【本レビュー】YouTube成功の実践法則53 木村博史著 ソーテック社

【本レビュー】YouTube成功の実践法則53 木村博史著 ソーテック社

こんにちは♪
はるです。

YouTubeの本のレビューを書いてみたいと思います。
とにかく内容が濃い1冊です。
この本があれば、YouTubeのことは、だいたいわかるのではないかと思うくらい、盛りだくさんな1冊です!!


スポンサーリンク

「YouTube成功の実践法則53」

WS000010

「YouTube成功の実践法則53」
木村博史著
株式会社ソーテック社

 

赤い表紙がインパクトのある1冊です。
文字通り、成功の実践法則を53個、紹介しています。

 

3つの「ツ」が大事!

「ツクル・ツタワル・ツナガル」

引用:P3より

この3つの「ツ」を軸に教えてくれています。

  • まずは動画をツクル
  • ツタワルような動画作りのコツ
  • ツナガルためのYouTube活用法

この3つは、とても大事です。
当たり前のことじゃん!!って、あなたは思うかもしれませんが。

ただ、「動画を作って、YouTubeにアップした」
それでOKって思う人が実は大半ですよ。。。

 

ツタワルような動画って??

「誰に、何を、この動画で伝えたいのか」

私が動画作りで大事にしているポイントです。
最初からこれは難しいのですが、意識しながら作っていくことが大事ですね。

 

ツナガル、で大事なのは?

ツナガルは、本書では、「SNSを推奨」となります。
でも、SNSは、無理してやる必要は無いです。
やりたければやる、でOKです。
Twitterが好きならTwitterをやる、Facebookが好きならFacebookをやる。

ツナガル、で意識して頂きたいのは、「お客さま」です。
そこの記載がないので、SNSで!!という感じに思ってしまいます。
大事なお客さまに動画を届ける、そのために活用する手段の一つがSNSです。

私は、ブログとの連動をオススメしてます。
なので、ブログをされている方は、ブログとの連動でしっかりとお客さまとツナガル基礎固めをしましょう。

 

良かったところ 3つ

①ビジネス、YouTuber、それぞれのポイント記載

ビジネス、YouTuber、この2つを分けて、法則ごとにポイントが書いてある点がすごく良かったです。

基本的に本書は、ビジネス向けです。
お店、企業、個人でもすでに自分のビジネスをしている方で、
ホームページやブログなどがあり、コンセプトなども決まっている方は、すぐに実行できることが多いです。

YouTuberでも、
自撮りしたい人、セミナー開催目標にしている人には、とても参考になります。

 

②カメラやマイクなど機材の紹介が多い

本書のサブタイトル
稼げる「動画作成テクニック」と「実践ノウハウ」

どちらかというと、「動画作成テクニック」が詳しく書いてあります。
そして、カメラやマイク、三脚などの機材の紹介が多いです。
ここまで詳しく書いてある本はなかなかないですね。
かなり参考になります。

 

③カメラワークや絵コンテの作り方が参考に

カメラワークについて、わかりやすく書いてあります。
また、台本作りで、絵コンテの作り方、というのがあります。
絵コンテを作って撮影をしたことはないのですが、とてもわかりやすい説明です。

大切なことは、上手な絵ではなく、自分がつくりたい動画を伝えられるかです。

引用:P60より

なぜ絵コンテを作るのか。
この一文もとても大切だと思いました。

 

微妙なところ 3つ

①YouTube初心者には、難易度高いかも?

YouTube、全くの初心者!という方には少し難しいかも。
内容が盛りだくさん過ぎて、全部は理解できないかもしれません。
少しずつ、読んで実践、という感じですね。

 

②アドセンスの設定などが最後にちょこっと

アドセンスについて知りたい方には、少し物足りない感があるかもしれません。

 

③著作権、肖像権、についての記載がない!?

音楽に関して、少し記載がある位で、細かい説明がないです。。
動画つくりにおいて、著作権、肖像権は大事なので、その記載は欲しいところです。

著作権と肖像権については、こちらの記事を参考にしてみてください。
⇒YouTubeで気をつけたい!著作権で引っかからない音楽とは?

⇒みんな知らない肖像権!無断でYouTubeにアップしたら肖像権の侵害です!!

 

まとめ

全体的には内容盛りだくさんの良書です。
イラストもあって、読みやすいです。

初心者には、盛りだくさん過ぎて大変かも、、
ビジネス向け、YouTube中級者向け、という感じですね。

YouTubeをもっと活用したい方は、持っていて損はない1冊です♪

 

「YouTube成功の実践法則53」
木村博史著
株式会社ソーテック社

⇒アマゾンでの購入はこちらから

⇒楽天での購入はこちらから




お悩み相談はLINEからお気軽に!
今だけ限定!ネガティブな人ほど成功する?!
「ネガティブさを活かせる魔法の思考法」プレゼント中♪



自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!



こちらも合わせてどうぞ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください