【iPhone版】iMovieの使い方③編集してみよう!動画の分割、削除、複製、移動方法

こんにちは♪
はるです。

iPhoneをお持ちの方は、iMovieというアプリを使うと、気軽に動画編集が出来るので便利です。
iMovieには、いろいろな編集機能があります。
やり方は簡単ですので、まずはやってみましょう♪
動画を分割する、削除する、コピーする、移動する、切り替えの変更などをお伝えします。


スポンサーリンク

iMovie初心者はまずこちら

iMovieを初めて使う方は、まずこちらをご覧くださいませ。

⇒iMovieの使い方①写真を選ぶだけで簡単スライドショーを作ろう

⇒iMovieの使い方②動画をつなげて一つの動画にする方法

動画をご覧ください

iMovieでの編集について、動画にしました!
まずはこちらをご覧ください。

 

①動画を分割する

IMG_0294a
1.動画をタップ→周りが黄色くなります。
ハサミのマークが白くなっていることを確認します。
切り離したいところに、白い線を合わせます。

 

IMG_0295a
2.白い線の上をゆっくりと、指でなぞります。
動画が分割されました!

白い線を、ゆっくりと、上からなぞるだけです。

 

②動画を削除する

IMG_0296a

①削除したい動画をタップします。

→周りが黄色くなる

②右下の「削除」をタップします。

 

③動画をコピーする

IMG_0296b

①削除したい動画をタップします。

→周りが黄色くなる

②右下の「複写」をタップします。

 

④動画を移動する

 

動画を長押しすると、動画が小さくなります。
長押ししたまま、移動したいところに、動画を持っていくと移動出来ます。

 

⑤動画のつなぎ部分の変更

IMG_0298

動画のつなぎ部分の変更は、動画と動画の間のマークをタップします。

6種類の切り替えが選べます。
「なし 」は、動画を分割した時に設定されています。切り替えがないので、自然な繋がりになります。

「ディゾルブ」は、写真や動画を複数選ぶと自動的に設定されています。
こちらも、自然な感じです。

気になるものを選んで、再生してみて下さい。

 

IMG_0299a

つなぎ部分の時間の変更も出来ます。
「なし」以外のものを選ぶと、下に秒数が表示されます。

つなぎの分割の秒数を、0.5秒〜2.0秒まで、4段階で選ぶことが出来ます。

「スライド」や「ワイプ」などでは、この時間を変更すると、見る印象が変わってきます。

 

まとめ

iMovieでの編集で出来る簡単なことをお伝えしました。
動画を分割する、削除する、コピーする、移動する、つなぎ部分の変更です。

一つ一つは簡単なことですが、iPhoneでなんとなく撮った動画がちょっと編集をすると印象も変わってくるので、面白いですね。

⇒次回は、iMovieでタイトルや字幕を付ける方法をお伝えします

⇒【iPhone版】iMovieの使い方まとめ記事はこちらからどうぞ





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ