」 このような