*

【iPhone版】iMovieの使い方①写真を選ぶだけの簡単スライドショーを作ろう

      2016/08/21

こんにちは♪
はるです。

iPhoneユーザーの方は、動画編集で「iMovie」を使ってみましょう。
iMovieを使うと、iPhoneだけで、簡単に撮影から、編集、YouTubeにアップまで出来てしまいます。
外にいながら、動画編集が出来るので、隙間時間を活用したい方には嬉しいアプリです。
まずは、写真だけで、スライドショーを作ってみましょう。

iMovieとは

WS000000

iMovieとは、アップル社製の、iOSのための動画編集アプリです。
2013 年 9 月 1 日以降、 iOS 9 以降を搭載した iPhone、iPad、 iPod touchでは、無料でダウンロードが出来ます。

 

【注意点あり】

①iOS9以降を搭載、本体容量32GB以上のiPhoneには、iMovieがすでにインストールされています。

②iOS9以降を搭載、本体容量16GB以下のiPhoneの方は、以下の方法で無料でダウンロードが出来ます。

1.App Storeを開きます。
⇒App Storeはこちらからどうぞ

 

IMG_0480a

2.①「おすすめ」をタップして、画面の一番下までスクロールします。
②「Apple App」をタップします。

 

IMG_0481a

3.この画面からiMovieをダウンロードしてみてください。

 

このブログではiPhoneの使い方

このブログでは、iPhoneでの使い方をご説明しています。

iMovie バージョン2.2.2
iPhoneは、iPhone6sを使用しています。

 

16GBのiPhoneをご使用の方へ

iMovieは動画編集アプリですので、容量をかなり使います。
私は以前、16GBのiPhone5を使っていましたが、容量がいつも足りなくなり、思うように編集出来ないことが多かったです。

同じく、16GBのiPhoneをご使用の方は、容量が足りずに進めなくなることがあるかもしれません。
不要なアプリを消す、不要な写真、動画は削除する、などして、iPhoneの空き容量(ストレージ)を増やす必要があります。

なので、今後、iPhoneの購入を考えていらっしゃる方は、64GB以上のiPhoneをおすすめいたします。
64GBあると、iMovieを使って、動画編集をより楽しく行うことが出来ます。

 

写真でスライドショーを作ってみよう

iMovieでまずは簡単に、写真だけでスライドショーを作ってみましょう。

写真をiPhoneで撮って、選ぶだけ。

編集も何もしなくてOK!
なんて簡単な動画編集♪
手抜き過ぎる??
それでも、とても素敵なスライドショーが出来上がりますよ。

 

動画をご覧ください

iMovieで写真だけでスライドショーを作る方法を動画にしました。
まずは、こちらをご覧ください。

 

詳しい解説

IMG_0275c

1.iPhoneで、iMovieをタップします

 

 

IMG_0276b

2.
①プロジェクトをタップ
②「+」をタップします。

 

IMG_0277b

3.新規プロジェクト画面になります。
「ムービー」をタップします。

 

IMG_0278b

4.フレームを選択します。
①「シンプル」が使いやすいので、まずはシンプルを選んでみます。
②「作成」をタップします。

 

IMG_0279b

5.左にある音符マークをタップして、写真を取り込みます。

 

 

IMG_0280b

6.
①一番下にある「写真」をタップします。
②最近撮った写真を使うなら、「最後に追加した項目」をタップします。
iPhone内にある全ての写真を見たい時は「すべて」を選びます。

 

IMG_0281b

7.スライドショーにしたい写真を選んでタップします。

 

IMG_0282

8.選んだ写真を取り込むことが出来ました。
また音符マークをタップして、次々に写真を選びます。
何枚選んでもいいです。

 

IMG_0283c

9.
①最後の写真の後ろに時間が表示されているので確認します。
②右下の歯車のマークをタップします。

 

IMG_0284b

10.プロジェクト設定
①フィルタを選びます。
今回は「なし」を選びます。
②テーマ曲をつける時は、オンにします。
動画の最初と最後を黒にしたい時は、オンにします。
ピッチを速度に合わせるはスライドショーの時は関係ないですが、オンにしておきます。
③右上の「完了」をタップします。

 

 

IMG_0285b

11.「完了」をタップします。

 

IMG_0286b

12.ムービーが出来ました♪
再生をタップすると、横画面いっぱいで、ムービーを確認することができます。

 

 

IMG_0287b

13.このままiMovieに保存しておくこともできますが、
iPhoneに保存したい時は「ビデオを保存」をタップします。
YouTubeにアップする時は、「YouTube」をタップします。

 

出来上がった動画はこちらです♪

写真を選んだだけですが!!
立派な動画になってます。

 

まとめ

iMovieを使うと、簡単に写真を選ぶだけで、スライドショーが作れてしまいます。
初めてiMovieを使う方は、まず、スライドショーを作ってみましょう。
次回は、iMovieで、動画をつなげて一つのムービーを作る方法をご説明します。
⇒【iPhone版】iMovieの使い方②動画をつなげて一つの動画にする方法

 

⇒【iPhone版】iMovieの使い方まとめ記事はこちらからどうぞ









あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「3つのステップで安心のYouTubeの始め方ガイド」プレゼント中!

>>プレゼントを見てみる(無料)



パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり



スポンサーリンク

 -YouTube動画作り, , , ,

  関連記事

YouTubeのタグは大事だよ!タグの付け方と編集方法を解説

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップしたら、やることの一つに「タグをつける」、とい

【YouTube教材】30万再生された秘密のお話【動画とブログで夢を叶える】

目次1 「ブログを始めたけれど収益が出ない、人見知り八方美人でネガティブなあなたへ」2 そんな私が、

プロのプライドなんて捨てちまえ?料理人が料理動画作る時の注意点

こんにちは♪ はるです。 動画作りには、あなたの強みを活かしましょう。 プロの料理人は、料理、という

YouTubeでチャンネル登録をしてみよう!ただし注意点あり

こんにちは♪ はるです。 気になるチャンネル、参考になるチャンネルがあればチャンネル登録をしてみまし

no image

【iPhone版】iMovieで作った動画をiPhoneに保存する方法

こんにちは♪ はるです。 iMovieで作った動画をiPhoneに保存してみましょう。 iPhone

GoogleフォトのムービーをYouTubeにアップする方法、インポートを解説

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトでムービー作る方法をお伝えしてきました。 今回は、Goo

no image

YouTubeの新機能、終了画面とアノテーションは同じ動画には使えない

こんにちは♪ はるです。 YouTubeの新しい機能、「終了画面」 この終了画面と、アノテーションは

no image

YouTubeのカテゴリとは?一つの動画のカテゴリを変更する方法

こんにちは♪ はるです。 YouTubeのカテゴリを変えたい! そもそもカテゴリってなに? カテゴリ

Googleフォトの使い方④勝手にムービーが出来る自動作成はアシスタントを見てみよう!

こんにちは♪ はるです。 Googleフォトの使い方について、お話しています。 前回はムービーの編集

料理作りの動画をアップする際に気を付けたい著作権のポイントとは

こんにちは♪ はるです。 YouTubeに動画をアップする際に気を付けたいのが著作権です。 料理作り

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る
    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
    ⇒詳しくはこちら
     


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

no image
YouTube50万再生記念セミナーを開催♪自信なくても不安いっぱいでも大丈夫!

こんにちは♪ はるです。 2017年7月22日(土)にセミナーを開催しました。 YouTubeで私の

雑誌からリサーチ!わくわくキーワードでアクセスアップして夢が叶う方法

こんにちは♪ はるです。 ブログやYouTubeでのリサーチ方法は、ネットで検索をするだけではなく、

頑張っているのにお金がない人必見!はる流お金が入ってくる人になる方法

こんにちは♪ はるです。 あなたはお金が欲しいですか? お金はいらない、っていう人いないと思います。

断られたらファンになる?美容室マーケティングの気づき

こんにちは♪ はるです。 久しぶりに美容室に行ってきました。 私は美容室に行くと、新たな気づきをたく

セミナーに参加する意味とシノさんMさんから学ぶこと【ペンギンアフィリエイト】

こんにちは♪ はるです。 2017年5月27日、私の師匠の竹川さんのコンサルパートナーお仲間の、シノ